治療内容|森浦歯科

お気に入り

口コミ3

最寄駅
大阪上本町駅
出口 徒歩3分

住所 大阪府大阪市天王寺区上本町6-4-18地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

歯周病・メンテナンス

身体の内側と外側から歯周病にアプローチする治療を行います

森浦歯科 歯周病・メンテナンス

歯周病は自覚症状が出にくく、お口の中の違和感に気付いた時には、症状が進行していることも少なくありません。お口の健康に保つためにも、歯周病の予防、早期発見・早期治療が大切です。

歯周病の治療は、お口の中に潜む菌の量と活動を調べることから始めます。菌の量が多かったり、菌が活発に活動していたりすると、歯周病も悪化していることが多いからです。当院では、菌の状態を確認したうえで、菌を消毒していき、その後、再び顕微鏡で菌を確認して、ブラッシング指導やクリーニングで状態の維持を目指しています。

担当歯科衛生士制を設けて、患者さま一人ひとりに適したアプローチをしていますので、少しでも気になることや悩んでいることがありましたらご相談ください。

矯正歯科

お口の機能を損なうことなく、見た目を整える矯正治療

森浦歯科 矯正歯科

当院では小児矯正の他、永久歯に生え変わった後の、中学生以上の大人の矯正も行っております。

歯並びを改善するだけでなく、MFT(筋機能療法)なども行い、お口周りの筋肉トレーニングや舌の動きの改善を促して、一人ひとりの状態に合った方法で、健康なお口づくりを目指しております。

そのために、歯科用CTやセファロを始めとした機器を用いた検査をしっかり行い、上顎と下顎の骨の状態、顎関節の状態を精査します。
そして、診断結果を基に治療計画を立て、患者さまにご説明をさせていただきます。

入れ歯・義歯

患者さまのお顔を細かく測定し、違和感の少ないオーダーメードの入れ歯を作製します

森浦歯科 入れ歯・義歯

目立ちにくい入れ歯も取り入れています

快適にご使用いただける入れ歯を作製するためには、最初の診査、診断が重要です。目や耳の位置など、患者さまのお顔を細かく測定してから、入れ歯の作成を行います。そうすることで、違和感の少ないオーダーメードの入れ歯を作成することができます。

入れ歯の治療でよく患者さまから伺う問題点は、「しっかり噛めない」ことです。それは、患者さまのお口に入れ歯が合っていないことが原因です。細かく測定してから入れ歯の作製に入ることで、その方のお口に合った入れ歯となります。

患者さまのお口に合った入れ歯を使用していただくことで、しっかりと噛めるようになることはもちろん、姿勢が曲がっていた方がまっすぐ立てるようになることもあります。噛めるということは、健康を維持していくために大切な動作です。一つひとつの工程をていねいに行い、患者さまのお口にフィットする入れ歯を提供いたします。

小児矯正

将来にわたって健康的なお口をつくることを目指しています

森浦歯科 小児矯正

当院では、お子さまの将来を見据えた健康的なお口づくりをする矯正治療を心がけております。
「いつもポカンと口を開けている」「口を閉じられず、鼻で呼吸ができない」「食事に時間がかかる(食べたものをいつまでも飲み込めないで、ずっとモグモグしている)」など、こういったお子さまの癖の原因は歯並びにある可能性があります。そしてこれらの癖を直さずにいると、お口の健康は著しく損なわれます。

そこで当院は「乳歯列期」「永久歯の生え変わり期」「永久歯列期」にお口の育成を行いながら、顎の成長を促す矯正を行っています。歯がすべて永久歯に生え変わったお子さまや、大人の方にもワイヤー矯正やマウスピース矯正をご提供しております。
当院と一緒に、将来でもしっかり噛めて健康的なお口をつくりましょう。

ホワイトニング

歯を見せて笑顔になりたい方へ、ホワイトニングを提案しています

森浦歯科 ホワイトニング

ホワイトニングは若い女性が利用されているイメージがあるかもしれません。しかし、近年では働き盛りの中年男性にもご要望をいただいており、男女問わず幅広い世代からご相談をいただいています。

当院では、歯科医院で施術をする「オフィスホワイトニング」と、大部分を患者さまご自身で行っていただく「ホームホワイトニング」の2種類を組み合わせた「デュアルホワイトニング」の提供をメインとしています。どちらか一方のホワイトニングを行うよりも、薬剤の作用が早く出やすく、歯の明度が長く維持できるのが特徴です。

