インプラントの治療内容|医療法人仁音会くすべ歯科

お気に入り

3.6いいね!

口コミ12

最寄駅
東岸和田駅
出口 徒歩17分

住所 大阪府岸和田市上松町455-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
歯を失った方のための選択肢の一つ「インプラント治療」

歯を失った方のための選択肢の一つ「インプラント治療」

インプラント治療(※)とは、歯のない所に人工の歯根(インプラント)を埋めて、しっかりと顎の骨に固定をさせたのち、人工の歯を装着させる治療です。取り外しが不要で自分の歯と同様の力で噛むことが可能となる治療法もありますが、「費用負担が大きい」「手術に伴う痛みや腫れ」などのイメージがあり、躊躇される方も多いのではないでしょうか。しかし、当院ではインプラント治療後に痛みや腫れを訴える患者さまはほとんどおりません。
当院ではインプラント治療を行う前に、歯科用CTでお口の中の立体画像を撮影し、コンピューター上でシミュレーションを行い、患者さまに合わせたインプラント治療を提供できるようにしています。
また、インプラント治療以外にもブリッジ・入れ歯での機能改善を目指す治療も行っています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

インプラントの特徴

ご自身の歯を守るためのインプラント治療

ご自身の歯を守るためのインプラント治療

歯を失った場合に行える治療法には、入れ歯やブリッジ、インプラント治療といった方法があります。
当院は、患者さまにそれぞれの治療法のメリット・デメリットや保険の適用可否、そしておおよその治療費用などをていねいにご説明しています。また、患者さまのご希望を踏まえた上でアドバイスも行います。

入れ歯やブリッジは保険が適用されますが、インプラントには適用されません。
しかし、入れ歯やブリッジと比べて噛みにくさや異物感は少なく、天然歯同様の機能性を維持することが可能です。なお、インプラントには手術後のメンテナンスが欠かせません。メンテナンスを怠ると、インプラント周囲炎という歯周病のような症状になる可能性があり、重症化した場合には周りの歯まで失ってしまうこともあります。それぞれの特徴をよく理解し、自分に合ったものを考えて選択することが大切です。

診療メニュー(すべて税込)

インプラント1本当たり 385,000円
上部構造(クラウン)によって料金は変動します。インプラント1本当たり 300,000円〜350,000円(税抜)
診査・診断費は含まれます。

歯科用CTを使用した精密診査・患者さまへの負担を軽減したインプラント治療

当院は、残った天然歯を守ることを考えた上で、治療を施すことが大切だと考えます。そこでおすすめしているのが、まわりの歯に負担をかけることなく噛めるようにするインプラント治療です。

インプラント治療では、顎の骨を立体的に確認することのできる歯科用CTと、そのデータを基にシミュレーションを行うコンピューターシステムを使用することにより、より患者さまに合った治療をご提供できるようにしています。
また、インプラント手術のリスクを下げ、患者さまのご負担を軽減するため、手術時にはサージカルガイドというものを作製し、使用しております。サージカルガイドとは、インプラント体を埋め込む時の位置や方向をサポートしてくれる器具です。

当院で採用しているインプラントは、骨との親和性が高いハイドロキシアパタイトという成分でコーティングされているという点も特徴です。
インプラント治療にご興味がある方やご検討されている方は、気軽にご相談ください。

治療の流れ

1

カウンセリング

カウンセリング

インプラント治療は外科手術が必要となり、治療開始から終了まで長い期間が必要となります。患者さまに治療内容を十分ご理解いただけるよう、治療前に丁寧なカウンセリングを行います。

2

検査

検査

歯科用CTを使用した検査を行い、現在のお口の中の状態を確認いたします。

3

虫歯・歯周病治療

虫歯・歯周病治療

虫歯や歯周病などが見つかりましたら、事前に治療を行います。当院では、お口の状態を良くしてからインプラント治療へと進みます。

4

治療のシミュレーションとサージカルガイドの作製

歯科用CTのデータを取り込み、インプラントの埋入シミュレーションを行います。そしてシミュレーション通りにインプラントを埋入するため、サージカルガイドを作製いたします。

