ショッピングモール内にある歯科医院!女性歯科医師在籍!~誠実な診療と皆さまの笑顔を大切に~

EPARKからのおすすめポイント

複合施設内にあり、
広い駐車場も利用できます

お買い物ついでに通うことができて便利です。広い駐車場もあるため、車での通院も可能です。

土曜午後も診療
 

土曜も午後19時まで診療しているので、ご自身に合った通院の仕方が可能な歯科医院です。

精密な治療ができる
設備が整っています

3次元画像を撮影できる歯科用CTや、患部を拡大して診ることができるマイクロスコープ(歯科顕微鏡)等を備えています。

診療受付

住所・アクセス

〒594-0076
大阪府和泉市肥子町2-2-1 イオン和泉府中店2F

阪和線和泉府中駅 出口徒歩7分
南海本線 泉大津駅 車13分
阪和線 信太山駅 車8分
南海本線 忠岡駅 車11分
泉北高速鉄道線 和泉中央駅 車18分

受付時間

診療受付時間
10:00~12:00      
15:00~19:00      
ネット予約
お電話で予約

※歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

問い合わせ操作、その前に。

交通案内

〒594-0076
大阪府和泉市肥子町2-2-1 イオン和泉府中店2F

阪和線和泉府中駅 出口徒歩7分
南海本線 泉大津駅 車13分
阪和線 信太山駅 車8分
南海本線 忠岡駅 車11分
泉北高速鉄道線 和泉中央駅 車18分

イオン和泉府中店の駐車場をご利用いただけます。

近隣エリアのランドマーク情報

肥子池公園
たんぽぽ保育所 府中園

 
外観や受付写真

院内写真

  • こちらの看板を目印に
    お越しください
  • 受付です
  • 診療台です
  • 当院の院内感染防止対策
    マニュアルです
  • 使用する器具は個別に
    パッキングしています
  • デンタルグッズも
    ご用意しております

イオン和泉府中店にございます、木下歯科クリニックです。
当院は、治療前に口腔内や治療方針の説明をしっかり行うことで、患者さまにも納得していただける治療をご提案いたします。
また、どの治療に対しても皆さまと誠実に向き合い、自然に噛める喜びをご提供したいと考えています。

もっと医院写真を見る

特徴

~できるだけ痛みを抑える取り組み~
患者さまの表情を確認しながらできる限り痛みを抑えられるよう努めています

特徴画像

治療の痛みが苦手な方やお子さまに対して、当院ではできるだけ痛みを抑える治療を行っています。麻酔の際、細い針を使って1秒に1滴ほどのスピードでゆっくりと注射をします。患者さまの表情を確認しながら少しずつ打つことで、患者さまが感じる痛みの緩和に努めています。

注射が怖いという患者さまには、塗る麻酔薬の表面麻酔を使って、針を刺す歯茎の表面の感覚を鈍らせたり、一度の注射で広範囲に麻酔を効かせることができる伝達麻酔を取り入れたりすることで、痛みを和らげるよう配慮します。それでも不安な方には、冗談を交えた他愛もない会話をしながら、緊張がほぐれるようにケアをしています。

~予防歯科~
歯周病予防をすることで虫歯の早期発見にもつながります

特徴画像

当院は歯周病予防を重視して診療しており、希望される患者さまには、定期的に歯のクリーニングやブラッシング指導も行っています。クリーニングでは、専門の機器と薬品を使って、自分では取り除けない歯石や歯垢(プラーク)を除去します。お口の掃除をしながら、虫歯のチェックも同時に行いますので、虫歯の早期発見にもつながります。

ブラッシング指導では、磨き残しの部分を赤く染め出し、歯科医師や歯科衛生士と一緒に歯磨きをします。歯磨きの方法だけでなく、歯ブラシの選び方についてもアドバイスいたします。歯がきれいになったら、虫歯になりにくいお口の環境を維持するために、フッ素塗布を行います。当院では、歯周病の予防をしながら、同時に虫歯の予防にもつながるよう配慮しながら治療にあたっています。

