EPARK歯科大阪府高槻市高槻駅たじま歯科クリニック

医院からのお知らせ

定期検診をご希望の方はお電話にてご連絡下さい。

担当歯科衛生士制・広い駐車場・キッズスペース有り ~妊婦さんやお子さま連れの方にも通いやすい歯医者です~

バス停からも近く5台分の駐車スペースを設置し、
毎回担当の歯科衛生士が患者様の治療をサポートします

EPARKからのおすすめポイント

遠方でも車で通える!
駐車スペース設置

5台分の駐車スペースを設置しているので、遠方からでも通いやすいところをさがしている方におすすめです。

子供と気軽に通える!
キッズスペースあり

子供が楽しく遊べるキッズスペースがありますので、小さなお子さま連れの方にもおすすめです。

相談しやすい!
歯科衛生士担当制

歯科衛生士が担当制でご対応しますので、毎回変わるのが嫌で相談しやすいところを探している方にもおすすめです。

診療受付

住所・アクセス

〒569-1136
大阪府高槻市郡家新町40-1

東海道本線高槻駅 北口車9分
東海道本線高槻駅 出口バス12分
阪急京都本線富田駅(大阪府) 車11分

受付時間

診療受付時間
09:30~13:00      
14:30~19:00      

■混雑時間帯 平日/午前、夕方 土/午前
■お盆・年末年始は休診日です

ネット予約
お電話で予約

※歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

問い合わせ操作、その前に。

交通案内

〒569-1136
大阪府高槻市郡家新町40-1

■最寄駅からの所要時間
東海道本線高槻駅 北口車9分
東海道本線高槻駅 出口バス12分
阪急京都本線富田駅(大阪府) 車11分

■最寄バス停からの所要時間
清福寺停留所 徒歩4分

国道171号線より今城町の交差点を北へ直進、清福寺の信号を左折。

広めの駐車場を設置しており、複数台駐車することが可能です。

外観や受付写真

「徒歩3分」エリアのランドマーク情報

・ドラッグストア
・保育園

 

口コミ

EPARKに寄せられたたじま歯科クリニックを利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

たじま歯科クリニック

歯周病に悩んでいたのでその治療をしてくれる歯医者を探し、ここを見つけました。歯周病の治療や説明も非常にわかりやすかったですし、わからないことにもちゃんと答えてくれました。治療した際には痛みがなかったのでありがたかったです。

スタリオンさん 大阪府 30代女性 投稿日 2015/07/16

歯科衛生士さんに2歳の息子の歯磨き、電動歯磨き、ふっ素をしていただきました。
終始楽しい雰囲気で息子は嫌がらずに終えることができました。

投稿者さん 大阪府 20代女性 投稿日 2017/02/27

私自身、神経質な性格でもありますので、ここのような全室個室の診療室は大変助かっています。周囲の目が気になりませんし、先生への相談もしやすくて、とてもいいです。この歳になって、虫歯がありますとちょっと恥ずかしいですが、ここでなら安心して治療をお任せすることが出来ました。

ダイシュウさん 大阪府 30代男性 投稿日 2015/08/12

もっと口コミを見る

院内写真

  • 【外観】
  • 【待合スペース】
  • 【予防専用ルーム】
  • 【歯科衛生士診療風景】
  • 【カウンセリング風景】
  • 【駐車スペース】

駐車場もあり、待合室にはキッズスペースも設置しているのでお子さま連れの方からご高齢の方まで気兼ねなくご来院いただけます。
人目を配慮した個室の診療スペースで患者さま一人ひとりに合わせた治療を受けられます。

もっと医院写真を見る

特徴

~小児歯科~ 虫歯予防から矯正まで

小児歯科

当院では、一般的な虫歯や歯周病などの治療はもちろん、小さいお子さまの治療を行う小児歯科治療への取り組みをしております。お子さまの虫歯の治療のほか、矯正治療を担当する歯科医師も在籍しており、お子さまの年齢に合わせた歯並びの矯正や、フッ素塗布や虫歯になりやすい奥歯の噛み合わせ部分のシーリングする処置なども行っております。また歯科衛生士による虫歯予防にも尽力させていただきます。

