4.7いいね!

口コミ76

最寄駅
高槻駅
出口 バス15分

住所 大阪府高槻市大蔵司2-55-2地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

虫歯

痛みの原因を調べて、患者さまの負担にならないような治療を提案しています

森田歯科医院(大蔵司) 虫歯

口腔内カメラでお口の状態を確認してから治療方法を決めていきます。

ストレスは身体の免疫力を落とすと言われております。ストレスを感じると唾液の分泌量が減り、そこから虫歯になってしまうことがあります。

歯周病も同様、免疫力が落ちると歯周病菌が活発になり悪化してしまいます。「顎(あご)が痛い」「噛みしめ」などもストレスが原因で起こってきます。口の中を診させていただいた際、明らかに虫歯があると分かる患者さまもいらっしゃれば、不調の原因がよく分からない場合もあります。

特に季節の変わり目などは、噛みしめによる不調を訴える患者さまが増えていく傾向にあります。虫歯と分かればすぐに治療を行いますが、痛みの原因が虫歯ではない場合などは様子を見させていただきます。

予防歯科

「自分の歯でいつまでも食事を楽しむ」ための予防歯科

森田歯科医院(大蔵司) 予防歯科

当院の予防歯科の目標は「ずっと自分の歯で美味しくご飯が食べられること」です。それを叶えるためには、定期的な歯科検診がとても大切になります。
お子さまは年に1回は学校などの検診を受けることができますので、もしそこで問題があるようでしたら診察させていただいています。大人の方に関しては、患者さまの状態により6カ月、または1年に1回の頻度で検診を受けていただきます。
歯茎の出血や腫れのある方には歯周病検査をご案内しております。

そして、普段の歯磨きでは取り除くことのできない歯垢や歯石などの汚れを定期的にきれいにすることで、虫歯や歯周病などの疾患を防ぐことも可能です。また、一定の間隔でクリーニングを受けることで口臭を防ぐこともできます。ご希望の方にはブラッシングの指導もていねいに行っております。
口腔内の疾患に煩わされず食事を美味しくいただけるように、患者さまのお力になれればと思っております。

入れ歯・義歯

入れ歯をしても「食事の楽しみ」を持続できるようにお手伝いいたします

森田歯科医院(大蔵司) 入れ歯・義歯

小児歯科

お子さまに歯医者の雰囲気に慣れてもらえるよう努力をしています

森田歯科医院(大蔵司) 小児歯科

お子様連れでも気兼ねなくお越しください。

小児歯科では、まずはお口の中を見せてもらうところから始めております。開業当時は、「歯医者さんは怖いところ」だと診療室にも入って来ないお子さまも多く見られましたが、近ごろはそのようなイメージを持つお子さまが少ないのか、または歯医者に慣れているお子さまも多く、始めから上手にお口の中を見せることができるお子さまが多いです。

歯医者にまだ慣れておらず、怖がってしまう小さなお子さまにはすぐに歯の治療を行わずに、まずは歯医者の雰囲気に慣れてもらうところからスタートします。例えば、歯を削る時に使うタービンの音を聞かせたりして慣れていただくようにします。そうすることで、2度から3度の来院でほとんどのお子さまは治療できるようになります。その後はお子さまによって削ったりつめ物をしたりしますが、不必要に削ることはいたしません。

歯と歯の間が空いており、食べ物が詰まると痛いお子さまの場合はつめ物で治療するなど、お子さまのお口の中の環境を確認しながらどんな治療が望ましいかを親御さまにも説明し、治療を行っております。

ホワイトニング

ホワイトニングをきっかけに、お口の健康にも向き合いましょう

森田歯科医院(大蔵司) ホワイトニング

ホワイトニング(※)は美意識の高い女性がする施術と思われている方もいらっしゃるのではないでしょうか。当院でも実際にホワイトニングに取り組んでいる患者さまは、笑顔や口元の美しさにこだわりをお持ちの若い女性の方が多い印象です。

しかし当院は、男性や幅広い年代の方にもホワイトニングを受けていただきたいと考えております。ホワイトニングを行って歯が白くなることで、日々の生活を明るく過ごせるようになったり、お口や歯の健康について関心を持ったりするきっかけにもつながると思います。

最近では年齢や性別を問わず、虫歯治療などのために当院に通院されていた患者さまに、ホワイトニングについてのご質問をいただける機会が増えてきました。

当院のホワイトニングが、健康で美しい口元を手に入れるきっかけになれば歯科医師としてもうれしい限りです。
お悩みの方は、ご相談いただければと思います。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

つめ物・かぶせ物

ご要望に合わせて自由診療と保険診療からお選びいただけます

森田歯科医院(大蔵司) つめ物・かぶせ物

メンテナンス

院内でのクリーニングやブラッシング指導で予防

森田歯科医院(大蔵司) メンテナンス

現代では、40代以上の多くの方が歯周病に罹患していると言われています。このように、理論上では予防が可能な虫歯や歯周病といった感染症に多数の方が罹患しているのが実際です。歯周病の場合は、罹患していても自覚症状がほとんどなく、日常生活に困難をきたさないため、30代、40代の方は危機意識もありません。しかし歯周病は、重症化すると歯を失いかねない恐ろしい病気です。当院では、患者さまご自身の口腔内の現状と、将来に抱えるリスクについて、患者さまにしっかりお伝えしております。

また、主訴部位の治療後は、予防を目的とした定期的なメンテナンスをお勧めしてまいりました。お一人のメンテナンスに約20分のお時間を頂戴し、口腔内の確認とクリーニング、ブラッシングの指導などを行っております。患者さまの状況に応じて、定期メンテナンスの間隔を設定させていただきますが、歯周ポケットのクリーニングを3カ月に一度行うだけでも歯周病罹患のリスクが軽減しますので、ぜひご検討ください。
私はまた、島本町と高槻市に拠点を置く8つの歯科医院で構成された、「COMDEST(コムデスト)」という活動にも参加しております。これは、この8つの歯科医院の歯科医師が情報交換することで、予防の大切さや健康な歯のすばらしさを患者さまに広げていこうというものです。時代にあった新しい技術を身につけ、知識を吸収することで、患者さまお一人おひとりに還元していきたいと考えております。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22 23
24
25 26 27
28
29
30

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7
8
9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内