4.2いいね!

口コミ8

最寄駅
千里山駅
東出口 徒歩1分

住所 大阪府吹田市千里山霧が丘22-1 Bivi千里山3F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

あけぼの歯科 治療方針

Q.治療を行う上で、大切にしていることは何ですか?

A.患者さまの天然の歯をできる限り残すために、負担の少ない治療を行うことです。


当院では、患者さまの負担を減らすために、できる限り抜いたり削ったりせずに、天然な歯を維持する治療にこだわっています。また、神経を抜かない治療を意識し、そのために丁寧でしっかりとした診断を行うことを重要視しています。

患者さま一人ひとりのお気持ちと向き合い、治療内容に関して細かく説明を行うなど、密にコミュニケーションをとりながら治療を進めていきます。お口のことなら何でも相談していただけるような歯科医院を目指し、日々努めています。ぜひお越しください。

虫歯

あけぼの歯科 虫歯

Q.虫歯の治療ではどのようなことに気を配っていますか?

A.将来を見据えて、できるだけ神経を残す治療を行うことです。


虫歯治療では、患者さまが健康な歯をできるだけ残すために、必要以上に歯を削らない方法をご提案できるよう、診断に力を入れています。

虫歯が進行しているからと言って、むやみに神経を抜いてしまうと歯が脆くなり、将来的に歯を失ってしまう可能性が高まってしまうからです。

さらに、治療後の定期的な通院を呼びかけ、虫歯の再発リスクを抑える取り組みを行っています。

歯周病

あけぼの歯科 歯周病

Q.歯周病の治療はどのような対応を行っていますか?

A.歯科医師と歯科衛生士が連携をとりながら、お口の汚れを取りのぞく処置を中心に進めていきます。


歯周病治療では、主に歯や歯茎(はぐき)に付着した汚れを取りのぞき、歯周病菌をお口から減らす処置を行います。症状によっては、歯茎の奥に残るプラークや歯石を落とすために、外科処置を行う場合もあります。

外科処置は患者さまの負担の大きい治療でもあるので、無理に行うことはいたしません。院長である私と歯科衛生士が、連携をとりながら治療を進めさせていただきます。

歯科口腔外科

あけぼの歯科 歯科口腔外科

Q.外科処置を必要とする症状にはどんなものがありますか?

A.親知らずの抜歯のほか、お口の中のケガや炎症の治療などがあります。


歯科での外科処置と言うと、抜歯を連想されるかと思います。実際に、親知らずの抜歯を希望される患者さまは多くいらっしゃいます。

当院ではそのほかに、歯が欠けたり折れたりした場合や、唇の切り傷、お口の中にできたうみなどにも対応することが可能です。お口のことなら歯に関するお悩み以外も、お気軽にご相談ください。

小児歯科

あけぼの歯科 小児歯科

Q.お子さまの治療で心がけていることを教えてください。

A.将来的に歯科医院が嫌いにならないよう、診療台に座るところから徐々に治療を進めていきます。


お子さまが将来、歯科医院嫌いにならないよう、できる限り無理矢理に治療を進めることはいたしません。まず、診療台に座っていただくことからはじめています。そうして少しずつ治療の雰囲気に慣れていただきながら、お口の中に器具を入れるなど徐々にステップアップしていきます。

また、親御さまにはおやつのタイミングなど、食生活に関するアドバイスを行い、お子さまのお口に対して関心を持っていただくようにしています。

インプラント

あけぼの歯科 インプラント

Q.インプラント治療を行う際に心がけていることはありますか?

A.長く使っていただくために歯科用CTを用いた精密な診断および、丁ねいな外科処置を心がけています。


歯を失ってしまった箇所に人工の歯根を埋め込み、その上から人工歯を被せるインプラント治療(※)にも対応しています。事前に歯科用CTで骨の量などを細かく診断し、慎重に治療を進めていきます。

インプラントは入れ歯やブリッジと違い、天然歯に近い見た目と噛み心地でお使いいただけますが、その後のメンテナンスが大切です。ケアを怠れば、歯周病に似た症状のインプラント歯周炎などの病気を発症するリスクがあります。

そのため、できるだけ長くインプラントをお使いいただくために、定期検診を受けていただく必要性についてもご説明しています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ホワイトニング

あけぼの歯科 ホワイトニング

Q.ホームホワイトニングの特徴を教えてください。

A.ご自宅で行えるため、生活サイクルを維持しながら歯を白くすることができます。


当院では、ホームホワイトニング(※)をご提供しています。これは、患者さまの歯並びに合わせてお作りしたマウスピースに、薬液を入れて装着していただくことで、徐々に歯を白くしていくものです。一日2時間を目安に、2週間続けることで白さを実感することができます。

薬剤を使用するため、歯科医院での定期的なチェックは必要ですが、ご自宅でご自身のペースで行うことが可能です。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
-
24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内