ホワイトニングの治療内容|よしなか歯科クリニック

お気に入り

4.5いいね!

口コミ14

最寄駅
吹田駅(阪急)
南口 徒歩10分

住所 大阪府吹田市寿町2-5-7地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
会話を大切に患者さまの目標に向けて施術を行います

会話を大切に患者さまの目標に向けて施術を行います

当院には、ホワイトニングを担当する歯科衛生士が2名在籍しています。
初診でお越しの方は、まず歯の着色汚れの原因を特定することから始まります。タバコのヤニや茶渋による着色であれば、PMTCというクリーニングをするだけで歯がきれいになる場合もあります。歯質によるものや、汚れがあまりにもひどい場合は、ホワイトニングをおすすめするなど、原因に応じて施術内容を変更しています。

ホワイトニングとは、薬剤を使用して着色汚れを落とし、自然な白さに近づける施術です。歯を削る必要はないため、傷つけることはありません。また、ホワイトニングの施術を始める前には、「どこまで白くしたいのか」を歯科衛生士と患者さまの間で話し合います。
ホワイトニングをしたいとお考えの方は当院にご相談ください。

ホワイトニングの特徴

じっくり歯を白くしたい方におすすめのホームホワイトニング。患者さまのペースで治療が可能です

ホームホワイトニングは、患者さまがご自宅で行う施術です。時間かけじっくりと歯を白くしていくため、オフィスホワイトニングよりも白さが長持ちします。

ご自宅でのホワイトニングをされる方には、事前に歯型を取り製作をしたホワイトニング用トレーと薬剤をお渡しし、一定期間ご自宅で行っていただきます。
基本セットを使い切ってからも、ご自宅で継続的にホワイトニングを行いたいとお考えの方には、薬剤を追加で販売もしています。また、患者さまのご都合にあわせて、中断することも再開することも可能です。

ホワイトニング用の薬剤は、ジーシー社とウルトラデント社のものを使い分けています。ジーシー社の薬剤は日本人の歯質にあわせたものであるため、歯にしみにくいといわれています。ウルトラデント社は、ホワイトニング用の薬剤の他にしみ止めの薬剤も販売しているため、併用しやすいのが特徴です。

短期間で歯を白くしたい方にはオフィスホワイトニングをおすすめしてます

オフィスホワイトニングは、歯科医院の中で行う施術です。1回の施術には1時間から2時間ほどかかりますが、通院回数は少なく、短期間で歯を白くすることができます。結婚式などを控えていて、急ぎで歯を白くしたいという方におすすめです。

オフィスホワイトニングでも、患者さまの歯質にあわせてジーシー社とウルトラデント社の薬剤を使い分けています。また、施術をする前にはPMTCによるクリーニングを行い、表面の着色汚れを取り除きホワイトニングを受けていただきます。

オフィスホワイトニングは基本的に、上下の前歯単位でまとめて施術をしますが、つめ物・かぶせ物を入れられている方の場合は1本単位での実施も行っているので、お気軽にご相談ください。

治療の流れ

1

カウンセリング・口腔内チェック

カウンセリング・口腔内チェック

初診時は、患者さまの歯質や、虫歯・歯周病の有無などを歯科衛生士も確認いたします。その後、ホームホワイトニングをするか、オフィスホワイトニングをするか、あるいは両方行うかを決めていきます。
また、虫歯・歯周病治療が先に必要な場合はそちらから行います。

2

ホームホワイトニング

ホームホワイトニング

ホームホワイトニングの場合、PMTCの実施後、歯の型取りをしてトレーを作製します。トレーが完成したら再度来院していただき、以降はご自宅で施術を行ってもらいます。

3

オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニングの場合、PMTCのあと、早ければそのまま照射の施術に入ります。かかる時間は1時間から2時間ほどです。

よくあるご質問

貴院のホワイトニングの料金設定に理由はありますか?
当院で行うホワイトニングは、できるだけ通いやすい料金に設定しています。ホワイトニングは複数回行わないと白さが実感しづらいので、継続して実施していただくためにも、ホワイトニングへのハードルを下げるように努めています。
1回のホワイトニングの施術で人から気づかれるほどの変化は可能ですか?
はい。オフィスホワイトニングであれば、1回の施術でもある程度までは歯を白くすることが可能です。ただし、患者さまの歯質によっても変わってきます。カウンセリングの際に、「この人がホワイトニングをしたらどれくらい白くなるか」を歯科衛生士が確認しています。
当日にホワイトニングの施術を受けることは可能ですか?
当院では、初めて来院された患者さまにはカウンセリングと口腔内の検査のみを行っています。そのため、当日にホワイトニングをすることはできません。これは、後々にトラブルに発展しないよう、歯科衛生士と患者さまで治療のゴールについて認識をあわせておく必要があるからです。
施術時に工夫していることはありますか?
当院では、施術前のカウンセリング時に、説明用の冊子を患者さまにお配りしています。ホワイトニングを行うとどれくらい白さが長持ちするかなどを、冊子をもとに説明するのが目的です。その説明に時間をかけるため、来院当日にはホワイトニングを行わないようにしています。
ホワイトニングは施術後に食事制限は必要ですか?
はい。ホワイトニングの実施後、しばらくの間は歯が着色しやすい状態になっているため、色の濃い飲み物や食べ物は摂取を控えていただくようにお願いしています。具体的には、赤ワインやカレー、サフランライスなどです。
貴院のホワイトニングにおける患者さまの男女比率はどのぐらいですか?
ホワイトニングを希望される患者さまは、8対2の割合で女性の方が多いです。結婚式を控えていて短い期間で歯を白くしたいという方はもちろん、接客業に従事しているため継続的に歯を白くしたい方など、さまざまな患者さまに来院していただいています。
妊娠中、授乳中でもホワイトニングできますか?
授乳中、妊娠中の方には、当院の側からホワイトニングをすすめることはしていません。ホワイトニングの薬剤は、身体に悪い影響を与えるものではありませんが、妊娠中の方に対するリスクがないとは証明されていないためです。
とにかく白くしたいという方には、だいたい何回の通院とどのくらいの費用を案内されますか?
できるだけ歯を白くしたいという方には、デュアルホワイトニングをご案内しています。オフィスホワイトニングを2回したあと、ホームホワイトニングを3・4週間行っていただくことで、どちらか片方だけ行うよりも歯を白くすることが可能です。
ホームホワイトニングをされる患者さまの一般的な通院回数は何回程度ですか?
ホームホワイトニングの場合、平均で4回の通院が必要です。具体的には、1回目でカウンセリングを実施し、2回目で歯の型取りをしてトレーを作製します。3回目でトレーを装着していただき、経過観察としてさらに1回来院していただきます。
医院からのお知らせ
キャンセルの場合は他の患者さまのご迷惑になるので、必ずご連絡ください。

ネット予約・空き状況確認

2021年6月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25 26
27
28 29 30

2021年7月

1
2 3
4
5 6 7
8
9 10
11
12 13 14
15
16 17
18
19 20 21
22
23
24
25
26 27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-214495無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内