4.7いいね!

口コミ76

最寄駅
高槻駅
出口 バス15分

住所 大阪府高槻市大蔵司2-55-2地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

森田歯科医院(大蔵司)の6のこだわり

こだわり

先生の専門性・人柄

口の中の異変の原因を調べ、患者さまに合った治療を提案します

患者さまとのコミュニケーションを深め、診察を通して口の中の不調の原因を探ります。

口の中の不調・違和感にはさまざまな理由があります。例えば、日々のストレスが原因で歯が痛くなる場合や歯茎が腫れることもあります。患者さまの中には、「口の不調の原因がストレスだとは思いもしなかった」という方もいらっしゃるかもしれません。ストレスによる不調は身体だけでなく、お口の中にも当てはまるものです。また、ブラッシング不足による汚れが原因で歯が痛くなったり歯茎が腫れたりもします。

当院では、そういったさまざまな原因を診察、診療を通して確認し、患者さまとのコミュニケーションを深めながら治療を行っております。

地域との連携、「COMDEST(コムデスト)」という活動に参加をしています

「COMDEST(コムデスト)」とは、造語で「Comfortable Dental Space of Shimamoto & Takatsuki ~島本&高槻 快適歯科空間~」の頭文字をとって名付けました。患者さまへ快適な場所の提供をするために、島本町と高槻市に拠点を置く8つの歯科医院が加盟し、医院同士で情報交換をし、それぞれの診療所のレベルアップに努めています。地域密着の取り組みをすることで、生まれ育った高槻に恩返しができればと思っております。

歯によって皆さまが食生活を楽しめるように各診療所が情報発信の元となり、島本・高槻全域に予防の大切さ、健康な歯のすばらしさを拡げる活動を行っております。

親子代々で通っていただけて、頼りがいのあるかかりつけの先生を目指しています

開業以来、足を運んでいただいている患者さまの年齢がだんだん上がってきています。お母さまに連れられて来院され、小さい頃から診察をしていた方がお子さまを連れて来院されますと、より時の流れを感じます。

4世代を通じて来院してくださっているご家族もいらっしゃり、とてもありがたく思っています。歯科の治療で来院された際、患者さまが浮かない顔で来院されると、「お仕事などで嫌なことがあったのかな」と考えてしまいます。歯科医師が患者さまの抱えるストレス自体を軽減させることは難しいですが、お口の状態が良くなることで少しでも楽になっていただきたい、と思いながら治療に励んでおります。

治療が進んで体調が良くなると笑顔にもつながり、そのような姿を見ると私も嬉しくなります。これからもいつでも頼りがいのあるかかりつけの先生として、アットホームな雰囲気を大事に、患者さまと関わっていきたいと思います。

こだわり

痛みへの配慮

麻酔も治療も患者さまの感じる痛みを和らげたいと思っています

麻酔の作用が出る3分をお子さまに砂時計を使って楽しくお待ちいただいています。

なるべく痛みの少ない治療を提供するためには、麻酔針を刺す前に表面麻酔が必要です。表面を麻痺させた後には電動麻酔注射器を使い、効き目が出るまで待ちます。手動の注射器で行うより、麻酔薬の入るスピードが一定の電動注射器の方が麻酔をする時の痛みが少ないと言われています。

お子さまにも電動麻酔注射器での麻酔をおすすめしています。麻酔の効き目が出るまで3分程度ですが、お子さまには砂時計を持っていただき、砂が落ちているのを見ながら待っていただきます。

こだわり

治療品質に対する取り組み

患者さまに心置きなく通院していただくための取り組みをしています

急患の方もできる限り受け入れております。治療器具は滅菌機械でしっかり滅菌しております。

患者さまをなるべくお待たせさせず、配慮された体制でお迎えするため、予約制とさせていただいています。しかしながら、突発的に歯が痛くなることや入れ歯が壊れることもありますので、急患の方でもできる限り受け入れております。また、お口の中にある金属を身体にやさしい材質のものに交換するノンメタル治療をひとつの選択肢として患者さまに伝えさせていただいており、患者さまのご要望に応じた材質を使用した治療を提供しております。

