4.1いいね!

口コミ68

最寄駅
江坂駅
8番出口 徒歩1分

住所 大阪府吹田市豊津町14-10-405地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

小児歯科

お子さまのお口と心の健康のために、親御さまの口腔内の治療をおすすめ

虫歯は感染症です。生まれたばかりの赤ちゃんのお口の中には、虫歯菌は存在していません。
親御さまが口移しで離乳食を与える光景はよくみられますが、唾液も乳児の口腔内に入ることになり、乳児の口腔内に菌が侵入する可能性があります。

お子さまの口腔内の健康を守るためにも口移しの危険性について知識を持つとともに、親御さまの口腔内の虫歯菌を減らすことが大切です。
お子さまとのスキンシップのためにも、親御さまのお口の中にいる虫歯菌の数を極力減らしておくことをおすすめいたします。

妊婦健診

妊娠中に歯科治療を行うことで、お母さまとお子さまの健康をお守りする

妊娠すると栄養がお腹の子にわたり、出産すると歯がボロボロになるというのは間違いです。
ホルモンのバランスの変化や口腔内の酸性化、悪阻による歯磨き不足など、長い間口の中の環境が悪くなることが原因です。

近年、歯周病原菌の一つで子宮内に移行して、早産や未熟児の原因となっていることが証明されました。
お口の中の清潔不良は虫歯や歯肉炎だけでなく、体への悪影響があります。

一般に歯を削って詰めることや歯石をとるなどの処置は、妊娠中いつ行っても特に問題となることはありません。
お母さまのお口の中に強い虫歯菌がいないほうが、出産後にお子さまの虫歯治療予防の苦労も少なくてすみます。
妊娠から出産、育児とお母さまにとっても大変な時期ですが、将来のお子さまの健康のためにもできる範囲で治療を行っていきましょう。

医院設備

親御さまの治療中は、お子さまは専任のスタッフと楽しくお待ちいただけます

やまぐち歯科クリニック 医院設備

専属のスタッフが、お子さまのお世話をさせていただいております

当歯科医院では、お子さまがいらっしゃる親御さまにも治療に専念していただけるように、親御さまの治療中はお子さま1人につき最低1人の専任スタッフがお子さまのお世話をさせていただいております。
お子さまが不安そうな様子であれば初めから引き離すのではなく、親御さまも一緒にキッズスペースにお入りいただき、おもちゃやDVDなどでしばらくは遊んでもらい、慣れてきたところでスタッフがお子さまをお預かりし、親御さまが落ち着いて治療をうけていただけるようなサポートを心がけております。

親御さまが治療中は、お子さまは専任のスタッフと一緒に退屈せずにお待ちいただけます。
キッズスペースから診察台までの距離が近いため、親御さまはお子さまの声を聴きながらゆっくり治療をうけていただけます。

治療方針

患者さまのニーズにあった治療を行えるよう、日々勉強を行っております

当歯科医院の医師や歯科衛生士、歯科技工士は講習会に参加し、歯科治療に関する知識や技術の習得に力を入れております。
それぞれのレベルを上げ、連携して治療を行うことでより良い治療をうけていただける体制を整えております。
患者さまのニーズにあった治療法をご提案できるよう、当歯科医院のスタッフは日々勉強を行っております。

つめ物・かぶせ物

専属の歯科技工士が、見た目の美しい詰めものや被せものの作製に努める

当歯科医院には専属の技工所があり、専属の歯科技工士が、詰めものや被せものの作製を行っております。
詰めものや被せものを、顕微鏡で見ながら人の目を通して患者さまの歯の状態に適した被せものや詰めものの作製を行っております。

当歯科医院の歯科技工士は、日々研鑽を積み、見た目の美しい詰めものや被せものの作製を行っております。

根管治療

根管治療機器を導入した根管治療

やまぐち歯科クリニック 根管治療

根管治療機器を使用し、時間のかからない根管治療を行うことができます

根管治療の良し悪しによって、歯の寿命が大きく影響されてしまいます。
そのため当歯科医院では、根管内の拡大・清掃を自動で行う根管治療機器を導入し、より良い根管治療を目指しております。

