4.2いいね!

口コミ15

最寄駅
吹田駅(JR)
北口 徒歩3分

住所 大阪府吹田市片山町1-5-15地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
特集

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

小児歯科

歯科医院に慣れてもらう、お子さまの治療を始める第一歩です

辻井歯科医院(吹田市片山町) 小児歯科

乳歯はどうせ抜けるからと、治療を後回しにすることはあってはなりません。虫歯があることでお口の中の環境が悪化してしまいます。永久歯に生え替わったとしても、お口の環境が悪いままだと虫歯になりやすくなってしまいます。虫歯のないお口でいられるためには、乳歯の段階から清潔な環境を維持することが大切です。

しかし、歯科医院に苦手意識をお持ちのお子さまは、多くいらっしゃいます。当院では、そんなお子さまにも少しずつ段階を踏んでいきながら、歯科医院の雰囲気に慣れていただけるよう心がけています。

まずはお子さまとお話をしたり、一緒に歯磨きの練習をしたりすることから始めます。慣れてきたら治療に入りますが、治療を行う際も器具の説明から始めるなど、一つひとつ丁寧に進めていくことを大切にしています。また、お子さまに歯科医院を身近な存在と思っていただけるように、キッズクラブを設立しました。0歳から小学校卒業までのお子さまを対象としており、小さいころから歯科医院に通う習慣作りをサポートします。

予防歯科

健康なお口を維持するために、ぜひご家族皆さまでお越しください

辻井歯科医院(吹田市片山町) 予防歯科

天然の歯は一度削ってしまうと、元に戻ることはありません。それどころか治療を重ねるたびにもろくなり、寿命を縮めていってしまいます。だからこそ健康な歯をずっと使っていくためには、予防することが必要不可欠です。

当院の予防歯科では何歳になっても楽しく食事や会話ができるよう、患者さま自身の歯を残すサポートをしています。そこで大切にしているのが、お子さまから親御さま、ご年配の方まで年齢やライフスタイルに合わせたプランをご提案することです。ぜひご家族皆さまでお越しいただき、クリーニングやセルフケアのアドバイスを受けてみてください。

当院は平日の19時まで診療しており、土曜日も14時まで受け付けています。JR「吹田駅」北口から徒歩3分の場所にあるため、家事やお仕事で忙しい方でも空いた時間に無理なくお越しいただけるでしょう。日々のセルフケアに関する疑問など、気になることがあれば何でもご相談ください。

虫歯

患者さまの大切な歯を可能な限り残せるよう努めています

辻井歯科医院(吹田市片山町) 虫歯

虫歯は虫歯菌によって歯が溶かされてしまう病気です。そのため、症状をそのままにしておくと、歯はどんどん溶かされていき、歯そのものを失いかねません。そういった事態を防ぐため、当院では症状に合わせた治療に取り組んでいます。

初期~中程度であれば、神経を残したままつめ物やかぶせ物で対応します。重度であれば、歯の神経を取る処置をしてからつめ物やかぶせ物をします。いずれにしても再発しないよう、虫歯部分を取り去り、その部分につめたりかぶせたりする処置を慎重に行い、患者さまの大切な歯を可能な限り残せるよう努めています。

失った歯は元には戻りません。冷たいものがしみる・歯が痛むなどの症状がありましたら、できるだけ早く治療を受けるようにしましょう。

入れ歯・義歯

一人ひとりのお口に合った入れ歯を作製いたします

辻井歯科医院(吹田市片山町) 入れ歯・義歯

入れ歯は「噛んだ時にずれる」「話している時に外れる」といった話を耳にするかと思います。しかし、調整を重ねていけば、使い心地の良い入れ歯にしていくことも可能なのです。

入れ歯の中でも部分入れ歯であれば、1本の歯を失ったケースから複数本の歯を失ったケースまでいろいろな症例に適応できます。すべての歯を失ったケースでは、総入れ歯にて対応しています。

いずれも、使用する材料や治療法などは患者さまのご希望に合わせて選択できます。また、保険内の素材だけでなく見た目が自然なノンクラスプデンチャー(※)もご用意していますので、ご興味があれば話だけでも聞きにいらしてください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

訪問歯科診療

通院が困難な方のお口の健康をサポートします

辻井歯科医院(吹田市片山町) 訪問歯科診療

当院では寝たきりの方や歩行困難な方、入院中の方など、歯科治療が必要だけど通院は難しい患者さまの元へ訪問し、診療を行う「訪問歯科診療」を行っています。

訪問歯科診療ではまず、歯科医師や歯科衛生士が患者さまのいらっしゃる介護施設やご自宅にお伺いします。そして、お口の中の診査やケアを行い、症状に合わせて虫歯や歯周病の治療をしたり、入れ歯の製作、修理、調整をしたりしていきます。さらに、かかりつけの医師と連携することで、抜歯なども行えます。

お体にご病気や障害があると口腔ケアが行いにくく、虫歯や歯周病のリスクも高まります。そういった方々のサポートをしたいと考えていますので、お口のことでお困りなら遠慮なく当院までご相談ください。

医院からのお知らせ
こちらは吹田市片山町の辻井歯科医院となります。
ご予約、お電話前に今一度ご確認いただきますようお願いいたします。

提携駐車場あり

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
-
25 26 27
28
29
30

2024年5月

1 2
3
4
5
6
7 8 9 10 11
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内