そして、治療を怖がるお子さまには無理強いはせず、時間をかけて少しずつ慣れていただきます。お子さまの歯の状態を写真や手鏡で見ていただきながら、治療の内容についてお子さま本人にもわかる言葉で説明をさせていただきます。お子さまが自ら進んで、楽しみながら治療を受けることができるようにサポートしています。

~痛みを抑える治療~ 針の細さにも配慮した治療を

痛みを抑える治療

患者さまの痛みに対する恐怖心を和らげるために、できるだけ痛みを抑えた治療をさせていただきます。

できるだけ痛みを抑えるため、麻酔注射を打つ前には表面麻酔をさせていただきます。
また、注射の際は注入する麻酔液を人肌に温めて、細い注射針を使用します。状況によっては電動麻酔器を使用したりなど、注射の痛みを極力軽減できるように配慮しています。

そして、患者さまの気持ちに寄り添うことを大切にしており、麻酔への恐怖心や緊張感から少しでも気持ちを逸らせるような話題で話しかけ、コミュニケーションによる不安の軽減にも配慮しております。


少しでもリラックスして治療に臨んでいただけるように心配りをさせていただきます。

~個室制~ 人目を配慮したプライベート空間

完全個室制

当院の診療室は全て個室の造りとなっております。地域の患者さまに多くご来院いただいている環境のなかで、プライバシーに配慮させていただき、私たちスタッフに悩みや不安など、ご相談いただける空間となっております。

また、空気清浄機が設置されており、衛生面においても清潔さを保つことができるため、患者さまの口腔内の治療にも、感染防止対策の面も、不安を和らげた上で治療を受けていただくことができます。

また、小さいお子さまやベビーカーの赤ちゃん連れで来院されたお母さまが治療を受けられる際にも、お子さまと一緒に診療室の中で過ごしていただくことも可能となっております。

~徹底した滅菌環境~ 院内感染予防に徹した清潔な院内環境

特徴画像

院内で治療の際に使用する器具や設備などは消毒や滅菌を施し、院内感染の予防のために尽力しています。患者さま一人ひとりに使用する紙コップやヘッドレストカバーは、使用するごとに新しいものに取り換え、使い捨てにしています。

また、治療に使用した器具類は大まかな汚れを洗い落とした後、消毒液に浸します。その後に専用の洗浄機にかけて滅菌処理を施した後に、一つひとつ個別パッキングを行い、細菌やウイルスが付着しないよう厳重に管理しています。

そして各診療室が個室になっているため、空気清浄機の作用でさらに清潔を保つことが可能になっており、診療チェア全体も治療が終わるごとにふき取り消毒をしております。さらに、院内全体は毎朝業者様が清掃を行い、お子さまのためのキッズスペースのおもちゃや絵本も毎日ふき取り消毒をするなど、細かな配慮をしています。

治療方針を見る

インタビュー

「患者本位」の治療をやっていきたい

まずはご来院くださった患者さまのご希望をきちんと聞くことを大切にしています。そこから、今の症状から、どのように治療していくのか、どのような選択肢が可能なのかを、わかりやすくご説明させていただきます。患者さまのご要望と、歯科医師側から見たご提案とが、お互いに納得できる形で模索して治療を進めていけるように、十分に時間を取らせていただいております。そういった、患者さまの気持ちに寄り添った診療をモットーにしています。

もっとインタビューを見る

診療のモットーを教えてください。

まずはご来院下さった患者さまのご希望をきちんと聞くことを大切にしています。そこから、今の症状からどのように治療していくのか、どのような選択肢が可能なのかを、わかりやすくご説明させていただきます。患者さまのご要望と医師側から見たご提案とが、お互いに納得できる形で模索して治療を進めていけるように、十分に時間を取らせていただいております。そういった、患者さまの気持ちに寄り添った診療をモットーにしています。

