EPARK歯科大阪府和泉市和泉府中駅みやざき歯科

患者さまとのコミュニケーションを大切に、信頼関係を築ける治療を目指します

EPARKからのおすすめポイント

駐車場のほかに入り口には
スロープもある!

車での通院に便利です!敷地内には駐車場が4台分。入り口は車椅子の方も楽々通れるスロープになっています。

痛みが少ない治療だから
リラックスできる!

麻酔の技術でできるだけ痛みを抑えた治療が受けられるから、歯科医院に恐怖心がある方でも治療を受けることができます。

相談にしっかり応えてくれる
歯科医院です!

院長と副院長先生があなたの歯のお悩みにこたえます!
 

診療受付

ネット予約

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

受付時間

診療受付時間
09:00~13:00     
15:00~19:00     

交通案内

〒595-0023
大阪府泉大津市豊中町1-4-7

■最寄駅からの所要時間
阪和線和泉府中駅 出口 車5分
南海本線泉大津駅 出入口1 車7分
阪和線和泉府中駅 出口 徒歩15分
南海本線泉大津駅 出入口1 徒歩20分
阪和線信太山駅 出口 車5分

医院専用駐車場4台

「徒歩3分」エリアのランドマーク情報

大阪府立泉大津高等学校
スーパー
コンビニエンスストア

外観や受付写真
 

口コミ

EPARKに寄せられたみやざき歯科を利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

みやざき歯科

虫歯治療で行きました。たかが虫歯と思いきや、丁寧なカウンセリングを行っていただき、虫歯であっても自分の大切な歯には違いないのだと再認識することが出来ました。 また今後のケアについても熱心に教えていただき、家で実践できるので大変助かっています。良心的な歯医者さんです。

べにばなさん 大阪府 30代女性 投稿日 2015/08/29

治療前に事前説明がきちんとあり、先生、歯科助手がとても優しくて非常良いです。
治療中の痛みもなく、丁寧な治療です。僕は、差し歯を入れてもらったですけど、ずれもなくバッチリあってます。ありがとうございます。ひきつづきよろしくお願い致します。

ほっしーさん 投稿日 2017/06/22

下の奥歯の被せ物が取れてしまい困っていたところ、こちらの歯医者で治していただけることになりお願いしました。 被せ物はすぐに治していただきましたが、その時に他の歯のぐらつきも見つかり、その後何回が通院させていただきました。 早めに見つけてもらえたおかげで治療が長引くことなくキレイに治してもらえました。感謝しています。

冬さん 大阪府 50代女性 投稿日 2015/11/06

もっと口コミを見る

院内写真

  • スタッフ一同
    あたたかく
    お迎えいたします
  • 専用駐車場、スロープもあり、
    ベビーカーや車いすでも
    来院していただけます
  • 診療スペースです
  • 当院で
    インプラント手術も
    可能です
  • 診療チェアです
  • 数値から根拠に基づいた
    虫歯治療を行えます

不安や恐怖心を少しでも取り除く為、スタッフ一同あたたかくお迎え、ご対応いたします。
これまでの経験や勘だけでなく、様々な設備により、証拠、根拠を基に一人ひとりにあった治療を行います。
小さなお悩みでもお気軽にお話し下さい。

もっと医院写真を見る

特徴

原因の根本から考える治療

特徴画像

私どもは、その場しのぎではなく根本的な原因を取り除くための治療を心がけています。
例えば、虫歯や歯周病などの問題を起こすのには理由があります。歯磨きが不十分である場合もあれば、患者さま自身の生活習慣に思わぬ原因が隠されている事もあります。根本的な原因を無視して、ただ単に削って詰めたり、悪くなった歯を抜くだけでは同じ問題を繰り返すことになります。 「なぜ虫歯になったのか、なぜ歯を抜かなければいけなくなるまで悪くなってしまったのか」と言った根本的な問題点を明らかにし、患者さまにしっかりとお伝えすることで病気の重症化を防ぎ、トラブルの連鎖を断ち切ることができると考えております。

そして、トラブルの元を断つためにも、患者さまご自身でしっかりとメンテナンスできるように担当の歯科衛生士がサポートいたします。 虫歯や歯周病などは、進行してしまってから治療にかかるよりも、日常のしっかりとした歯磨きや歯科医院で定期的にメンテナンスを行うほうがあらゆる面でメリットが大きいです。