~小児歯科~
歯科医院に慣れるところから始め、無理な治療は行いません

特徴画像

小さなお子さまの場合、怖がらせないよう初診では無理に治療はいたしません。初回は、治療器具をお顔に近づけてみるなどの練習をして、歯医者に慣れてもらいます。親御さまには毎回診察室に入っていただき、お子さまの側で治療に付き添っていただいています。治療後は、歯科衛生士が仕上げ磨きやブラッシングの指導を行います。

乳歯の虫歯治療については、お子さまの年齢やお口の状況を診て判断します。世間では「乳歯は生え替わるので、虫歯は放置してもいい」と思われていることもありますが、実際はそう簡単な話ではありません。2~3歳の小さなお子さまの場合、永久歯に生え替わるまでの時間が長いため乳歯の治療が必要です。小学校5、6年生になると、すぐに生え替わるため、治療をしないこともあります。お子さまの状況を見ながら、できるだけお子さまのストレスにならないよう気を付けています。

~インプラント治療~
今ある歯を守りたい方、入れ歯でお悩みの方にもおすすめです

特徴画像

歯を失った方に対して、インプラントの治療をご提供しています。インプラントは、チタン製の金属を顎の骨に埋め込み、その上に人工歯を被せる治療法です。健康な歯を削らずに、もともとあった天然歯に近い感覚で噛めるのが特徴です。

インプラント治療で大切にしていることは、少しでも長く保てるようにすることです。インプラントは手術をともないます。慎重を期すため、当院では日曜日をインプラントの日と決めて、他の治療がない休日を選んで処置を行います。

素材もできるだけ丈夫なものを採用しています。良い素材を使うことで、丈夫で長持ちするだけでなく、手際よく短時間で治療が行えるため、患者さまの負担を軽減できます。術後は、手術をした部分の消毒と経過観察を行い、長持ちさせるためのホームケアの方法も患者さまにしっかりとご指導します。

インタビュー

正しい情報を皆さまにご提供し、頼りがいのある歯科医師を目指しています。

私が歯科医師を志したのは、自分自身が子どもの頃に
歯が悪かったことがきっかけです。地元の先生に治療を
していただき「人の歯の痛みを止められるすごい職業だ」と
感動したのが動機となりました。だからこそ、患者さまの
笑顔を見たいという思いで日々診察にあたっています。

また、治療計画をオープンにし、専門用語はなるべく使わず、
患者さまが分かりやすい説明をするように心がけています。
治療内容の説明だけでなく、他愛のない会話を通して、
できるかぎり患者さまの不安を軽減し、
最後は皆さまに笑顔で帰っていただけるよう努めています。

もっとインタビューを見る

歯科医師を目指したきっかけを教えてください。

私自身が小さな頃に歯が悪かったのがきっかけです。地元の歯科医院で治療をし、お口をきれいにしてもらいました。そのとき、子どもながらに「人の歯の痛みを止められる、なんてすごい職業だろう」と思ったことを覚えています。今では自分自身がその立場になり、患者さまが抱える痛みをなくせるように、日々治療にあたっています。その結果、患者さまの笑顔を見ることができた時は、大きなやりがいを感じます。

様々ある歯科治療の中で力を入れて学んだことは何ですか?その理由も教えてください。

根管治療を大切にしています。根管とは、神経や血管などが通っている歯の根っこの部分です。深い虫歯などで根管が炎症や感染を起こした時に、神経を取り除き、根っこの中をきれいにして薬を詰め、上から被せ物や詰め物をするのが根管治療です。

根管は、家に例えると基礎の部分です。基礎がしっかりしていないと、上の家がどんなに立派でも良い家とは言えません。歯も同じです。根管治療で歯の根っこをしっかりと治療して、患者さまに丈夫な歯をご提供できるよう努めています。

診療のモットーを教えてください。

患者さまに笑顔でご来院いただき、笑顔で帰っていただくことです。歯科医院に来る前は不安でいっぱいだと思います。少しでも不安を取り除くために、歯科医師が一方的に話すのではなく、なるべく患者さまに自由に話していただけるよう心がけています。しっかりとコミュニケーションを取ることで、患者さまもリラックスした状態で治療を受けられるのではないかと思っています。

説明・カウンセリングで重視していることはありますか?

