小児歯科

お子様が怖くないように、見た目が歯科医師に見えにくいような工夫をしています

お子様が歯医者だと思って、怖がらないように努めています。

お子様が怖くないように、見た目が歯科医師に見えにくいような工夫をしています

当院では小児歯科治療に力を入れています。お子様と初めてお話しする際は、きちんとお子様と目線を合わせてお話をしていきます。治療の方針は保護者の方も含めて一緒に決めていくので心配はありません。

お子様が初めて歯医者に来る時の様子は、お子様それぞれによって大変異なっています。性格や、症状、お口の環境などにもよって変わります。なので、最初からすぐに治療を受け入れることができ、進められる子もいれば、少しずつ慣れるためのトレーニングをして当院に慣れていくことから初めて行くお子様もいらっしゃいます。当院では、あまり見た目が歯科医師らしく見えないようにしており、そこまで恐怖心を持つお子様は出ないように工夫しています。

お子様の乳歯は永久歯と比べると非常に柔らかく、虫歯になると進行が早いのが特徴です。なので、お子様の虫歯は放っておくのではなく、早めに治療をし、健康な歯のまま永久歯への生え変わりができる状態にすることが望ましいです。また、お子様の歯を虫歯にしないための予防も重要になります。虫歯になってしまい歯が抜けると、次の永久歯の生え変わりに影響を及ぼします。歯の生え変わりというのは大体の順番が決まっているのですが、虫歯になることでその順番が変わってしまい、歯並びが悪くなる原因になることもあるのです。

お子様の成長する力を利用して、健康な歯並びに導く治療があります

お子様の成長する力を利用して、健康な歯並びに導く治療があります

待合室にはモニターもありますので、お子様もリラックスしてお待ちいただけます。

噛み合わせ(かみあわせ)は非常に重要なもので、噛み合わせがゆがむと体や顎(あご)に影響を与えてしまいます。普段のお子様の姿勢や生活習慣が原因で噛み合わせが悪くなることもありますので、そのような場合指導させていただきます。

また当院では、咬合誘導(こうごうゆうどう)の治療も行っています。乳歯のうちに矯正をしていくことで、骨格のずれの改善や永久歯が正しく生えてくるように狙います。顎の発育がしっかりとできていないお子様については矯正器具を使って、顎を広げ、しっかりとした歯並びを形成し、噛み合わせをしっかりとできるようにしていきます。矯正器具の中には、ご家庭で取り外しができるというメリットがあるので、お子様にあった治療を一緒に考えていきましょう。

医院写真

医院からのお知らせ

当日予約希望の方は電話でお問い合わせして頂くほうがスムーズにご案内出来ます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 可能

2019年10月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24 25 26 27
28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
ネット仮予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-212819無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内