5

インプラント体埋入

インプラント体埋入

サージカルガイドをお口の中に入れ、シミュレーション通りにインプラント体を顎の骨に埋入します。

所要時間目安
1〜2時間

6

治癒期間

インプラント体を埋め込んだあと、顎の骨にしっかりと固定されるまで治癒期間が必要となります。治癒期間の目安は3カ月程度です。

7

アバットメントの装着

インプラント体とかぶせ物を連結させるアバットメントを装着します。

8

人工歯の装着

人工歯の装着

かぶせ物を作製し、装着いたします。その際、噛み合わせや装着感についてしっかりとチェックし、調整を行います。

9

定期メンテナンス

定期メンテナンス

インプラントを長持ちさせるためにも、術後のメンテナンスは欠かせません。定期的にご来院いただき、他の歯の状態も合わせてチェックをします。

よくあるご質問

術前・術後の検査に使用する設備やその活用方法を教えてください。
3次元の高画質画像を撮影する歯科用CT、シミュレーションやサージカルガイドの作製を行うコンピュータシステム、殺菌や止血を行う炭酸ガスレーザーなどを導入し、患者さまがより快適に治療を受けていただけるよう、活用しております。
インプラント埋入1本にかかる費用はいくらですか?
インプラントを1本埋入するのにかかる費用は300,000円から350,000円(税抜)です。金額は上部のかぶせ物の素材で変動いたします。当院では患者さまがよりわかりやすいよう、診査、診断、サージカルガイドの作製費まで、全て含めた金額を提示しております。
インプラントの無料カウンセリングを行っていますか?
無料カウンセリングという形はとっておりませんが、虫歯や歯周病の治療を行う中でお話をしております。歯のクリーニングやメンテナンスは、インプラントを埋入する際にも必要になります。まずは保険診療で受けられる歯科検診にお越しください。
インプラントを提案する場合の患者さまの状態や要望はどういったものですか?
歯が抜けてしまい、歯がない状態の患者さまや、現在入れ歯を利用されている患者さまに提案しております。入れ歯を利用されている患者さまは、入れ歯だと噛めない、異物感がある、外れるといったデメリットを訴えられ、これを改善するためにインプラントを希望されます。
大学病院や他の病院と提携していますか?また、どういった連携になりますか?
連携はしておりません。
カウンセリング時に大切にしていることを教えてください。
無理におすすめはせず、患者さまの希望で選択していただけるよう、それぞれのメリット・デメリットをお伝えすることを心掛けております。例えばブリッジは保険内で治療ができるメリットがありますが、両端の歯を削る必要があるので、将来的にその歯を抜かなければならない可能性がある、などです。
衛生環境に関して取り組んでいることを教えてください。
ディスポーザブル(使い捨て)にできるものはディスポーザブルにしております。ディスポーザブルできないものは、超音波洗浄機に入れ洗浄したのち、乾燥させ滅菌パックでパッキング、さらに熱や薬品によって滅菌を行うオートクレーブという機械を使い、しっかりと滅菌処理を行います。他にも施術者はガウンを着用するなど、徹底した衛生管理には手間をおしみません。
採用しているインプラントの種類・特徴を教えてください。
京セラメディカル社のインプラントとカルシテック社のインプラントを採用しております。骨との親和性が高いハイドロキシアパタイトコーティングが施されているのが特徴で、特に京セラメディカル社のインプラントはサージカルガイドとの相性が良いと感じております。
採用しているインプラントの埋入法を教えてください。
基本的に二回法を採用しておりますが、患者さまの状態に合わせて、一回法も採用しております。
骨が痩せているなどの難症例の場合の対応法を教えてください。
骨の移植を行うソケットリフト(※)、骨の再生を促すGBR法(※)など、患者さまの症状に合った方法で対応いたします。ただし、残っている歯や患者さまのお身体の状態なども考慮し、可能な範囲で無理をしない治療を心掛けております。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。
医院からのお知らせ
マウスピース矯正以外をご希望の方は、WEBからはご予約できないため、必ずお電話にてお問い合わせください。

ネット予約・空き状況確認

2021年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12 13 14
15
16 17
18
19 20 21
22
23 24
25
26 27 28
29
30

2021年5月

1
2
3
4
5
6
7 8
9
10 11 12
13
14 15
16
17 18 19
20
21 22
23
24 25 26
27
28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-215848無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内