EPARK歯科大阪府和泉市和泉中央駅土井歯科医院

キャッチコピー

笑顔になれる生活をサポートします。
気軽に通ってもらい、
リラックスできる環境を作りたいです。

EPARKからのおすすめポイント

広い駐車場あり!
和泉中央駅から徒歩15分

8台の自動車を停める駐車スペースがあり、徒歩でも来られるので通院手段を選べます。

キッズスペースもあり、
子供が楽しめます

遊びながら待ち時間を過ごせるため、子供と親御さんもリラックスして待つことができます!

痛みが少ない治療法を
実施してくれます

表面麻酔のほか、痛点が多い場所を避けて治療をしてくれますので、痛みが苦手な方も心地よく受けられます。

診療受付

住所・アクセス

〒594-1151
大阪府和泉市唐国町3-11-3

泉北高速鉄道和泉中央駅 出口徒歩15分

受付時間

診療受付時間
09:00~11:30      
13:30~16:30      
17:00~19:30      

■混雑時間帯 平日/午前 土/午前
■日曜・祝日、第3土曜日は休診となります。

ネット予約
お電話で予約

※歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

問い合わせ操作、その前に。

交通案内

〒594-1151
大阪府和泉市唐国町3-11-3

■最寄駅からの所要時間
泉北高速鉄道和泉中央駅 出口徒歩15分

■最寄バス停からの所要時間
唐国停留所 徒歩2分

8台分の駐車場を完備しております。

「徒歩3分」エリアのランドマーク情報

和泉市立北松尾小学校
和泉市立北松尾幼稚園
中央公園
いぶきの病院
スーパービバホーム和泉中央店 資材館

外観や受付写真
 

口コミ

EPARKに寄せられた土井歯科医院を利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

土井歯科医院

歯列矯正のため通わせて頂きました。矯正器具もワイヤーも白で目立ちにくい! 接客業をしているのでとても助かりました。 治療スタート前の説明も金額やどんな形がゴールになるか、私の場合ほんの少しだけ隙間が空くなど、マイナスな所も含めてしっかり説明してくれました。 仕事帰りに息子と行く事が多かったのですが、2歳でとても手のかかる時期ですがスタッフさんが遊んでくれたり、治療中も私から離れない時は椅子の上で危ない事をしないように付き添ってくれたりとても親切にして頂きました。キッズスペースの玩具もとても楽しそうに遊んでくれました!皆さん本当に優しくて、子連れでも通いやすかったです。 ガタガタだった歯並びがとても綺麗になって嬉しいです。ありがとうございました。

どりさん 大阪府 20代女性 投稿日 2016/06/25

予約の電話をした時に子供連れでもOKだったのですぐに予約して行く事が出来ました。治療中はキッズスペースがあるので楽しく遊んでいますし女性スタッフの方も見て下さっているので安心して治療を受ける事が出来ました。先生もにこやかで私の意見も聞いてくれながらとても丁寧に治療して頂きました。今後も定期検診や子供も通わせたいと思います。

まはこさん 大阪府 40代女性 投稿日 2016/04/14

先生も助手さんもとても穏やかで優しく、初めてでも安心して治療を受けることができました。 また、麻酔を打たれるときも治療中も全く痛くありませんでした。 治療完了までどのくらいの金額なのか、どのくらい時間がかかるのか等、不安なことを質問してもすぐに丁寧に答えてくださいました。 これからも安心して通院できそうです。

投稿者さん 大阪府 女性 投稿日 2017/03/22

もっと口コミを見る

院内写真

  • 入口はこちら
  • 受付
  • ゆったりできる待合室
  • キッズスペース
  • プライバシーに配慮した
    診療室
  • 笑顔で
    お待ちしております

「笑顔あふれる生活を届ける」ために患者さまと歩幅を合わせた診療を行っている土井歯科医院です。
当院では、緊張されている方にもリラックスしてもらえるような院内環境を目指しています。入口にはスリッパをご用意しており、受付・待合室ではスタッフ全員笑顔でご対応致します。また、待合室のすぐそばにキッズスペースもあるのでお子さまも楽しんで通うことができます。
プライバシーに配慮した診療室でどんなお悩みでもお答えいたしますのでぜひ一度お越しください。歯科医師・スタッフ一同笑顔でお待ちしております。

もっと医院写真を見る

特徴

~当院の3つの工夫~リラックスして通って頂くために3つの工夫をご用意しています

歯の治療が怖いと感じている方のために、当院では3つの工夫をしています。 1つは、痛みをできる限り抑えた治療をすることです。お子さまの治療の際には、麻酔注射の痛みの軽減のために、表面麻酔を施します。一般的な麻酔注射は、歯科口腔外科で治療経験を重ねてきた院長によって、手動の注射で痛点を考慮して打っており、痛みを感じさせないよう注意を払いながら行っています。 2つめの工夫は、初診でご来院いただく患者さまにはしっかりと時間を取って、今現在の歯の状況やこれからの治療法などをわかりやすくご説明し、都度お声掛けをしながらご納得のうえで治療を進めていくということです。 3つめは、患者さまのプライバシーをお守りするため、診療室はすべてカーテンで区切られる作りとなっています。カルテを置く棚もほかから見えないようにしています。 また、ご希望をお聞きしたうえで、治療中はお顔に水がかからないよう、フェイスマスクで覆うようにしています。 虫歯予防や早期発見のために3か月に1回の検診がおすすめです。少しでも心の負担を軽く通院いただけるように配慮していますので楽な気持ちでご来院ください。

