お子さまも多くご来院いただいております。幼稚園が近くにありますので、転んで歯を打ったなどで対応したことをきっかけに、そこから継続的に診療していく傾向が多いです。
お子さまにどんな治療をしたのかを親御さまにも共有していただけるように、それぞれのお子さま専用のノートを作るなどの工夫もしております。
私自身子供がとても好きなので、来院されたお子さまに自らあいさつに行ったり、一緒に遊んだりして、治療だけにとどまらないコミュニケーションをとっております。時には、以前治療で来院していたお子さまが、小学校の帰りに「何してるの?」なん言いながら立ち寄ってくれることがあります。アニメのDVDを流すなどすると、待合室でゆっくりしてから帰られるお子さまもいらっしゃいます。
お子さまが来院された時には、その時流行っているものだったり、DVDだったりを準備して、少しでも緊張を解きほぐすようにしております。そして、治療にあたっては、特に痛みを与えないように注意します。
まずは、歯科医院に対する恐怖感をなくすことが大切ですので、歯を削る機械を低速にしたり、危ないものでなければ機械が回っているのを触らせてみたりして、お子さま自身が「これだったら大丈夫!」という感覚を持っていただけるよう工夫しております。
基本的に1回目や2回目は慣れていただくことに専念して、少しずつゆっくり治療を進めていきます。一度恐怖感をもたれてしまうと時間がかかってしまうので、慣れていただいてから治療に入る方がスムーズに進められると思います。
こうした配慮のためか、実際に当院で治療を嫌がるお子さまはいらっしゃいません。すでに歯科医院でのトラウマはあるようなお子さま以外は、率先してお口を開けてくれます。お子さまは皆、本当にかわいいです。また、歯科医院は怖くない!という意識を持っていただいているためか、予防目的で来院されるお子さまも多くいらっしゃいます。小さい時から歯のメンテナンスをしていくことで、将来のお口の健康につながっていきます。
こつあさんの口コミ (大阪府/女性)
2020年11月 投稿
EPARKで予約
この口コミは投稿から2年以上が経過しています。
ネット予約・空き状況確認 |
||
---|---|---|