つめ物・かぶせ物の治療内容|よしなか歯科クリニック

お気に入り

4.4いいね!

口コミ15

最寄駅
吹田駅(阪急)
南口 徒歩10分

住所 大阪府吹田市寿町2-5-7地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

「メタルフリー」を前提に、患者さまにあった素材をご提案いたします

「メタルフリー」を前提に、患者さまにあった素材をご提案いたします

当院は、補綴(つめ物・かぶせ物)の素材に、なるべく金属を使わない「メタルフリー」を推奨しています。ただし、ゴールドを使用する場合はあります。
ゴールドは銀歯と違い生体親和性も良い素材のため金属アレルギーの心配も少なく、適度な柔らかさもあるため、歯と補綴物にすき間ができにくいというメリットがあるからです。奥歯に使用するのであれば、ゴールドでもそれほど目立ちません。

その他に使用する素材は、セラミックやジルコニア、セラミックと合成樹脂を組み合わせたハイブリッドセラミックなどです。それぞれ強度に違いがあるため、患者さまの噛み合わせや、前歯か奥歯かなど状況に応じて素材をご提案いたします。

つめ物・かぶせ物の特徴

精巧なつめ物・かぶせ物を製作するためのこだわり

精巧なつめ物・かぶせ物を製作するためのこだわり

より精巧なつめ物・かぶせ物を提供するためには、精巧な模型を作り上げなければなりません。
自由診療であればシリコンの印象材を使用することができ、保険診療で使う寒天アルジネートよりも、口から外したあとの形状変化が少ないという利点があります。型取りを行う材料(印象材)にこだわることで、より良い補綴物が作成できるようになるのです。

また、歯周病治療も欠かせないポイントです。歯ぐきが腫れていると、より良い状態での型取りができないため、治療を行い良い状態になってから型取りを行うようにしています。
治療の間には、メンテナンスの重要性についてもご説明し、作製した補綴物を長持ちさせられるようブラッシングの方法も身に着けていただいています。

治療の流れ

1

口腔内チェック・カウンセリング・治療開始

口腔内チェック・カウンセリング・治療開始

口腔内のチェックと、カウンセリングを実施します。虫歯や歯周病などがある場合は初めに治療を行います。

2

虫歯・歯周病治療の続き

虫歯・歯周病治療の続き

虫歯治療などをしている間に、補綴物に使用する素材を決めていきます。根管治療も行う場合は、そのぶん型取りをするまでの時間も長くなります。

所要時間目安
30~60分

3

歯科技工士へ依頼

歯科技工士へ依頼

歯の型取りを行い、補綴物の作製を歯科技工士に依頼します。この際、補綴物に関する患者さまの要望を、歯科医師を通じて伝えることも可能です。

4

補綴物セット

完成した補綴物を装着していただきます。
装着後はご自宅でのブラッシングや、定期検診をご利用いただき、より良い口腔内の環境を維持していただくことが大切です。

よくあるご質問

セラミック製のつめ物・かぶせ物、ラミネートべニアはそれぞれ来院から装着までにどのくらい期間がかかりますか?
最短で、つめ物なら2回から3回、かぶせ物なら3回から4回の通院で装着が完了します。ただし、事前に根管治療なども行う場合はそのぶんの時間も必要になるため、2カ月から3カ月ほどの期間がかかることもあります。
白さや形について歯科技工士さんに直接細かい要望をお伝えすることは可能ですか?また、可能な場合は別途料金は必要ですか?
歯科技工士に直接電話などはできませんが、歯科医師を通じて補綴物に関する要望を伝えることは可能です。また、必要に応じて歯科技工士を診療室に招き入れる場合もあるため、その際にお話ししていただくこともできます。その際も、費用はかかりません。
費用を抑えて歯を白くしたいというときに、歯のマニキュアはおすすめしますか?理由もあれば教えてください。
歯のマニキュアはおすすめしていません。患者さまのご自宅で行うと、歯にプラークや細菌が残った状態でマニキュアを塗ることなるため、中で菌が繁殖してしまう可能性があります。また、市販品には粗悪なものも混じっていて、歯の表面を傷つけてしまう危険もあるからです。
ラミネートべニアの施術を受けることは可能ですか?ラミネートべニアのメリット・デメリットをそれぞれ教えてください。
はい。当院ではラミネートベニアの施術も受けつけております。この施術のメリットは、歯を削る量が少ない割に、かなり歯の形や色を変えられることです。デメリットは、歯の表面にセラミックの板を貼りつけるため、固いものをかじったりすると外れてしまう可能性があることです。
支払方法はクレジットカード払い可能ですか?カード利用が可能な場合、カード会社も教えてください。
はい。当院では治療費のクレジットカード決済にも対応しております。主要なカード会社のものであれば、基本的にすべてご利用いただけるはずです。詳しくは、お支払いの際に受付の者に確認していただければと思います。
セラミック製のつめ物・かぶせ物にはそれぞれ保証期間はありますか?また、ある場合の保証の範囲を教えてください。
はい。普通に生活をされていて、補綴物が欠けたり割れたりしてしまった場合は、1年以内であれば保証させていただいています。1年を過ぎていても、定期的にメンテナンスに来てくださっている場合は保証できることもありますので、ご相談ください。
前歯が欠けてしまった場合に、補綴の施術を提案しますか?理由もあれば教えてください。
はい。前歯が欠けてしまった場合は、補綴か、ダイレクトボンディングの施術のどちらかをご提案します。ダイレクトボンディングは、歯を削る量は少なくて済みますが、つめ物が取れてしまう可能性がある治療法です。双方のメリットとデメリットをお伝えし、最終的には患者さまに選んでいただきます。
保険内と保険外で治療方法を悩んでいるときはどのようにアドバイスしますか?
保険診療か自由診療かで迷われている患者さまには、保険診療をおすすめしています。まず保険診療を行ってみて、それから自由診療に切り替えることができるためです。先に自由診療を行うと、後戻りができません。
補綴修復の中で希望する(実際に受ける)人が多い施術は何ですか?また、その施術はどのくらいの頻度で行われていますか?
施術数が多いのはオールセラミックで、自由診療の中だと2割から3割の割合になります。色が天然の歯に近く、歯科技工士の腕も優れているため、機能面だけでなく見た目も重要視する患者さまからの要望が特に多いと感じています。

関連口コミ

hcさんの口コミ (大阪府/20代/女性)

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

治療内容
つめ物・かぶせ物

いろいろな歯医者さんに行ってきましたが、こちらは感じがよく的確な処置をして下さいます。引越しの都合で遠くなるのですが、それでも通おうと思える歯医者さんです。

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です
医院からのお知らせ
キャンセルの場合は他の患者さまのご迷惑になるので、必ずご連絡ください。

ネット予約・空き状況確認

2021年12月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-214495無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内