根拠に基づく治療と丁寧なアフターケアによる歯科医療サービスを提供し、地域の皆さまに貢献したいと考えております。

お子さまの想いを大切に、段階を追った治療

特徴画像

お子さまの歯の治療についてご心配の方も多いと思います。
当院では、お子さまが治療を怖がる場合でも、語りかけること、具体的に見せること、丁寧に説明することを心がけ、少しずつでも慣れてくれるように努めています。

治療の進め方においても、必要な応急処置をしたのち、お子さまに対してもできそうな簡単な治療を先に行います。 その体験によって自信を持ってもらい、少しずつ次の治療へと段階的に進んでいけるように配慮しています。

また、治療が終わった後にはご褒美を用意しております。これを楽しみに、治療への励みにしてくれているお子さまも多くいらっしゃいます。
このように当院は、お子さまに対しての治療面、対応面ともに、さまざまな工夫をしておりますのでお気軽に来院ください。

コミュニケーション第一 一人ひとりに合った治療法のご提案

特徴画像

私どもは、皆さまに頼りにしていただける歯科医院として、患者さまとのコミュニケーションを大切にしています。 初診の患者さまにはまず、主訴を優先しています。 現状の検査時に判断できる、主訴以外の治療が必要な箇所についても、お口の状況を、映像などを使用して把握しやすい形で見ていただき、丁寧にご説明いたします。

また、気兼ねなくお話しいただけるよう、院内にはカウンセリングルームをご用意しております。 こちらでは、診療時のチェアサイドよりも、小さなことでもお話しいただきやすい落ち着きのある環境を整えております。

歯の現状をすべてお伝えし、可能な選択肢を提示させていただきます。 そのうえで、どこまで治療を進めていくかを患者さまご自身が主体となって選択いただき、双方が納得したうえでの治療を大切にしています。

根拠に基づいた診断・治療 技術を支える設備

特徴画像

当院は、細やかな診断と技術をもって治療に対応できる環境を整えております。
例えば拡大鏡などの機器を使用し、細部までしっかりと確認しながら丁寧な治療を行います。

根管部の治療においては、ニッケルチタンファイル(器具)を使用し、大切な歯を残すためにしっかりと奥まで治療することが可能です。
それから、一眼レフカメラで患部を撮影した画像を4Kのモニターでさらに拡大し、小さな病理も見落とすことなく診断できる環境を整えております。

ほかには歯科用CTも備えており、口腔内の状態を3Dで確認した上で診断と治療計画が実現できています。
このように当院は、しっかりと根拠に基づいた診断と治療を行い、さまざまな症状に対応しております。

インタビュー

子供から大人まで患者さまに頼って頂ける治療を目指して

お一人おひとりの状況に合った治療を提案して、コミュニケーションを大切にし、患者さまと我々が同じ方向に向かって治療を進めていくような診療を心がけています。 女性の方ですと特に、痛みに対して恐怖心が強い方もいらっしゃいますので、極力痛みをあたえないように治療するように心がけています。

細かい点に配慮してくれるスタッフが支えてくれているおかげで、歯科医師としてよりよい治療を提供していくことができていると感謝しています。

もっとインタビューを見る

診療のモットーを教えてください。

お一人おひとりの状況に合った治療を提案して、コミュニケーションを大切にし、患者さまと我々が同じ方向に向かって治療を進めていくような診療を心がけています。 歯科医師側からの押し付けではなく、理解していただいたうえで双方が2人3脚で治療を進めていくことをモットーとしています。

初めて来た患者さまに対して心がけていることがあれば教えてください。

できるだけ患者さまのご要望に添う形で治療を進めていき、なるべく早く症状が取れるような処置を優先するように心がけています。
例えば、痛みを訴えられている患者さまであれば、まずその痛みを迅速に取ることを優先した処置を行います。 困りごとを抱えてご来院いただいた方に対して、まずはその悩みを対応することが先決です。そのあとの流れとして、患者さまの要望を伺い、まずは歯科医師側の視点から今後の治療計画を提案していきます。

説明・カウンセリングで重要視していることはなんですか?

