4.5いいね!

口コミ25

最寄駅
彩都西駅
出口 車6分

住所 大阪府箕面市粟生間谷西3-11-18地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

痛みの少ない治療に注力しております

加茂野歯科医院 治療方針

痛みの少ない麻酔に努めています。

当院は、なるべく痛みの少ない治療に注力しております。不安感や恐怖感を持った患者さまに向けては、過去にされた治療やそれぞれがお持ちの恐怖心をお話しいただくようにしています。
まずは、患者さまに選択肢をご提示したうえでできる治療から着実にステップアップしていただき、段階を経て治療を進めていくことを心がけています。

当院で行っている麻酔処置は、時間をかけてゆっくり麻酔を行い徐々に作用させる「3段階麻酔」で痛みを抑えています。痛みや恐怖感をお持ちの方は一度ご相談ください。

歯科検診

定期健診は心理的にも期待できます

加茂野歯科医院 歯科検診

虫歯や歯周病から守るための定期検診は、心理面と経済面から良い影響があると考えています。もちろん定期検診にも費用がかかりますが、それ以上にお口にトラブルが起こるとさらなる費用がかかってしまいます。

また、定期検診で得られる心理面のものとして、意識が大きく変わるのではないかとは考えています。定期検診に通っているので虫歯や歯周病になりたくないといった意識や、これをきっかけに自然と甘いものを控えるという意識から、日頃の健康管理に興味を持たれる患者さまも多くいらっしゃいます。

定期検診に通うことで歯周病が進行するリスクを抑えられるという作用も得られますし、セルフケアとしてブラッシング指導も行っており、患者さまの生活にプラスになるのではないかと思っています。

小児歯科

まずはお子さまと仲良くなることから始めます

当院で行っている小児歯科の特徴は、まずお子さまとお友達になることです。お子さまの興味があることや今日はなにをしたかなど、他愛のない話をしただけで帰っていただく場合もございます。次回いらしたときに、楽しくお話ししてから治療に進めるなど、徐々にステップアップしていくことが大切ではないかと考えています。

治療を行うまでに時間がかかってしまいますが、それを乗り越えられるとお子さまは強くなり自ら治療に応じてくださるケースもありますし、ご自身で頑張りたいという気持ちが芽生えるまで治療には進みません。

そのためにはもちろんご両親の理解も必要となります。これから何十年と続く長い人生ですし、お子さまの将来を考えた治療を行っております。

入れ歯・義歯

患者さまに合ったものをお作りします

加茂野歯科医院 入れ歯・義歯

受付に眼鏡を置くなど、ご年配の患者さまにも配慮しています。

お越しくださる患者さまの中にはご家族ぐるみでいらっしゃる方も多く、ご年配の方にニーズのある入れ歯の治療も取り扱っております。

はじめは患者さまのお話をしっかりとお聞きしたうえで、プランをご提示できればと思っています。カスタムメイドで作製するものや、金属を使わずに気になる金具が目立たない入れ歯などを作製しております。

入れ歯でお悩みの方は、ぜひ当院にご相談ください。

親知らず

抜かなくても良い選択肢がございます

一般的に親知らずというと、抜かないといけないというイメージをお持ちの方が多くいらっしゃるのではないでしょうか。親知らずを見つけたらすぐに抜かないといけない場合だけではなく、埋まっている場合や、生えかけのときは様子を見て数年後に再チェックを行うといった選択肢もございます。再生治療を行うことがあるために、生えている親知らずを別の歯として移植するなどの処置で活用できるかもしれません。

当院では、どうしても抜かないといけない場合を除いて、10~20年後を見越して置いておくという選択肢もご用意しております。親知らずが生えてきてお悩みの方は、ぜひご相談ください。

顎関節症

自律神経からケアすることが大切です

顎関節症の原因として、ストレスが多くを占めているといわれています。
これまで開けていた大きな口が開かなくなるケースや、耳の近くで音がなるケースが見られると、顎関節症の疑いがございます。

顎関節症は自律神経の状態から引き起こされるケースもあり、自律神経のケアも必要となります。当院では、内科に結びついた診断も行っており、様々な要因から改善できるためのサポートをしております。

矯正歯科

患者さまの日常生活などにもしっかり配慮した矯正治療のご提案を行っております

加茂野歯科医院 矯正歯科

矯正治療は見た目を美しくするだけでなく、歯磨きがしやすくなることで、清潔で虫歯・歯周病を予防しやすい口内環境を整えることができます。当院はワイヤーによる表側矯正(※)を始め、目立ちにくい舌側矯正(※)やマウスピース矯正(※)など、いろいろな矯正方法をご用意しました。

また、矯正治療を得意とする歯科医師が複数在籍しており、患者さまの歯並びについて診査診断する際には、歯科医師同士で話し合いをしながら治療計画を立てていきます。複数の観点から治療について考えることで、より柔軟な提案ができるのが強みです。

それぞれの矯正方法のメリット・デメリット、費用なども含めて詳しく説明させていただきますので、ご自身のお考えに合ったものを選んでください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

予防歯科

「医院での定期検診」と「患者さまのセルフケア」を正しく行い、お口のトラブル防止に力を入れております

加茂野歯科医院 予防歯科

当院は楽しみながら行う予防、もっと良くなることを目指した前向きな予防を大切にしています。そのための提案の一つがホワイトニング(※)です。歯を白くすることでお口のことをもっと意識していただければ、きれいな状態を保つために予防にも力を入れていただけるのではないでしょうか。

また、歯磨き剤などを体に優しいものにする「オーガニックデンタル」といった提案もしています。噛み合わせのチェックも予防には欠かせません。

さらに当院は、歯周病により歯茎の状態がかなり悪くなっている患者さまに再生治療を提供することも可能です。これは失われた骨を再生させるような処置ですので、諦めずに取り組んでみてください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
-
20
21
22 23 24 25 26
27
28
-
29
-
30

2024年5月

1
2
3
-
4
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14 15 16 17 18
19
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内