入れ歯・義歯の治療内容|前田歯科医院

お気に入り

4.8いいね!

口コミ11

最寄駅
和泉中央駅
出口1 徒歩10分

住所 大阪府和泉市唐国町1-10-29地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

スマートに軽量に、美しく発展した入れ歯でしっかり噛んで健康ライフを。

スマートに軽量に、美しく発展した入れ歯でしっかり噛んで健康ライフを。

軽量化と美しさで見違えるように進化した現代の入れ歯は、今までお持ちになっていた入れ歯のイメージとは大きく異なることでしょう。従来の金属のバネの替わりに、透明感のあるピンク色の樹脂を使って固定します。見た目にも気づかれにくく、金属特有の違和感や装着時に歯茎に与える影響も少なくなっています。

樹脂を使った薄くて軽い構造になっているのでソフトで自然な装着感で、しゃべるときや咀嚼するときに疲れにくいのも特徴です。金属を使っていないのでアレルギーの原因になったり、体に悪影響を及ぼすこともありません。

入れ歯は歯を失ったときの一つの選択肢です。お悩みの方はまずはお気軽にご相談ください。従来とは違う美しく進化した現代の入れ歯で、しっかりと噛んで食べて健康を維持していきましょう。

入れ歯・義歯の特徴

保険内の金属固定のものから樹脂で違和感のない入れ歯まで、あなたに合ったプランをご提案。

保険内の金属固定のものから樹脂で違和感のない入れ歯まで、あなたに合ったプランをご提案。

当院では患者さまの状態、ご要望、ご予算に合わせて、保険適用・適用外の様々な入れ歯プランをご用意しております。1本から可能な部分入れ歯から、厚みを減らして違和感を少なくした総入れ歯まで対応しています。ケースによって仕様や材質を変え、噛み合わせや歯並びも入念に調整して、患者さまにぴったり合った入れ歯をご提供しています。

入れ歯はブリッジに比べて大切な歯を削ることの少ないぶん、体にやさしい選択肢でもあります。また、保険外の樹脂を使って固定する入れ歯は従来のものからとても進化しています。お口の中に金属を使わないことで、見た目はもちろん健康な体に与えるダメージも軽減されます。

ご相談いただければ様々な方法、メリットとデメリット、価格などについて詳しくご説明します。審美的にも患者さまの入れ歯への固定観念が変わるかもしれません。

診療メニュー(すべて税込)

保険内入れ歯
保険内なので、費用面での負担は少ないが金属製の金具(バネ、止め具)が見えてしまうため、審美的に問題があります。
また金属アレルギーの方には体質的に合わない場合もある。
ノンクラスプデンチャ― 11,000円
※料金は状態・症状によって変わります:目安100,000~105,000円
自由診療なので金額はかかるが、金属の止め具がないので審美的にも美しく、金属アレルギーの方にも使用できる。

噛みやすく、違和感の少ない入れ歯治療

「入れ歯は痛い、しっかりと噛めない、すぐに外れる」というイメージをお持ちの方も多くいらっしゃいます。

当院ではそれらのお悩みに対応できるよう、従来の金属を使う入れ歯の他に金属を使わない入れ歯もご用意しています。
この方法ではピンク色の樹脂を使って歯の表面に挟み込むことで装着しますが、取れにくく違和感を覚えにくいという特徴があります。
そのため発音や咀嚼にも影響が出にくいため、機能性の向上が期待できます。

金属を使わない入れ歯では歯の表面の針金が見えないので、見た目も自然で入れ歯をしていることが周囲に分かりにくいという特徴もあります。
また総入れ歯の場合は厚みが出やすく、違和感を覚えやすいという感想をお持ちの方が多くいらっしゃいます。
その場合は上顎の部分を専用の金属に変更することで、入れ歯全体の厚みを薄くする方法もあります。

それによって発音や咀嚼がしやすく強度も増し、よりご自身の歯で噛んでいる実感に近くすることが可能です。
入れ歯治療にも様々な方法があり、患者さまのご要望に合った方法を一緒に考えていきます。

治療の流れ

1

顎の状態などを確認し検査・診断を行う

患者さまの顎の状態などを確認し検査・診断を行います。お口の状態に問題がなければ、入れ歯の型に必要な専用の型枠を取ります。

2

二回目に入れ歯の型を取る

1週間後に型枠が上ってきた後、再度お口の状態をチェックして問題がなければ、入れ歯の型取りを行います。

3

噛み合わせを調べる

1週間後に上ってきた入れ歯をはめてみて、噛み合わせと歯茎への影響などのチェック・調整を行います。

4

歯並びのチェック

噛み合わせ調整を行った入れ歯をはめてみて、歯並びのチェックと確認を行っていただきます。ご要望があれば再び調整します。

5

完成

最終調整した入れ歯ができあがり、完成となります。最後にメンテナンス等についてご説明します。

6

全て合わせて最短で一か月程度かかる

各工程にそれぞれ約1週間ずつかかりますので、全て合わせて少なくとも1ヶ月程度のお時間をいただいております。

よくあるご質問

新しく入れ歯を作られる患者さんは、具体的に使いごこち・見た目・費用に関するどのような希望を持っていますか?
たとえば前歯を失った患者さまには、「もう一度思い切り笑いたい」という切実な希望があります。今は質の良い入れ歯があることをお伝えして安心していただき、少しでも患者さまのお力になれたらうれしいですね。
初めて入れ歯を作られる患者さんの年齢や性別の割合など教えてください。
様々な年齢層の患者さまがいらっしゃいますが、強いて言えば男女ともに50歳以上の方が比較的多いかもしれません。中には若い方で部分入れ歯をご希望の患者さまもいらっしゃいます。
ブリッジやインプラントと比べて、入れ歯特有のメリットを教えてください。
入れ歯はブリッジに比べて歯を削る量が少なく、患者さまの大切な歯を温存することができます。また、治療期間も短くすみます。骨が痩せていてインプラントが不可能な方にも適していて、かかる費用もずっと安いですね。
ぴったりの入れ歯を作成するために意識していることなど教えてください。
まずは型取りをしっかりと行い、噛み合わせの調整を入念に行うようにしています。その後に行う歯並びの調整も患者さまにご確認いただきながら行い、ご納得のいただける入れ歯の完成を目指しております。
入れ歯を作られた患者さんから、どういった感想をいただくことが多いですか?
感想は患者さまの年齢によってもまちまちで、すでに入れ歯を入れられている患者さまと初めていれる方では感じ方が違います。やはりはじめて入れ歯を入れられる患者さまの中には、最初のうちは違和感をおぼえられる方も少なくないようです。

ネット予約・空き状況確認

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-216986無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内