患者さまのご希望を重要視しています。その前にまずは、しっかり患者さまの現状を説明させていただきます。 今の状態を知っていただいたうえで、必要な治療と取るべき選択肢をなるべく多く提示します。 そしてその中から、患者さまのご希望に合ったものを選んでいただくということを心がけています。
カウンセリングにおいては、落ち着いてゆったりお話ができるカウンセリングルームをご用意しております。 この部屋には、どのようなことでも気さくにお話しでき、わからないことでも遠慮なく質問できるような雰囲気がありますので、ぜひご活用いただきたいです。

さまざまな歯科治療の中で特に力を入れて学んだことは何ですか? その理由も教えてください。

歯周病治療です。というのは、歯を喪失してしまう大きな原因のひとつだからです。
治療をしていない潜在的な患者さまが多いにもかかわらず、話題として取り上げられることも少ないように思います。 よって治療はもちろんですが、きちんとした検査を受けている方が少ないという実感があります。
また、歯周病治療に対して正しく理解されていないと感じています。自分の歯を長く保つためには重要な治療だと思っています。自分の歯で美味しく食事するためには、歯周病や予防に関する治療が重要です。

女性の患者さまへ配慮をしている場合、その内容を教えてください。

女性の方ですと特に、痛みに対して恐怖心が強い方もいらっしゃいますので、極力痛みをあたえないように治療するよう心がけています。 やはり美容的なことも気にされる方が多いので、治療の完了時の仕上がりとして、見た目にもよりこだわるように気を付けています。 具体的には、治療のあとが目立たないようにといったことです。
治療を受けていただく際にはフェイス用のタオルをお顔にかけ、お化粧をされていて水撥ねを気にされる方には、お口部分が開いてる専用のフェイスマスクを使用するといった配慮をいたします。 また、診療チェアに座っていただく際の足もとにはブランケットも用意しています。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

受付のスタッフは明るく気さくな方で、どのような方が来院されてもはきはきと対応してくれています。 当院のスタッフはみんな優しいです。歯科衛生士さんも明るくテキパキと仕事をこなしてくれていて、とても助かっています。
細かい点に配慮してくれるスタッフが支えてくれているおかげで、歯科医師としてよりよい治療を提供していくことができていると感謝しています。

スタッフ教育で力を入れているところはありますか?

治療を受けに来院される方は、緊張している方が多いので、なるべく細かい気配りをするようにと伝えています。
例えば、不安そうにチェアに座っている方には世間話をし、足の悪い方に対しては歩くときに手を添えて差し上げるといった思いやりの心が大切です。また、お子さま連れのお母さまが治療に見えられた場合は、状況に応じてお子さまを抱いていただくなど治療がスムーズに行われるよう心がけてもらっています。
できるかぎり患者さまに寄り添うように、そして、気持ちを向けてもらうようにと伝えています。

医師スタッフ

院長写真 院長写真 院長写真

副院長 宮崎 鉄也(Tetsuya Miyazaki)

当院は関西のこの地に根ざして歯科医院を開院してから30年以上もの長きに渡って、地域の皆さまの歯の健康にかかわらせていただいております。
歯の治療を受けることは勇気のいることです。私どもは、率先して医療機器を導入することで、より患者さまのためにこだわった治療ができる環境を整えております。

患者さまの大切な歯をしっかりご使用し続けていただけるよう、できるだけ歯を抜かない、痛みを抑えた治療、コミュニケーションを大切にした内容で皆さまに寄り添う治療を行います。
診療の流れは、まず患者さまの主訴をお聞きし、お口の状態を診断いたします。 ご要望におこたえするための治療の流れをご説明し、ご納得いただける形で治療を進めさせていただきます。

また、ご自身でしっかりとメンテナンスをしていただけるようご指導や定期健診を行っています。

副院長略歴

  • 2008年 大阪歯科大学 卒業
  • 2010年 医療法人幸恵会カツベ歯科クリニック(大阪市中央区)勤務
  • 2014年 医療法人谷口歯科(岸和田市) 勤務
  • 2015年 みやざき歯科 副院長
  • 現在に至る

みやざき歯科の基本情報

医院名

みやざき歯科みやざきしか

開院年月日

1981年4月7日

予約
住所

〒595-0023 大阪府泉大津市豊中町1-4-7

アクセス

阪和線和泉府中駅 出口 車5分

南海本線泉大津駅 出入口1 車7分

阪和線和泉府中駅 出口 徒歩15分

南海本線泉大津駅 出入口1 徒歩20分

阪和線信太山駅 出口 車5分

診療受付・休診日
  • 水曜・日曜・祝日
  • 土曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
09:00~13:00
15:00~19:00 
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 小児歯科 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 インプラント 美容診療 ホワイトニング 顎関節症 ドライマウス 口臭 クリーニング
施設規模
診療チェア数3台
お問い合わせ

0725-23-0501

特徴

施設情報

駐車場あり

サービス

初診優先|カード払いOK(自由診療)

掲載のご案内