その他の治療内容|前田歯科医院

お気に入り

4.8いいね!

口コミ11

最寄駅
和泉中央駅
出口1 徒歩10分

住所 大阪府和泉市唐国町1-10-29地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療
患者さまのご要望に添うオーダーメイドの治療に取り組んでいます

患者さまのご要望に添うオーダーメイドの治療に取り組んでいます

お口の悩みやその背景にある生活習慣や環境は患者さまによって異なります。
そのため当院ではそれぞれの患者さまのお悩みと、その背景にある状況に配慮したオーダーメイドの治療を基本としています。

お口の悩みは虫歯や歯周病だけでなく、痛みや見た目、噛み合わせ、咀嚼など多岐にわたります。
そのため当院では患者さまの主訴を改善できるように幅広い治療法をご用意しています。
私の持つ技術を用い、可能な限り患者さまに合った治療をご提案しますので、気になる症状がありましたら気兼ねなくご相談ください。

また歯科治療は歯科医師やスタッフだけでは成り立たず、患者さまご自身のケアや取り組みが不可欠です。
そのため患者さまも一緒に治療やメンテナンスに取り組んでいただきき、双方向でお口の健康の維持・増進を目指していきましょう。
患者さまが主体的にお口の健康を考えていただけるよう、サポートしていくのも私達の役割だと考えています。

そして歯科医師からの一方的な治療ではなく、患者さまにご納得いただいてから治療を進めることも大切にしています。
治療前には様々な治療法をご提示し、患者さまのご要望に応じた治療をお選びいただけるようにしています。

その他の特徴

患者さまにご理解いただいてこそ説明の意味がある

患者さまにご理解いただいてこそ説明の意味がある

当院では治療前に30分程度、治療内容の説明や患者さまのお話を聞く時間を設けています。
患者さまにご理解、ご納得いただいてから治療を行うことを大切にしていますので、それは必要な時間だと考えています。
また歯科医院側が十分に説明したつもりでも、患者さまにご理解いただいていなければ説明していないのと等しいと考えています。

そのため当院では説明用の資料や模型を使い、分かりやすい言葉でご理解いただけるように注意しています。
そして患者さまご自身が現在の歯の状態に気付き、知っていただくことも大切だと考えています。
そのため初診時にはレントゲンやお口の中の写真を撮影し、さらに手鏡でもお口の中を見ていただきながら口腔内の健康状態をチェックしていきます。
虫歯がお口全体的に進行している方や歯が抜けている場合など、場合によっては個別の歯型を取った上でご説明することもあります。

すでに問題がある場合はどの程度問題があり、どのような治療をお選びいただけるかお話ししますのでご不安なことやご不明なことがあれば何でもお伝えください。

患者さまの痛みやストレスを軽減させるための工夫

患者さまの痛みやストレスを軽減させるための工夫

歯科医院に進んで行きたくないと思われる原因の一つに「歯の治療は怖い、痛い」というイメージがあると考えています。

そして治療に痛みを感じる要因として、麻酔をする際の注射に痛みを感じるケースがあります。
そのため当院では麻酔を用いた治療をする際に患部に表面麻酔をして麻酔時の痛みを和らげ、治療によって感じる痛みを軽減できるように努めています。

また急激に麻酔薬を注入すると痛みを感じることがあるので、麻酔を打つペースの調整もしています。
麻酔の技術と経験を活かすだけではなく、患者さまが感じるストレスを緩和できるように様々な工夫を施していますので、痛みに不安のある方もご相談ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
-
20 21
22 23
24
25 26 27 28
29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内