小児歯科の治療内容|やまぐち歯科クリニック

お気に入り

4.2いいね!

口コミ62

最寄駅
江坂駅
8番出口 徒歩1分

住所 大阪府吹田市豊津町14-10-405地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

お子さまのお口と心の健康のために、親御さまの口腔内の治療をおすすめ

虫歯は感染症です。生まれたばかりの赤ちゃんのお口の中には、虫歯菌は存在していません。
親御さまが口移しで離乳食を与える光景はよくみられますが、唾液も乳児の口腔内に入ることになり、乳児の口腔内に菌が侵入する可能性があります。

お子さまの口腔内の健康を守るためにも口移しの危険性について知識を持つとともに、親御さまの口腔内の虫歯菌を減らすことが大切です。
お子さまとのスキンシップのためにも、親御さまのお口の中にいる虫歯菌の数を極力減らしておくことをおすすめいたします。

小児歯科の特徴

お子さまのお口の中の健康維持のため、親御さまと二人三脚で虫歯の治療や予防を行う

初めて診察にこられるお子さまにとって、歯科医院は初めての経験で恐怖を感じてしまいます。
そのため、当歯科医院ではお子さまに歯科医院に慣れていただくために、最初にこれから使う診療器具や診療チェアのことをお子さまにわかりやすく説明させていただき、治療をうけていただけるような環境作りを行っております。

まずは、お子さまが一人でチェアに座れるようになることを目標にし、徐々に治療を進めていくようにしています。
お子さまの治療では虫歯のリスクを減らすことを目標に、歯磨き方法の指導やフッ素・シーラントによる予防に力を入れています。
歯の磨き方に関しては、親御さまを交えての指導を行っております。虫歯になるリスクを少しでも減らしていただけるように、お子さまの食事やおやつの管理についても歯科衛生士からアドバイスを行っております。

ネット予約・空き状況確認

2021年9月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21 22
23
24 25
26
27 28 29 30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内