小児歯科の治療内容|岡本歯科クリニック

お気に入り

4.8いいね!

口コミ12

最寄駅
弁天町駅
6番出口 徒歩10分

住所 大阪府大阪市港区南市岡3-5-32地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

小児歯科

お子さまの繊細な歯を虫歯から守る方法のひとつである「シーラント」を推奨しています

お子さまの繊細な歯を虫歯から守る方法のひとつである「シーラント」を推奨しています

当院では、院長が小児歯科出身ということもあり、特に小児歯科に力を入れております。

お子様の中には虫歯がいっぱいの患者様もいます。そういったお子さまは歯医者にトラウマがあったり、大人になっても虫歯になりやすかったりして、どんどんお口の状態が悪くなってしまうループに陥ります。

来院される患者さまの中には、虫歯を放置しすぎて抜かざるを得なくなった方もいらっしゃいます。虫歯治療中、次回の治療まで時間が空いてしまってそのまま来なくなってしまった患者さまもいらっしゃいます。これから大人になり、未来を背負っていく子どもたちに同じ経験をさせてはいけないと思い、当院では小さなお子さまに対して虫歯ケアができるヒントを提供しています。

例えば、シーラントという方法があります。これは、奥歯の溝を薄いプラスチックで塞ぐ虫歯予防法です。複雑な形をしている奥歯の溝は歯ブラシの毛先が入らず、毎日の歯磨きでは磨けていないことがあります。シーラントで奥歯の溝を塞ぐことによって奥歯の磨き残しがなくなり、虫歯を防ぐことができます。

歯医者は怖い場所ではなく歳を取っても自分の歯で食事ができるように予防しに行く場所である、ということをお子さまにも理解していただけるよう、日々努めています。

歯医者へのマイナスイメージを与えないために設立した、こだわりのキッズクラブ

小さなお子さまが歯医者を嫌いにならないようにする取り組みの1つとして、当院では「キッズクラブ」を設けています。3ヶ月に1度定期検診を行い、歯の磨き方を習い、ご家庭でも実践していただくだけではなく、親子そろった来院が習慣になるようにお手伝いさせていただいております。健康手帳やスタンプラリーなどを取り入れることで、「歯医者に行くのは楽しい」と感じてもらえたらと思います。キッズルームもあり、お子さまが退屈しないでお待ちいただけるように人気の絵本やおもちゃなどを備えています。

定期検診を含め、長く通院していただいているお子さまの中には、友だち感覚で来院される子もいます。歯医者は怖くない、と理解していれば、いざ症状が出たとしても重症化する前に治療できます。お子さま本人の意識も変わるため、健康なお口を維持できるようになります。

幼い頃に通った歯医者の対応や雰囲気というのは、歯医者へのイメージや印象はもちろん、将来の歯にまで影響してくるものです。当院では、お子さまに「歯医者=痛い、怖い」という印象を与えず、ネガティブなイメージを定着させないよう治療にあたります。

医院からのお知らせ

WEBからの受付は医院からの折返し電話をもって受付確定となります。
必ず連絡のつく番号の記載をお願い致します。

※医院から連絡があり、電話に出られなかった場合等は、必ず折り返しの連絡をお願い致します。

通院中の患者様はご予約の兼ね合いもございますのでお電話にてお問い合わせください。


お痛みが激しい方、お急ぎの方はお電話にてお問い合わせください。


ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 可能 可能

2020年10月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26 27
28
29 30 31

2020年11月

1
2
3
4
5 6 7
8
9 10
11
12 13 14
15
16 17
18
19 20 21
22
23
24
25
26 27 28
29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内