初めて来た患者さまに対して心がけていることがあれば教えてください。

何より、患者さまが抱えているトラブルを改善することを優先的に取り組ませていただくということです。そのために、まずはどんなことでお困りなのかというところをしっかりとドクターやスタッフでお聞きしていきます。その後にどのように治療を進めていくかをお伝えしてから、実際に治療に取り掛かっています。その時点で、痛みを感じている場合は痛みを取ることをまずは優先します。どのような場合であっても、良い状態でいられることを考慮した治療をしていくことを心がけています。

今まで診てきた患者さまで心に残っている、印象的なエピソードがあれば教えてください。

ある女性の患者さまがご来院下さったときですね。歯がとても悪い状態で、ハンカチでご自分の口を押さえられて、歯を見せることすら恥ずかしがっているようでした。そんな状態から治療をさせていただいて、きちんと治療が終わるまで通ってくださったんです。最終的にきれいになられて。もう、お口を隠されることもなくなって、いい笑顔になられて。歯科医師としては本当にうれしいことです。ほかにも、ご年配の男性の方が合わない入れ歯を使用していて、普段のお食事もスムーズにいかないことで、とても辛い思いをされていました。その方もしっかりと治療させていただいたことで、しっかり噛めるようになって、美味しく食事ができるようになっていただけたことも、うれしいエピソードですね。

女性への配慮をしているなら、その内容を教えてください。

女性の患者さまには個室での診療を喜んでいただいていますね。ほかには足元にブランケットをお掛けするといった配慮や院内で乾燥しすぎないように加湿器を設置している点も当院の工夫の一つです。

医院でお子さまを喜ばせるために行っていることはなんですか?

お子さまが保護者の方の治療に連れて来られる場合もお子さま自身の治療の際も、当院のキッズスペースのおもちゃで遊んだり絵本を見たりと、ゆっくり過ごせる場所をご用意させていただいております。治療をがんばったお子さまにはお楽しみがあります。毎回楽しみにしてくれて、治療への励みにしてくれているお子さまも多くいらっしゃいます。

ユニフォームのこだわりポイントを教えてください。

女性のスタッフの場合ですと、当院のシンボルマークがピンク色なので、それに合わせユニフォームもピンク色で作りました。開院する以前は青にしていたこともありましたが、冷たい感じがするように思いまして。小さいお子さまからご年配の方まで、どんな年代の患者さまにもあたたかく優しい雰囲気を感じていただけるようにとピンクで揃えました。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

当院のスタッフは、優しくて、気さくです。スタッフのなかには子育てをされてきて、長く勤務してくれているママさん歯科衛生士もいまして子供の対応がとても上手です。子育ての悩みですとかいかに子供に歯磨きをしてもらうか、といった母親の目線からのアドバイスなんかも率先して患者さまに話してくれます。患者さまの悩みに親身に寄り添ってくれているところが頼もしい限りです。

この町の特徴をひとことでいうとなんですか?

私自身は埼玉の出身ですが、高槻の方は素直というか、おおらかな人が多いと感じています。それに、お子さまについて、歯や口腔内のことについての関心がある方が多いと感じています。

小さな子供がいるお母さんにお子さまの歯を守るために何を気を付ければよいか教えてください。

大切なのは食生活のことです。砂糖の入った甘いものが虫歯の原因ととらえられやすいですが、単純に甘いものを控えるということではありません。仮に甘いものをほとんど取らなくても、ご飯でもパンでも炭水化物は、結局糖に変わりますから、それが細菌の餌となってしまいます。大切なことは、「規則正しい食事」です。甘いお菓子も食べるのであれば時間を決めて食べることです。ペットボトルのジュースなど今は身近にありますが、少しずつ、何回にも分けて取るということが、歯にとってはダメージが大きくなります。

休日はどんな過ごし方をされておりますか?