治療の際に使用する器具は、衛生管理のために高温高圧の飽和水蒸気で滅菌する、オートクレーブという機械を使用しています。また、滅菌のできるオイルにつけて滅菌作業を行っております。他にも大人の方でもフッ素コーティング(※)の作用があるため、当院ではお子さまも大人の方もご希望があれば行っておりますのでご相談ください。



※は自由診療。標準価格は下記の通り。
【フッ素コーティング】1,000円~5,000円/上下顎。症状や治療内容によっては保険診療の場合もあります。

こだわり

痛みへの配慮

レーザー治療で術後の痛みや違和感も軽減

口腔内に何らかの異変を感じても、歯科医院への恐怖心からなかなか足が向かないとおっしゃる患者さまが多数おられます。口腔内の状況にもよりますが、歯科医療に痛みはつきものと言わざるを得ないのが現実です。しかし当院では、患者さまの痛みをできるだけ取り除き、精神的・物理的なご負担を軽減することを目指して、表面麻酔を塗布したのち電動麻酔器による麻酔を実施してまいりました。細い針を使用したり、麻酔液を人肌にまで温めたりするなど、細やかな配慮を行っております。

また、こうした麻酔上の工夫だけでなく、できるだけ痛みを伴わないような治療にも努めてまいりました。患者さまの精神的な重荷への対処としてレーザー治療を行い、施術の際の出血や治療後の炎症、違和感などを抑えております。
さらに、小さなお子さまの治療に際しては、遊びの延長線のように楽しく治療を受けていただけるよう、治療の練習や気さくなお声がけを行って、お子さまとのコミュニケーションを深めております。治療内容について分かりやすくご説明したり、麻酔が効くまでの時間に砂時計をお渡ししたりして、お子さまの緊張感を取り除く工夫を凝らしてまいりました。お子さまが将来も楽しく明るい気持ちで歯科医院に通院していただけるよう、素地づくりを行ってまいります。

こだわり

治療品質に対する取り組み

経験を活かし患者さまに合った治療の提供

私はこれまで、30年近い年月、歯科医療に携わってまいりました。その間多くの患者さまの治療にあたり、患者さまにご納得いただいてきたことを誇りにしております。親子2代、親子3代と通院してくださっている患者さまもいらっしゃり、地域の健康づくりの一翼を担ってきたと自負しています。
こうした数多くの臨床経験をもとに、患者さまお一人おひとりの口腔内の状況から異変の原因を追究し、よりよい治療方針を立案することに努めてまいりました。患者さまの不安や疑問などを解消するため、幅広い選択肢をご用意すると同時に、分かりやすい言葉でご説明しております。皆さまに頼っていただける歯科医師、歯科医院となるべく、今後も全力を尽くしていくことをお約束いたしますので、ぜひ気兼ねなく足をお運びください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

基本の手洗いを含め衛生管理に注力

当院では、患者さまの健康をお守りするため、徹底的な衛生管理を行っております。どれほど些細なことであっても、動作の一つひとつに際して手洗いを行い、基礎の基礎から気を配ることで、院内を清潔に保ってまいりました。

手洗いに始まり、患者さまごとのチェアの清掃、使用済みの医療器具の滅菌処理など、さまざまな側面で衛生管理に取り組んでおります。滅菌処理済みの医療器具は、患者さまごとに個別パッキングし、使用に際して目の前で開封しております。また、複雑な形状から滅菌処理が難しいとされているハンドピースに関しても、専用の滅菌器を用意しておりますので、ご心配には及びません。これらの滅菌処理を行わないグローブやコップ、エプロンなどは、ディスポーザブルの製品を採用しております。その点でもリスクの軽減に取り組んでおりますので、どうぞ気兼ねなくご来院ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 休診日 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25 26 27
28
29
30

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7
8
9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-214500無料通話
  • 受付中
掲載のご案内