4.0いいね!

口コミ17

最寄駅
桃山台駅
出口 徒歩5分

住所 大阪府吹田市桃山台2-5-11地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

予防歯科

話しやすく通いやすい環境を整え、お口の健康づくりを支えます

ウエハシ歯科医院 予防歯科

天然歯を少しでも長く健康的に残すためには、痛みが出る前から予防歯科に取り組むことが大切です。歯は一度削ったり抜いたりすると元に戻すことが困難です。どうぞ問題を感じていないうちから、予防ケアを行い、かけがえのないご自身の歯を守ってもらいたいと思います。

小さなお子さまからご年配の方まで、当院は開院以来、幅広い年代の患者さまを診療してきました。ありがたいことに地域の方々だけでなく、引っ越し後も当院を利用してくださる方もいらっしゃいます。話しやすい雰囲気づくりを心がけ、患者さまに不安やお悩みを打ち明けてもらいやすい環境を整えた成果だと感じています。

また、院内はバリアフリー設計で、ベビーカーや車いすでもスムーズに移動していただけます。お口のことで困りごとがあれば、ぜひ当院にご相談ください。お仕事終わりなど無理のないタイミングでお越しいただき、予防ケアを継続してもらえればと思います。

入れ歯・義歯

院内技工所で素早い調整・精密な作製を実現。常駐の歯科技工士によるオーダーメイド義歯

ウエハシ歯科医院 入れ歯・義歯

当院の歯科技工士が患者さまのお口を見ることでより細かい治療をいたします

義歯などの技工物は、提携する歯科技工所に製作を依頼するケースが大半ですが、当院は院内に技工所を設けており、歯科技工士が常駐しています。院内に歯科技工士がいれば、患者さまのお口の状態・形を直接見られるため、よりていねいに技工物を製作できます。特に、唇やお顔の形といった部分を歯科技工士が拝見することで、型取りだけでは把握できない微細な特徴も捉えることができるのです。

そうして院内技工所で、より馴染む義歯を製作し、患者さまの違和感や痛み、トラブルにも素早く対応しています。義歯はもともとオーダーメイドではありますが、当院ではより患者さまの思いに合わせ、特性・ご希望に特化した義歯を製作いたします。

つめ物・かぶせ物

患者さまの細かなニーズにお応えできるよう、歯科技工士が常駐しています

ウエハシ歯科医院 つめ物・かぶせ物

歯周病

担当の歯科衛生士と二人三脚で歯周病の状態を良くするために処置を進めましょう

ウエハシ歯科医院 歯周病

「自分は歯のぐらつきもなく、出血もないから大丈夫」と思っていたら、すでに歯周病の初期だった、という方は珍しくありません。予防歯科で望ましいブラッシングを身に付け、定期的に歯科検診でクリーニングしていれば歯周病は防げるのですが、もしかかってしまったら、望ましい処置で治療していくしかありません。

当院の歯周病治療は、まず歯科衛生士によるていねいなクリーニングから始まります。患者さまの症状がまだ初期であれば、歯石除去を行ったうえでのブラッシング指導をして、日々のセルフケアと定期的な歯科検診で変化を促していきます。

しかし、歯周ポケットができてしまっている場合は、歯と歯茎の間にできてしまった歯石をご自身で取ることは容易ではありません。歯科衛生士による歯石除去を行うことが必要になります。すでに重度にまで進行してしまい、治療が難しい場合も、なるべく天然の歯を残せるよう、歯科医師が外科処置を施すこともあります。

まずは歯周病にならないよう予防意識を高め、定期的に歯科検診にお越しいただくことが重要です。当院の予防歯科は担当制となっていますので、もし歯周病にかかったとしても、担当の歯科衛生士が指導にあたります。

まずは歯周病にならないよう予防意識を高め、普段から健診においでいただくことが重要です。
当院の予防歯科は担当歯科衛生士がつきますので、もし歯周病にかかったとしても、その担当歯科衛生士が治療と指導にあたります。

ホワイトニング

より患者さまの思いをかなえるため、サポート体制を整えています

歯をより白くきれいにしたい方には、ホワイトニング治療(※)がおすすめです。
当院へ定期的に長く通っていらっしゃる方が、ふとホワイトニングに目をとめて興味をもち、色もきれいにしたいと思って始められることも多くあります。
また、結婚式までに白くしたいなど、何かのご予定に合わせてご希望になる方もいらっしゃいます。

当院のホワイトニングは、ご自宅で患者さまご自身がマウスピース装着を行っていただくホームホワイトニング治療(※)です。
自由診療ということもあり、患者さまにご納得いただけるような治療を行えるよう、院内スタッフの勉強を推奨するなど、勉強を続けています。

治療中は徐々に歯の色が明るくなりますので、当院にご来院のたびに写真を撮るようにして、白くなっていく実感をもっていただけるようにしています。
また、色の後戻りや色むらにもすぐ対処できるようアフターケアも続けていきますので、何かあればすぐご相談いただける環境づくりをしています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児歯科

お子さまが怖がらないよう、ゆっくりと少しずつ歯科治療に慣れていっていただきます

ウエハシ歯科医院 小児歯科

大人でも歯科医院への通院が面倒に感じることはありますので、お子さまが嫌がるのは無理もないことかもしれません。それでも、お子さまにきちんと通院していただき、最後まで治療にチャレンジしていただくために、当院もさまざまな配慮をしています。突然お口の中を拝見したり、器具を使ったりするのではなく、まずは治療環境・治療器具に慣れてもらう所からスタートします。

例えば、お水の出る器具は「水鉄砲みたいでしょう」と見せてからお口の中でちょっとだけお水を出して、どのような器具か理解してもらい、お水の吸引をする器具は「これは掃除機みたいな道具だよ」と説明します。小さい頃に歯科治療に対して恐怖心を持ってしまうと、大人になっても歯の治療を避けるようになってしまいますので、お子さまにとって無理強いしない治療を心がけています。

また、お子さまがそもそも歯科医院へ通院しなくても良いように、まずはお家での歯磨き習慣を付けていただけるよう親御さまへアドバイスいたします。このように、親御さまがブラッシングを見てあげることで虫歯を予防できるのです。

矯正歯科

矯正の担当が治療をしています。カウンセリングの時間も取り、じっくりと相談できます

ウエハシ歯科医院 矯正歯科

生え替わり時期のお子さまの歯並びなどはご相談ください

当院には、矯正治療(※)を担当する歯科医師が、月に2回来院しています。矯正治療では、比較的お子さまに対応することがよくあるのですが、事実、お子さまのうちのほうが歯が動きやすいので、迷われている親御さまには早めの矯正治療を勧めています。

治療は矯正担当の歯科医師が行っていますが、当院に担当歯科医師がいない時であっても、矯正に関するカウンセリングはいつでもお受けしています。カウンセリングでよく受けるご質問は、「生え替わり時期の子どもの歯並びが少し乱れているため、永久歯がきれいに並ぶか不安」というものです。そういったご質問を頂いた際は診療させていただき、自然にはうまく並ばないと予想される場合は、担当の歯科医師に再度ご相談いただき、より望ましい治療を考えていくようにしています。

治療中は器具を装着しているため、以前よりも歯磨きが十分にできなくなりますので、虫歯予防が欠かせません。ご来院の際は、クリーニングをして虫歯のリスク対処を行っています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

その他

心身ともにリラックスしていただけるような緑のある空間づくりと、痛みへの配慮をしています

ウエハシ歯科医院 その他

細い麻酔針を使用することで刺入時の痛みも軽減できます

お子さまはもちろんですが、大人でも歯科治療は苦手かと思います。
その理由の多くは、痛みからくる恐怖で、治療そのもの以前に麻酔の痛みを体験されている患者さまに多いのです。

当院の麻酔はできる限り痛くないような工夫をしていますので、痛みに弱い方でもお任せください。
注射針は35Gという細い針を用いて、ゆっくりと麻酔液を入れていきますので、押し込まれるような違和感や針の刺さる痛みもほとんどありません。痛みに弱い方や部位によって、塗る表面麻酔も併用致します。

また、痛みは緊張しているとより敏感になりますので、当院は患者さまができる限りリラックスできるような空間づくりを心がけています。
無機質で薬のにおいばかりということのない、むしろアットホームな院内や、診療ユニットからは中庭が見えて緑を楽しむことができます。

お支払い方法について


医院からのお知らせ
月末最終日が平日の場合、最終の受付時間は16:30となります。

再診(2回目以降)の方でご予約を希望の場合は、予約時間の兼ね合いがあるため、必ずお電話にてご連絡ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内