特徴画像

~自然な歯に近い見た目を~「笑顔あふれる生活」を届けるために日々診療しています

歯の治療に通ったけれど、治療が終わってみたら、思うような仕上がりでなくがっかりした経験をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。 当院では、歯の治療においては妥協せず、機能的にも見た目にも治療したことがわからないくらい、自然な歯に近い仕上がりになるような治療をご提供しています。 患者さまの思いに合わせた歯や治療方法というものは、お一人おひとり価値観の違いがあるものです。保険治療か自由治療かの選択を含め、どのような材質を用いた、どのような治療ができるのかを私たち歯科医師がご説明とアドバイスをさせていただき、さまざまな提示のなかからご選択いただけるように努めています。 治療の流れや方向性は患者さまとともに相談して決めていきます。治療の終わりには鏡で見ていただき、こういう風に治療しましたという説明をさせていただきます。

特徴画像

~小児歯科~大事な歯を守っていくためには定期検診が必要です

お子さまの大切な歯を大切にお守りできるよう、歯科治療にトラウマにならないような心がけをしています。何もしないと嘘をついて口を開けさせて治療をすることや、痛かったらやめるからと言いながらやめないなど、嘘をついて治療することはあってはならないことです。歯の状態によってどうしても無理に処置が必要な場合であっても、保護者の方には歯の状況やどんな治療をするかを、きちんと説明をさせていただきます。お子さまには、歯医者さんに来る前に親御さまから「今日はこれをするんだ」とお話して、覚悟する時間が持てるようにお願いをしています。周囲の大人が誠実な対応をすることで、怖い気持ちはあっても納得できるお子さまは多いものです。小さいお子さまは、乳歯が生えそろう3歳から、フッ素塗布を含めた定期検診を受けられることをおすすめしています。指しゃぶりや頬杖などの癖が歯並びに影響するのではと心配される方もいらっしゃいますが、無理にやめさせるのではなく、ストレスにならない配慮が必要だと考え、個別にアドバイスもさせていただいております。

特徴画像

~幅広く対応した治療~一人ひとりにあった治療法を提案します

当院では、患者さまの抱えるさまざまな症状の対応をさせていただきます。 歯科用CTを使用し、歯の周囲の根や骨の状態まで3D映像を撮影することで、精密な治療をすることにつなげています。院長は歯科口腔外科での治療の経験を積んでおり、親知らずのような複雑に生えている歯の抜歯を得意としています。 顎関節症の治療については理学療法的な運動で動きを改善し、一時的に薬で痛みを取ることで徐々に改善していくことが多くみられます。歯ぎしりや食いしばりが原因の場合はマウスピースをお作りし、寝ている間に着けていただくこともあります。義歯や被せものの作成にはセラミック治療システムを備えると共に、院内に歯科技工士が在籍しているため、迅速に被せ物や詰め物を作成することが可能です。

特徴画像

インタビュー

キャッチコピー

和泉市を一度離れて、大きな病院で勤めることでたくさんのことを学びましたが、ここの環境が恋しくて戻ってきました。今度は地域貢献のため努力したいです。

初診からメンテナンスまでの長いお付き合いになるので、一貫して診てもらえる医院のほうが、患者さまの気持ちの負担も軽くなると思います。患者さまの症状と価値観は異なるので、幅広い選択肢をご提案したいです。寄り添いながら治療を進めていくことでより良い関係を築いていきます。

もっとインタビューを見る

さまざまな歯科治療の中で力を入れて学んだことは何ですか? 理由も教えてください。

力を入れて学んだ分野は歯科口腔外科領域です。他の科の先生ともたくさんコミュニケーションを取る必要があるので勉強を重ね、患者さまの身体の状態や常用薬の知識も身につけることができました。そのため、歯を1本削るだけでもやり方は変化していきます。親知らずを抜くのと抜かないのにも双方メリットとデメリットがありますので、すべて説明をさせていただいてから話し合いのもとで、治療方法をご提案していきます。患者さまの状態を把握して、それに合った情報と技術を提供できることにより治療の選択肢が広がります。初診からメンテナンスまでの長いお付き合いになるので、一貫して診てもらえる医院のほうが、患者さまの気持ちの負担も軽くなると思います。