ホワイトニングに取り組むメリットは、口元を見せることに対する抵抗感が少なくなる点にあります。お仕事の関係上、口元に清潔な印象を与えたい方や、歯の色にコンプレックスがあって口を開けて笑えないという方は、ホワイトニングを検討してみてはいかがでしょうか。

小児歯科

お子さまの健口づくりをモットーに、虫歯予防や機能面のサポートなど幅広く対応します

森浦歯科 小児歯科

当院の小児歯科には、お子さまの歯並びやお口の異常などを心配されてご来院される方がよくいらっしゃいます。早いケースでは、1歳頃からお越しくださっている場合もございます。

当院の小児歯科のモットーは、一人ひとりの状況に合わせた「健康なお口づくり(健口)」です。お口の中をきれいにするお手伝いだけでなく、食事に関わるアドバイスや、姿勢、体幹など全身の健康状態を含めた、お子さまの年齢やお口の状態に応じたサポートをすることで、お口の機能の維持や向上を目指しています。虫歯の原因はお手入れだけでなく、機能面にある場合も少なくないからです。

1歳から3歳頃のお子さまはお口を開け続けることができず、治療が難しい場合もあります。そのため、定期的な歯科検診を通して、当院の雰囲気に慣れていただく期間となります。必要に応じて、小さなお子さまでもできるお口周りの機能を整えるための体操などをご案内することも可能です。

機能面のサポートだけでなく、ご自宅でのケア方法やお食事方法へのアドバイスなども行っています。お子さまの健やかなお口づくりのため、当院と一緒に今からできることを始めませんか。

予防歯科

位相差顕微鏡やPCR検査を行い、原因やリスクに合わせた予防を行います

森浦歯科 予防歯科

当院は歯周病のリスクチェックを行い、お口の状態に合わせた予防プランを提案しています。位相差顕微鏡を2台導入しており、こちらではお口の中の細菌が活動している様子を見られます。当院ではリコールの度に位相差顕微鏡を使用し、細菌の動画を患者さんごとに保存しております。細菌の増減を記録しながら、患者様お一人おひとりに合わせて、都度予防プランを調整しています。さらにPCR検査(※)も行っており、位相差顕微鏡で見つけることのできない歯周病菌を個数まで調べることが可能です。検査結果を踏まえて、リスクの高い方は3DS除菌(※)を受けることもできます。

くわえて当院では、血液検査のできる環境も整えました。これにより炎症の起きている度合いを測定して、歯周病の進行度を把握することができます。糖尿病に影響すると言われている歯周病において、血糖値を見ながら治療を行えるのも特徴です。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

保険外診療の費用

保険外診療の診療項目と目安の費用

診療項目

費用

小児矯正

治療内容:小児矯正Ⅰ期
標準料金:\1,000,000~\1,200,000
治療期間:約3~5年
治療回数:月に1~2回程度
リスク・副作用:治療期間が延びることもあります。

一般矯正

治療内容:ワイヤー矯正
標準料金:\700,000~\800,000
治療期間:約3~4年
治療回数:月に1~2回程度
リスク・副作用:治療期間が延びることもあります。

治療内容:マウスピース矯正
標準料金:\300,000~\600,000
治療期間:約半年~2年
治療回数:月に1~2回程度
リスク・副作用:治療期間が延びることもあります。

入れ歯・義歯

治療内容:総入れ歯
標準料金:\150,000~\600,000
治療期間:約1カ月
治療回数:約5回

治療内容:部分入れ歯
標準料金:\120,000~\500,000
治療期間:約3週間
治療回数:約3回

ホワイトニング

治療内容:デュアル(上下)
標準料金:\56,000
治療期間:約1カ月
治療回数:約4回

補綴

治療内容:つめもの(1歯)
標準料金:\21,600~\54,000
治療期間:約1日~1週間
治療回数:約2回

治療内容:かぶせもの(1歯)
標準料金:\63,000~\126,000
治療期間:約3週間
治療回数:約3回

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30
-
31

2024年4月

1
-
2
-
3
-
4
5
-
6
-
7
8
-
9
-
10
-
11
12
-
13
-
14
15 16 17
18
19 20
21
22 23 24
25
26 27
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内