3.9いいね!

口コミ37

最寄駅
高槻駅
北口 車9分

住所 大阪府高槻市郡家新町40-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

美容診療なら、見た目の美しさに加えて機能性の改善につながります

美容診療なら、見た目の美しさに加えて機能性の改善につながります

最近、美容診療という言葉を耳にされることがあると思います。虫歯や歯周病の治療の際に、機能を取り戻すことを目的とした保険内の診療に対して、見た目の美しさや機能の改善に注目した歯科治療のことです。

保険内診療は国が認める治療なので問題があるわけではありませんが、使える材料が限られています。そのため、見た目の違和感や、銀歯による金属アレルギーの懸念がありますが、自由診療ならそれらを払しょくできるのです。

セラミック(※)は汚れがつきにくいので、虫歯や歯周病になりにくく、歯と歯ぐきに優しい素材です。硬度があって耐久性を特徴とするジルコニア(※)という素材もあります。

とは言え、美容診療を選択する大きなメリットはコンプレックスが改善されることだと思います。

患者さまの多くは女性の方ですが、もちろん男性やご年配の方からもご要望いただいています。興味を持たれた方は、当クリニックまでご連絡ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

美容診療の特徴

患者さまのご希望に応えられる美しいかぶせ物を作るために、私たちは神経を集中しています

患者さまのご希望に応えられる美しいかぶせ物を作るために、私たちは神経を集中しています

ある程度大きな虫歯の治療をしたとき、または虫歯が神経にまで達していてそれを取らなければならなかったときは、かぶせ物を適用することになります。

その治療に際しては、歯科技工士が良いものを作りやすいように、丁寧に削っています。かぶせ物を違和感のない色合いできれいに作るには、ある程度の厚みが必要です。そのため削る量が少ないと患者さまが求める色合いが出せません。とは言え患者さまの大事な歯を削りすぎるわけにはいきません。それを整合する切削量が存在するのです。歯科医師としては単に削っているのではなく、虫歯の治療と仕上がりの良さの両面を考えながら削っているのです。

同様に型取りは、かぶせ物の出来上がりを左右します。良い型を取るには、丁寧さに加えてスピードも必要です。患者さまのご希望に添うために私たちは努力を惜しみません。

美しいかぶせ物をお求めの方はぜひ当クリニックにご相談ください。

つめ物の治療にあたっては、患者さまの歯の中の神経を保存することに力を注いでいます

つめ物の治療にあたっては、患者さまの歯の中の神経を保存することに力を注いでいます

虫歯の治療でも、削る量が少なく済んだ場合は、つめ物で対応します。その際は、患者さまの大事な歯とその神経の保存を優先的に考えて、余分に削らないことを重要視しています。

セラミックは白く天然歯のような素材です。透明感があって微細な色合いの調整が可能なので、周囲の歯と違和感が和らぐように作り上げることができます。また、歯垢などの汚れがつきにくいので、虫歯や歯周病になりにくく、硬度があるので耐久性もあります。

当クリニックでは、すでに入っている銀歯や硬質レジンを、セラミックのつめ物やかぶせ物に変える治療も承っています。銀歯から溶け出した金属イオンが引き起こす金属アレルギーを懸念されておられる方もいらっしゃると思います。そのような不安をお持ちの方、新たに歯の治療を考えられている方、まずは当クリニックにご相談ください。

治療の流れ

1

検査

検査

まず患者さまのお話を詳しくお伺いしてから検査を行い、お口の中の状況を把握します。

2

治療・クリーニング

治療・クリーニング

虫歯や歯周病があればその治療を優先して行います。また全体のクリーニングの処置もいたします。

3

型取り

型取り

お口の中に問題が無くなったら、つめ物・かぶせ物を作るために歯の形を整えます。歯科医師としてこの部分は集中力がいる所です。その後型取りを行います。

4

装着

装着

型に合わせて歯科技工士が作ったつめ物・かぶせ物を装着し、患者さまの意向に合っているかを確認していただきます。その後噛み合わせを調整すれば完成です。

自由診療(保険外診療)の費用

※本ページ内記載の料金表がある治療・施術はすべて自由診療(保険適用外)になります
※掲載料金、治療回数、治療期間については患者さまの症状により異なる場合がございます

よくあるご質問

セラミック製のかぶせ物、つめ物、ラミネートべニアはそれぞれ来院から装着までにどのくらい期間がかかりますか?
虫歯や歯周病の治療は別として、少なくて2回程度で終わります。患者さまが美しさを追求される場合には、4回から5回かかる場合もありますので、症例や好みによります。
白さや形について歯科技工士さんに直接細かい要望をお伝えすることは可能ですか?また、可能な場合は別途料金は必要ですか?
はい。歯科技工士と直接お話していただき、色や形の要望を伝えていただくことは可能です。ただし、歯科技工士を呼んで打ち合わせをする場合は基本的に料金が発生します。金額は内容にもよりますので、都度相談とさせていただきます。
ラミネートべニアの施術を受けることは可能ですか?ラミネートべニアのメリット・デメリットをそれぞれ教えてください。
はい。ラミネートべニアの施術は力を入れて行っています。そのメリットは歯を削る量が少ないことと、仕上がりが美しいことです。一方デメリットは虫歯ではない部分も削らなければいけない場合があることです。また、噛み合わせが強い方や、変色が強い方には適用できないという特徴もあります。
支払い方法はクレジットカード払い可能ですか?カード利用が可能な場合、カード会社も教えてください。
当クリニックはクレジットカードでの決済には対応しておりませんので、現金のみでのお支払いをお願いいたします。
セラミック製のかぶせ物、つめ物にはそれぞれ保証期間はありますか?また、ある場合の保証の範囲を教えてください。
自由診療診療でつめ物を入れられた方には3年、かぶせ物には5年の保証期間を設定しています。ただし、当クリニックにて定期的なメンテナンスを受けている方に限らせていただきます。また保証の範囲は食事中などに欠けや割れ、外れが生じた場合などの不可抗力によるもののみとし、事故等による破損は対象外とさせていただきます。
保険内と保険外で治療方法を悩んでいるときはどのようにアドバイスしますか?
見た目の自然さ、変色のしにくさ、など保険外で選べる素材にはたくさんのメリットがあります。また、汚れがつきづらいので虫歯や歯周病になりにくく、歯と歯ぐきに優しい、噛み合わせにも良いなど機能性の面についてもお伝えします。
セラミック治療はホワイトニングと並行して行えますか?
当クリニックとしては、ホワイトニング(※)を先に行い、1~2週間程度期間をおいて色合いが落ち着いてからセラミックを作ることをお薦めします。そうでないと色合いにばらつきが出て、違和感のある仕上がりになってしまいます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。
美容診療の中で希望する(実際に受ける)人が多い施術は何ですか?また、その施術はどのくらいの頻度で行われていますか?
当クリニックで美容診療のメニューで特に選ばれるのは、オールセラミックとジルコニアです
医院からのお知らせ
定期検診をご希望の方はお電話にてご連絡ください。

こちらは大阪府高槻市のたじま歯科クリニックになります。
医院間違いが多発しておりますのでご予約・お電話前に一度ご確認お願い致します。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
-
21
22 23 24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内