4.7いいね!

口コミ4

最寄駅
野田駅(JR)
出入口 徒歩6分

住所 大阪府大阪市福島区吉野5-9-51 ルアーブル吉野1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

虫歯

虫歯治療はなぜ怖いのか

みらい歯科クリニック 虫歯

虫歯治療が怖いという方は大勢いらっしゃると思います。私自身、今でこそ歯科医師をしていますが、昔は歯科医院から泣いて逃げ出すような子供でした。なぜ、虫歯治療はこのように怖いものなのでしょうか?私が考えるのは、「何をされるのか分からない」という怖さからだということです。当院ではこれから治療しようとする歯を患者さまに「見て」いただきます。口の中は自分では見えにくい場所ですが、当院ではかなりの枚数の口腔内写真を撮影しますので、それをパソコンの大きな画面上で患者さまご自身にご覧いただきます。こうすることで、ご自身の悪いところに気がついていただくことができます。また模型で治療のイメージを持っていただくなど、ビジュアル的に分かりやすい説明を心がけています。どこがどう悪いのかをご理解いただき、どんな治療なのかを事前にしっかりとご説明しますので、「何をされるのか分からない」怖さを感じていただくことがありません。

予防歯科

歯をしっかりと残しご自身の歯で食事や会話が楽しめる、「みらいにつながる予防歯科」に力を入れています

みらい歯科クリニック 予防歯科

当院では予防診療にも力を入れており、ご自身できちんと日頃のメンテナンスができるよう、歯ブラシやデンタルフロスの使い方などを詳しくお伝えしています。

定期検診では、虫歯・歯周病のチェックや口内のお掃除はもちろん、ご自身のお口に興味を持っていただくための取り組みも行っています。口内写真やレントゲン写真を撮影して、患者さまと一緒に見ながらお口の状態をご説明します。健やかな口内環境を目指すためにも、まずはご自身の状態を知っていただくことが大切です。

過去の病歴に関しても「なