EPARK歯科大阪府吹田市千里山駅西川歯科医院

千里山駅徒歩1分!お子さまと通える土曜診療している歯医者さん。

お子さまと気兼ねなく通うことができ、
車いすの方でも通えるよう
院内バリアフリー設計となっています。
 

EPARKからのおすすめポイント

買い物帰りにも!
駅から歩いて通える距離

千里山駅から徒歩1分の場所にあるため、お買い物やお仕事帰りで、駅を利用する方にもおすすめです。

お子さま連れでも通える!
キッズスペース有り

診療室からキッズスペースが見えますので、目に見えるところにお子さまがいないと不安な方にもおすすめです。

ベビーカーでも通える!
バリアフリー対応

院内にエレベーターがあるので、車いすやベビーカーにも優しいバリアフリー設計になっております。

診療受付

住所・アクセス

〒565-0851
大阪府吹田市千里山西1-40-8

阪急千里線千里山駅 西口出口 徒歩1分
 

受付時間

診療受付時間
09:00~13:00     
15:00~19:00     

診療時間備考
受付は診察終了15分前までとなります。 
祝日のある週は水曜日も診療をおこなっています。

※歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

問い合わせ操作、その前に。

交通案内

〒565-0851 大阪府吹田市千里山西1-40-8

阪急千里線千里山駅 西口出口徒歩1分

・お車でお越しの方は、千里寺の奥の駐車場No.25
 とNo.26をご利用ください。
・満車の場合は受付までご連絡ください。

「徒歩3分」エリアのランドマーク情報

・近畿大阪銀行 豊津支店千里山出張所
・千里山第一噴水

外観や受付写真
 

口コミ

EPARKに寄せられた西川歯科医院を利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

駅から近い場所にあるこの歯医者さんで診察をうけました。こちらの待合室は落ち着いた雰囲気がありますし、ウォーターサーバーがあるのがうれしいです。虫歯だったようで痛みがあったのですが、丁寧に治療してもらえたおかげで完治させることができました。治療後の経過も良好で、快適な生活が送れています。

一穀さん(大阪府)30代男性 投稿日 2015/09/01

先生やスタッフは気さくに対応してくれ、世間話などをしながら治療を受けています。世間話以外にも、こちらの質問や悩みに対しては的確に答えてくれるので、常に安心感を持って治療を受けることができています。女性の先生もいるので、ちょっと男性の先生には話しづらいことも、気軽に相談しています。

くずまわしさん(大阪府)30代女性 投稿日 2015/08/14

診療科目が多くなっているのはいいと思いました。色々な視点で診てもらうことができるだけでなく、困ったことがあれば何でも相談できるというのが良かったです。自分が抱えていることを全て診てもらえる歯医者というのは、本当に頼りになりました。

バニーさん(大阪府)20代女性 投稿日 2015/08/11

もっと口コミを見る

院内写真

  • ―エントランス―
  • ―待合室―
  • ―接客風景―
  • ーキッズスペースー
  • ー診療室ー
  • ーYAGレーザー装置ー

阪急千里山駅西口より徒歩1分と好アクセスです。
入口も含め、バリアフリー設計。お子さまやご年配の方に優しい医院として、2015年に移転開院しました。

各階には、エレベーターで移動ができ、定期健診やメンテナンスでも来院できるよう予防専用フロアを設けました。 また、お子さまが遊んで待てるキッズスペースも用意。お子さま連れの方にも優しい医院です。

もっと医院写真を見る

院内紹介

特徴

痛みに配慮した治療の提供

特徴画像

当院では、多くの患者さまの不安の原因である「痛み」に配慮した治療をご提供できるよう、様々な治療法、医療機器を導入するなど工夫を凝らしております。

まず、「麻酔時の痛み」を和らげるため、必要に応じて表面麻酔をしております。
麻酔液は体温に近いほど注射する際の不快感が少なくなります。ですので、温度管理の徹底や、できるだけ細い注射器を使用しております。
声をかけつつ緊張を和らげ、表情を見ながら圧がかからないように細心の注意を払って施術いたします。

また、歯周病治療や歯肉炎の治療にYAGレーザーを使用しております。レーザーを使用することで、痛みを軽減し、さらに従来の治療と同じような治療の結果が得られます。

「痛み」が不安で歯医者への一歩を踏み出せないでいる方は、ぜひ一度当院へご相談ください。

お子さまと一緒に通える優しい歯医者

特徴画像

当院は患者さまに現状を知っていただくために、レントゲンや視覚的に見える資料を用いたわかりやすい説明を心がけております。
そして、患者さまが常に健康な歯の状態でいられるよう、定期的に歯医者に通い、予防をしていく大切さをお伝えしています。

院内はお子さま連れやご年配の方でも通いやすいバリアフリー設計となっていますので、ベビーカーでも車いすでもそのまま診療室に入ることができます。
また、治療中自分の子供が何をしているのか、声も聞こえず心配という患者さまのために、診療室の中にキッズスペースを設けています。お子さまと一緒に通える環境が整っていますので、患者さまも治療に専念することができます。

子供のときにしかできない咬合育成・矯正治療

特徴画像

お口とお身体の健康は密接に関わっております。特に噛み合わせが悪いと、身体にさまざまな不調をもたらす可能性があり、改善すると健康になることもございます。
当院は矯正治療担当の歯科医師を招き、矯正歯科も扱っております。歯並びや咬み合わせを改善したいと考えている方は、ぜひ当院に頼りください。
担当医師とのアポイントの都合もございますので、お悩みの方は事前にご相談ください。
 

また、お子さまの歯列矯正、咬合育成のことで迷っていらっしゃる方も多いと思います。適正年齢は症例によって変わってきますが、将来のお口の健康を考えると、お子さまのうちに矯正治療や咬合育成を行うことが大切です。
行うべき時期かどうかは、実際にお口の中を拝見して判断する必要があります。お子さまの口内環境を整え、明るい未来をともに守っていければと考えております。悩まれている親御様に親身になってご対応いたしますので、お気軽にご相談ください。

親知らずの抜歯・インプラント治療・根管治療への対応

特徴画像

当院では、インプラント治療、歯科口腔外科、親知らずの抜歯など精密な治療が行えます。

インプラント治療に関しては、日本のメーカーの素材を採用しております。
親知らずの抜歯は、基本的に当院で対応します。しかし、難しい症例に関しては連携医療機関の先生にお任せします。
顎の痛みについては、原因を追求したうえで筋肉痛なのか関節痛なのかどうか説明をいたします。
顎の筋肉にかかっている負担を減らすよう患者さまに伝え、改善と健康維持のサポートをいたします。

そして、より細やかな診断が可能である歯科用CTがございます。自費にはなりますが、より三次元的に判断ができるため、治療の精度がさらに向上します。患者さまのお口の健康を守るため、さまざまな設備の下、治療をご提供いたします。

インタビュー

キャッチコピー

「ありがとう」という感謝の言葉は、仕事をしていくうえで
なかなか頻繁にいただけるわけではありません。
患者さまからその言葉を頂けたときには、
有り難いと感じますね。そこが、やりがいです。

患者さまの笑顔のために治療をさせていただき、
「ありがとう」の言葉を多くいただけることが、
日々の技術の向上や新しい知識を習得するモチベーションにも
つながっています。

もっとインタビューを見る

数多くある歯科治療の中で特に力を入れて学んだのはどの分野でしょうか?その理由も教えてください。

まずはトータル的に治療ができるようになることを重点的に学びました。幅広い対応ができて、歯科医師として患者さまの辛い部分やお悩みを解消していくことが大切ですから。その後に、細菌学を学び、学位を取りました。虫歯にしろ、歯周病にしろ、細菌がもとになっています。その根本的なところをきちんと学んでおきたいというのがありましたね。

説明・カウンセリングの際に大切にしていることを教えてください。

患者さまの意向をしっかりとお伺いし、可能な限り患者さまのご要望を叶えて差し上げたいと考えております。
どうしても実現できかねることもあるというのが事実ではございますが、そこから、双方の折り合い点を探します。
現在の口腔内や症状の状態を説明し、メリットやデメリットも含め、治療の計画や方法をご提案させて頂きます。患者さまのご意見も聞きながら、医師としてのアドバイスもさせていただき、治療の方針を決めて、ゴールに向かってともに歩んでいく、といったところです。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

何といっても、スタッフ同士、仲がいいという点です。コミュニケーション能力が高いという点。スタッフ同士のコミュニケーションがよりスムーズで、自然とチーム医療がしっかり成り立ちやすいという雰囲気を作ってくれているということは大変感謝すべき点であると言えます。

院内のデザインや空間でこだわったところを教えてください。

リニューアルをするにあたって、全体的にバリアフリーにしたり、清潔感のある院内にしたかったというこだわりがありました。1階は木目調がベースとなっているのですが、フロアによってちょっと雰囲気が変わるように、デザインを変えております。1階は受付と待合室となっていますから、患者さまに、気兼ねなくご来院いただきやすく、広々としてゆっくり落ち着いて過ごしていただけるようなデザインに。2階フロアは、治療を受けていただくところですので、どちらかというと清潔感を感じられる雰囲気に。そして、ゆったりと肩の力を抜いていただけるような空間を目指しました。3階は予防のフロアですので、優しい雰囲気、アットホームで患者さまがなんでも気兼ねなく相談していただけるような感じに。それぞれのフロアで患者さまが居心地がいいと感じていただければ幸いです。

今後力を入れていきたいと考えている治療を教えてください。

予防歯科です。歯科技術は目覚ましく進歩しておりますし、少子化の時代でもありますから、虫歯自体が以前よりも随分少なくなってきております。しかし、ご年配の方の割合が増えるにあたって、歯を失う大きな原因である歯周病は増加しています。ですので、歯周病の治療と予防に重点を置いていきたいのです。歯は失えば失うほど、生活をしていく上で不便になり、不健康につながってしまう恐れがあります。ご来院くださる患者さまのお口の健康をお守りし、いくつになってもおいしく食事をとることができて、きれいな歯できれいな笑顔のままで過ごしていただきたい。生きる喜びというところに関係してくるからこそ、予防歯科に力を入れていきたいと考えています。

医師スタッフ

院長写真 院長写真 院長写真

院長 西川 博之(Hiroyuki Nishikawa)

当院の先代院長である父が千里山で1971年4月に開院しておりましたが、2015年1月に移転開院を機に院長を引き継がせていただき、地域の患者さまの治療に当たらせていただいています。

保険診療から小児歯科、ホワイトニングからインプラントまで、幅広いお悩みに対応しております。院内は、エレベータを設置しており、バリアフリーの床面は土足のまま診療を受けていただけます。また、予防やメンテナンスのみでも気兼ねなくご来院いただける予防専用フロアを設置しております。

矯正治療を得意とする女性歯科医師や、根管治療が得意な医師も在籍しており、お子さまからご年配の方まで、ゆったりと治療を受けていただける優しい医院をモットーとしております。

院長略歴

  • 2003年 大阪歯科大学卒業
    2004年 大阪歯科大学 臨床研修医課程修了
    2004年~2006年 梅田にて勤務
    2006年 西川歯科医院に勤務
    2009年 歯学博士 取得
    2015年 移転開業
    2007年〜2015年 吹田市立片山小学校 校医
    2016年~現在 吹田市立第一中学校 校医

所属学会

  • 日本口腔インプラント学会
    KIA(京都インプラント研究会)
院長写真 院長写真

医師 西川 文男(Fumio Nishikawa)

医師略歴

  • 1966年 大阪歯科大学 卒業

所属学会

  • ADI国際歯科学会
    日本細菌学会
    日本歯内療法学会
    関西予防歯科学会
    TOSG 矯正・審美歯科 研究会
    日本インプラント学会
    KIA(京都インプラント研究会)

趣味・特技

  • 写真・テニス・ゴルフ

西川歯科医院の基本情報

医院名

西川歯科医院にしかわしか

予約
0066-9718-97204 無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

住所

〒565-0851 大阪府吹田市千里山西1-40-8

アクセス

阪急千里線千里山駅 出口徒歩1分

診療時間
診療受付時間
09:00~13:00
15:00~19:00

■混雑時間帯 平日/夕方土/午後診療時間備考:受付は診察終了15分前まで祝日のある週は水曜も診療

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 口腔外科 矯正歯科 小児歯科 予防歯科 インプラント 美容診療 ホワイトニング 口臭
施設規模
診療チェア数8台
お問合わせ

06-6385-2270

特徴

施設情報

キッズスペースあり|駐車場あり

サービス

カード払いOK(自由診療)

備考

急患対応OK
来院比率:子供2割/成人5割/年配者3割
 

西川歯科医院の特徴

西川歯科医院は千里山駅から徒歩1分とアクセスの良い場所にあります。
お子様やご年配の方に優しい医院として、入口も含めバリアフリー設計となっています。
また、診療室にキッズスペースを併設している個室もあるため、お子様連れの親御様でも落ち着いて治療に臨むことができます。
診療項目も小児歯科、美容診療、ホワイトニング、インプラント等、幅広いお悩みに対応されています。
歯の事やお子様の歯並びの事でお悩みの際は、ぜび西川歯科医院へ行ってみてください。

★西川歯科医院(吹田市千里山西)【アクセス】千里山駅出口から徒歩1分

0066-9718-97204無料通話
掲載のご案内