根管治療を行う際、基本的には手で行いますので比較的治療時間が掛かってしまいますが、この機器を使用することで、根管治療を時間をかけずに行うことにつなげております。

矯正歯科

「歯並びをきれいにしたい」という患者さまのお気持ちを大切にした矯正治療を行います

やまぐち歯科クリニック 矯正歯科

大人になってから矯正治療をご希望される患者さまは、小さい頃から悩み続けてきた方が多い印象です。きっかけはさまざまですが、この歯並びを整えたいという気持ちでご来院されています。当院は、そんな患者さま自身のお気持ちに寄り添った矯正治療を行っています。

当院はワイヤー矯正やマウスピース矯正といったさまざまな矯正方法をご用意しております。患者さまのご希望や治療方針、治療に対するご要望などを十分に考慮して、より良い治療方法をご提案いたしますので、歯並びと噛み合わせに関するお悩みは当院にお任せください。

小児矯正

お子さまの歯並びを整えて、健やかな成長をサポートします

やまぐち歯科クリニック 小児矯正

お子さまのうちに口内環境を整えることは、将来の虫歯や歯周病のリスクを軽減することにもつながります。小児矯正は、お子さまの成長する力をコントロールしながらきれいな歯並びを目指す治療です。顎の骨の成長後に行う大人の一般矯正治療のように、力を加えて歯を動かすことはあまりなく、永久歯がきれいに並ぶための土台を作ることが主な目的なため、抜歯のリスクも抑えられます。

当院は、お子さまの将来を見越して、しっかりと自分の歯で噛める健康的な歯並びにしてあげたいという気持ちで小児矯正をご提案しています。

ホワイトニング

よりきれいで健康的な歯にするために、ホワイトニングをご検討ください

やまぐち歯科クリニック ホワイトニング

「口元をよりきれいにしたい」「白い歯を手に入れたい」とお考えの方にご検討いただきたいのがホワイトニングです。当院においても、性別や年齢を問わず、多くの方からご相談をいただいています。

ホワイトニングで歯を白くすることで、見た目の印象アップが期待できることは大きなメリットですが、ご自身のお口の健康に関心を持つきっかけになることも、メリットの一つとして挙げられます。ホワイトニングをきっかけに、クリーニングや定期検診といったメンテナンスに意欲的に取り組まれるようになった方もいらっしゃいます。

患者さま一人ひとりのご希望や歯質をしっかりと把握したうえで、ご納得いただける白さを実感いただけるようにサポートをいたします。

インプラント

インプラント治療は、なるべく少ない負担でより良い治療ができるように努めています。

やまぐち歯科クリニック インプラント

歯を欠損した際に行う治療としては、入れ歯、ブリッジ、インプラントの3種類があります。その中でインプラント治療は、天然の歯をできるだけ削らずに大事にしたい方、外見上入れ歯やブリッジが気になる方にぜひ検討していただきたい治療法です。

インプラント治療は骨を支えにして埋入します。そのため1本単位で治療でき、天然歯のようにしっかり噛めるようになるのがメリットです。食事の際にしっかりと噛むことは、脳に血液が循環することにもつながり、お口の健康が向上して健康寿命の延長にも期待ができると考えております。インプラントは、見た目もご自身の歯のように自然に見える特徴があります。

当院では歯を失って悩む多くの方に寄り添えるように、コスト面も患者さまの負担が少なく、より良いインプラント治療を不安なく受けてもらえるように努めています。治療後もしっかりとサポートさせていただきます。インプラント治療を通じて、その後の生活をより良い日々にしていただきたいと考えておりますので、お気軽にご相談ください。

医院からのお知らせ
初めての方の受付専用ダイアルです。
受診中、通院中の患者様は診察券に記載の電話番号までご連絡ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18 19 20
21
22 23
24
25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-217487無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内