以前はゴルフを楽しんでおりましたが、最近は忙しいため行えていないです。今はうちの5歳と8歳の子供と遊ぶのが癒やされる時間になっています。家族でいっしょに遊びに出かけたり、映画を見に行ったりしています。とてもリフレッシュできる時間ですね。

医師スタッフ

院長写真

院長 田島 直人 (Naoto Tajima)

当院では、患者さま一人ひとりのお口の悩みや訴えに合わせた治療を行っております。魂を込め、たとえ一本の歯でも全力で治療にあたっています。治療を受けられて、患者さまの悩みが改善し喜んで笑顔になっていただけることがスタッフのやりがいにもつながっております。また、周りの目を気にせず相談がしやすいよう、当院は個室のつくりになっております。歯科衛生士も担当制になっておりますので、どんな些細なことでも気軽にご相談ください。いつまでも健康な歯を保つことができ、笑顔になっていただけるようサポートしてまいります。地域の皆さまのお口の健康を保つパートナーとなれるよう日々研鑽を重ねながらスタッフ一同、患者さまを笑顔でお待ちしております。

院長略歴

  • 1999年 明海大学歯学部卒業
  • 2003年 明海大学大学院歯学研究科修了(歯学博士)
  • 2004年 トゥースラブドデンタルクリニック勤務
  • 2008年 カツベ歯科クリニック勤務
  • 2010年 三康診療所 歯科診療部長として勤務
  • 2013年 たじま歯科クリニック 院長
  • 現在に至る

特技・趣味

  • ゴルフ、子供と遊ぶこと

好きな食べ物

  • お肉
スタッフ写真

歯科衛生士 女性スタッフ1

お口の定期的なケアは大切です。
ご自身のお口に関心を持っていただけるよう
日々尽力しています。

 
スタッフ写真

受付 女性スタッフ2

歯医者に不安をお持ちでないでしょうか?
受付の役割は、患者さまの不安を取り除くことだと考えています。
皆様に笑顔で帰っていただけるように、私自身も日々気持ちの良い対応を心がけております。

たじま歯科クリニックの基本情報

医院名

たじま歯科クリニックたじましかくりにっく

開院年月日

2013年8月1日

予約
ネット仮予約 24時間受付中
0066-9710-23646 無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

住所

〒569-1136 大阪府高槻市郡家新町40-1

アクセス

東海道本線高槻駅 北口車9分

東海道本線高槻駅 出口バス12分

清福寺停留所 徒歩4分

阪急京都本線富田駅(大阪府) 車11分

診療時間
診療受付時間
09:30~13:00
14:30~19:00 

■混雑時間帯 平日/午前、夕方土/午前

■お盆・年末年始は休診日です

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 小児矯正 矯正歯科 小児歯科 ワイヤー矯正 予防歯科 インプラント 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング オフィスホワイトニング 無痛治療 つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数3台
先生の人数常勤男性1人
スタッフの人数常勤女性4人
お問合わせ

072-686-2111

特徴

施設情報

バリアフリー|キッズスペースあり|駐車場あり|靴のまま診療可
 

  • 5台分ございます。

 

備考

急患対応OK

たじま歯科クリニックの特徴

高槻市郡家新町のたじま歯科クリニックは、JR高槻駅から市営バスに乗り清福寺停留所で降車、そこから徒歩4分の位置にあります。待合室には患者さまのためのウォーターサーバーやキッズスペースがあり、駐車場は広くスペースがとってあるので、運転が苦手な方でも駐車が楽にできます。矯正歯科や予防歯科、歯周病治療、インプラントやホワイトニングなどの美容診療も行っており、院長先生含めスタッフの方が親切で丁寧な対応をして下さいます。お近くで歯医者さんをお探しの方は、ぜひ一度ご相談下さい。

★たじま歯科クリニック(高槻市郡家新町)【アクセス】高槻駅北口から車で9分/高槻駅出口からバスで12分/清福寺停留所から徒歩4分/富田駅出口から車で11分

0066-9801-500181無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内