患者さまに納得していただいた上で治療をすることです。そのために、お口の中を写せるカメラやレントゲンを使って、歯の健康状態や問題点を患者さまと一緒に確認し、カウンセリングを行っています。その際、専門用語はなるべく使わずに、できるだけ患者さまに分かりやすいように、手描きで図に書いて説明しています。患者さまの立場に立ってしっかりと事前説明をすることで、患者さまの不安軽減に努めています。

スタッフ教育で力を入れているところはありますか?

患者さまにやさしく丁寧に患者さまに接するよう、スタッフ全員で気を付けています。歯科医院にくる患者さまは不安でいっぱいです。やさしくお声がけすることで、患者さまはリラックスして治療に臨めます。そのためには、院長の私が率先してお手本を見せなければなりません。患者さまに対して、腰を低く、親身になって診療を行うよう心がけています。

患者さまの傾向を教えてください。

ベッドタウンということもあり、お子さまからお年寄りの方まで幅広くご来院いただいています。歯の健康に対して意識の高い方もいれば、そうでない方もいます。その場合は、ご自身のお口に興味がわくよう、しっかりと啓発をさせていただきます。患者さまとの関係を大切にし、地域の方々にとってのお口のお悩みを任せられる場所でありたいと思っています。

先生の思う歯科医院選びのポイントを教えてください。

患者さまの声をしっかり聞いた上で、治療内容を十分に説明するのが良い歯科医院です。患者さまのお話をお聞きするのも、歯科医師の仕事です。当院では一方的に話すのではなく、できるだけ患者さまに自由に話していただくよう心がけています。

また、他愛のない会話も大切です。丁寧な説明の中に日常会話を織り交ぜることで、次第に緊張がほぐれて、患者さまもリラックスして治療を受けていただけると考えています。

今後力を入れていきたいと考えている治療について理由と共に教えてください。

「できるだけ患者さまの相談を断りたくない」という考えから、将来的に、歯の総合病院のような歯科医院にしたいと考えています。虫歯や歯周病などの一般的な歯科診療をはじめ、矯正歯科や小児歯科、インプラントや歯科口腔外科まで対応できるようにしたいと思っています。矯正歯科については、すでに月1、2回のペースで得意な先生に来てもらっています。親知らずの抜歯などの処置を行う歯科口腔外科については、処置が行える近くの歯科医院と連携を取っています。様々な患者さまのお悩みに対応できる歯科医院でありたいですね。

医師スタッフ

院長写真 院長写真 院長写真

院長 木下 剛一(Goichi Kinoshita)

当院は、患者さまとの距離が近い歯科医院を目指しています。誠実な診療を心がけ、患者さま一人ひとりのニーズに合う治療をご提供できるように努めています。また、患者さまが何をされているか不安にならないように、治療計画をオープンにするなど、患者さまへの情報提供を徹底しています。

1990年に開業して以来、多くの患者さまに来ていただけるようになりました。今まで続けてきたことが間違っていなかったと感じています。これからも「先生に任せるよ」と言っていただけるような歯科医師になれるよう、丁寧な診療に努めてまいりたいと思います。

院長略歴

  • 1985年3月福岡歯科大学 卒業
スタッフ写真

歯科医師 村田 淳

皆さまが健康な歯で食事を楽しめるサポートをいたします。
口腔内で気になることは何でもご相談ください。

木下歯科クリニックの基本情報

医院名

木下歯科クリニックきのしたしかくりにっく

予約
ネット予約 24時間受付中
0066-9801-212833無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

住所

〒594-0076 大阪府和泉市肥子町2-2-1 イオン和泉府中店2F

アクセス

阪和線和泉府中駅 出口 徒歩7分

阪和線信太山駅 出口 車8分

南海本線忠岡駅 出口 車11分

南海本線泉大津駅 出口 車13分

泉北高速鉄道和泉中央駅 出口 車18分

診療受付・休診日
  • 日曜・祝日
  • 土曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
10:00~12:00
15:00~19:00

混雑時間帯:平日/午後 土/午前

診療項目
保険診療 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 矯正歯科 小児歯科 ワイヤー矯正 予防歯科 インプラント 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング
施設規模
診療チェア数6台
お問い合わせ

0725-41-7325

特徴

施設情報

駐車場あり

サービス

急患対応

備考

来院比率:子供3割/成人4割/年配者3割
 

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-446153無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内