今まで診てきた患者さまで心に残っている、印象的なエピソードがあれば教えてください。

歯は普段は見えないところですが、ふとした拍子に笑ったとき、ご飯を食べているときなど見える瞬間があります。顔の重要なパーツで悩みを抱えている方は多いはずです。「綺麗になれて嬉しい。」「人前で笑うことができなかったけれど、笑顔が作れるようになりました。」など、そういったお言葉をいただくこともありますので、私としても嬉しく思う瞬間です。「歯医者さん=怖いという印象がなくなりました。」というお言葉もいただくことがあります。 お子さまの場合、「痛みを少なくします。」と言って治療を進めたとしても多少は痛いと思います。そういう嘘はつかず治療していくと信じてもらうことができるため、次の来院のときは楽しみに来てくれるお子さまもいます。患者さまの笑顔と言葉のおかげで、コンプレックスや痛み、恐怖感を取りのぞくお手伝いができたと思えます。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

キャッチコピーの笑顔をもとに、どなたに対しても優しく、笑顔で接することができます。言葉遣い、接し方、所作など細かいところまで気をつけながら患者さまとコミュニケーションをとるようにしています。ドクターとスタッフ一同でアットホームな環境づくりをしていき、患者さまがリラックスできる雰囲気にしていきたいと思っています。女性スタッフなのでお子さまが馴染みやすく、話しかけやすい点もあり好評なところも自慢できます。「すぐ打ち解けることができました。」とお言葉をいただくこともあるので嬉しいです。スタッフに対して定期的に勉強会を開くのですが、とても勉強熱心なのでまじめに受け入れてくれるところも良い部分です。

この町の好きなところを教えてください。

生まれも育ちも和泉市なので好きな部分はいっぱいあります。にぎやかすぎず、静かすぎない、ちょうどいいところがとても好きです。 大型商業施設もあるので、特に不便に思ったところはありません。古い地域の方々は、助け合って生きている感じがするので人の温かみを感じることができます。かといって、周りの目が気になるわけでもないので程よい距離感だと思います。 新しくできた町もあるので、ほかの地域が見本となって環境を作りたいです。和泉市を一度離れ、大きな病院で勤めることでたくさんのことを学びましたが、この街の環境が恋しくて戻ってきました。今度は地域貢献のために努力したいです。

先生の思う歯科医院選びのポイントを教えてください。

身体の状態、口の中の状況を診て、治療計画を立てます。その際にわかりやすく、時間をとってしっかりと説明してくれる医院をおすすめします。多くの先生が自分の中で勝手に決断した方法で治療しているはずです。 患者さまは口の中で何が起きているのか、これからの変化など、理解するのは難しいことです。こちらが提供する多くの選択肢をもとに、ご自身で治療法を選択していただきます。不安を持って来院されるので、その部分を汲み取り、気持ちに寄り添うことが大切です。 経験で得る技術や相性など、一般の方が判定するのは難しい部分でもあります。情報提供ができるということは、その内容に自信を持っているからこそできることです。その日に治療した内容や、次回の取り組みをしっかりと話してもらえるのは医院選びの判断材料になると思います。

今後力を入れていきたいと考えている治療があれば理由とともに教えてください。

変わらず、歯科口腔外科に力を入れていきたいです。患者さまの状態を把握して、それに合った情報と技術を提供できることにより治療の選択肢が広がっていきますし、初診からメンテナンスまでの長いお付き合いになるので、一貫して診てもらえる医院のほうが患者さまの気持ちの負担も軽くなると思うからです。

医師スタッフ

院長写真 院長写真 院長写真

歯科医師 土井 基司(Motoshi Doi)

私は、患者さまの緊張や不安な気持ちを汲み取り、ストレスのかからない治療を心がけています。笑顔になることに抵抗を持つことは、すごくもったいないことだと思います。笑顔の回数を増やして、明るい思考につながることを大切に考えながら、努めていきます。

なるべく痛みの少ない方法で、「歯医者さん=怖い」という印象をなくして、来院しやすい気持ちを持ってもらうことを目指します。どこの医院に通っても同じというイメージをなくしてもらいたいです。

提案されることがなかった情報を提案することも可能です。少しでもお口のことで気になったところがありましたら、ご相談いただけると幸いです。

土井歯科医院の基本情報

医院名

土井歯科医院どいしかいいん

開院年月日

1978年

予約
ネット予約 24時間受付中
0066-9718-519965 無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信する事があります。

住所

〒594-1151 大阪府和泉市唐国町3-11-3

アクセス

泉北高速鉄道和泉中央駅 出口徒歩15分

唐国停留所 徒歩2分

駐車場
  • 当医院前に8台分の駐車場がありますのでそちらをご利用ください。
診療時間
診療受付時間
09:00~11:30
13:30~19:30   
13:30~16:30    

■混雑時間帯 平日/午前土/午前

■日曜・祝日・第3土曜日は休診となります。月・水・金曜日の16:30~17:00は休憩時間です。

診療項目
保険診療 虫歯 歯周病 親知らず 口腔外科 小児歯科 インプラント 美容診療 ホワイトニング 顎関節症 詰め物・被せ物
施設規模
診療チェア数5台
お問合わせ

0725-53-0567

特徴

施設情報

キッズスペースあり|駐車場あり

サービス

初診優先|急患対応|カード払いOK(自由診療)

 
0066-9718-528800無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内