口コミ5

最寄駅
熊取駅
出入口1 徒歩15分

住所 大阪府泉南郡熊取町大久保東2-6-17地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

予防歯科

患者さまのブラッシング技術を高める

おくにし歯科 予防歯科

悪くなってしまった歯は治療を行うことで毎日の生活に支障のない状態を取り戻すことができます。しかし、治療後にお口のケアを怠ってしまうとほどなくして再び治療が必要な状態となってしまいます。歯を長きにわたって健康に保つために必要となるのは治療ではなく予防です。そして予防への取り組みにおいて大きな役割を担うのがご自身で行っていただく毎日のブラッシングです。当院では歯に治療を行うこと以上に、ブラッシングを中心としたお口のケアに正しく取り組んでいただくことに注力して診療を行っております。しっかりとブラッシングを行っているにもかかわらず歯に問題が起きてしまうという方は少なくありませんが、そのような方はブラッシングの方法に何らかの問題を抱えていることが多く見られます。どのような治療を行う場合であっても、まずブラッシングを困難にしている原因をしっかりとらえることを診療の出発点にし、患者さまにお口に適したブラッシングの技術を身に付けていただくことを目指してまいります。

歯周病

ご自宅と歯科医院でのメンテナンスで歯を二人三脚で守りましょう!

おくにし歯科 歯周病

当院では、歯周病の治療に対応しております。歯周病は、歯と歯茎のあいだにある歯周ポケットに汚れがたまることで細菌が繁殖し、歯茎に炎症を起こさせたり骨を破壊してしまったりする疾患です。

一度破壊されてしまった骨を元に戻すことは難しいため、そうならないためにも、日頃から歯周病を防ぐ予防習慣を身に付けることが大切です。もちろん、定期的に歯科医院にて汚れを除去することも大切ですが、日々蓄積されてしまう汚れをブラッシングでしっかり除去することも欠かせません。

当院では、つまようじ法というブラッシング方法を詳しく患者さまにレクチャーしております。この方法なら、歯間まで磨くことができ、歯茎に刺激を与えることで血行を促進することも可能です。歯間ブラシなどの他のツールも必要ないため、継続しやすいケア方法です。

小児歯科

お子さまを歯科医院嫌いにしないことを意識した診療スタイル

おくにし歯科 小児歯科

どなたでもお越しいただきやすい環境を整えております。

小さなお子さまは歯の治療に対して強い不安や恐怖を感じる傾向があります。お子さまが不安や恐怖を感じている状態で治療を進めてしまうことは歯の治療に対する強烈なトラウマとなってしまうおそれがあるため、治療を急ぐのではなくお子さまの不安や恐怖をじっくりと取り除くことが大切です。当院では初診時には特に治療を行わず、お口の状態のチェックやフッ素の塗布にとどめる場合も少なくありません。お子さまを歯科医院嫌いにしないことを意識し、お子さまが少しずつ診療室の雰囲気に慣れるのを待ってから治療を行います。無理に治療を行うことはありませんので、気兼ねなくお子さまをお連れください。

虫歯

虫歯の再発リスクを小さくする治療

おくにし歯科 虫歯

虫歯などの治療ではかぶせ物やつめ物などの修復物を歯に取り付けます。かぶせ物と歯との適合が十分でなければ修復物と歯の隙間に段差が生じてプラークがたまりやすくなってしまいます。つめ物を取り付ける場合、表面の研磨が不足しているとやはりプラークがたまりやすいです。プラークがたまりやすくなると虫歯の再発も起こりやすくなります。当院では、虫歯などの治療で歯に修復物を取り付ける際、ていねいに処置を行うことでプラークがたまりにくく虫歯が再発しにくい治療歯を目指しています。

根管治療

歯をより長持ちさせるために保険内診療でできる根管治療

おくにし歯科 根管治療

重症化した虫歯の治療では歯の神経を取り除く根管治療を行う必要があります。根管治療では歯の神経をすべて取り除き、根管の内部を消毒して封鎖することが重要です。しかし、根管治療は歯科の治療のなかでも特に難しい治療のひとつとされ、消毒が不十分な場合には再治療を繰り返してしまうケースも見られます。当院ではこの根管治療を垂直加圧根充システムによって行います。垂直加圧根充システムを用いてていねいに根管治療を行うことで、歯を安定した状態でお使いいただくことが可能となります。当院で行う垂直加圧根充システムは、保険内診療です。根管治療を必要とする方にとって、長期的に良い状態で歯を保存することができる治療を受けることは、とても重要なことだと考えております。

入れ歯・義歯

メタルフレームを使用した違和感の少ない入れ歯

おくにし歯科 入れ歯・義歯

まずは手に取ってお確かめください。

入れ歯の装用時の違和感は、入れ歯をお使いの方から特に多く寄せられる悩みのひとつです。特にレジン床入れ歯は床部分が温度の伝達も遅いため、自由診療で作製される入れ歯よりも違和感が出やすい傾向があります。嘔吐反射の強い方は入れ歯を装用し続けることさえ困難なケースも見られます。当院では上顎の入れ歯にメタルフレームを使用し、下顎の入れ歯もレジン部分が小さくなるように設計することで、違和感の少ない入れ歯の作製に努めています。保険診療で作製される入れ歯であっても違和感の少ない入れ歯づくりに努めますので、現在お使いの入れ歯の装用感にお悩みをお持ちの方は、当院まで気軽にご相談ください。

歯科口腔外科

治療前の診査・診断をしっかりと行い、状況に合わせた治療を提供します!

おくにし歯科 歯科口腔外科

当院では歯科口腔外科の治療を行っており、親知らずの抜歯や、歯が折れた際の治療、顎関節症治療などに対応しております。親知らずの抜歯については、デジタルレントゲンでしっかりと診査・診断を行った上で、必要と判断した場合にのみ行う方針です。

親知らずといっても、必ずしも抜歯が必要なわけではありません。そのため、きちんと検査をしてから治療を進めるようにしているのです。また、歯が折れてしまった場合も、折れ方や位置によっては抜歯をせずに済む可能性があり、できるだけ抜かなくても良いように尽力しています。

顎関節症の場合には、マウスピースを作製して睡眠時に装着していただいております。筋肉に掛かる余計な負担を緩和させることで、症状の緩和に努めました。

医院からのお知らせ
★第2第4のみ日曜は診療しています

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内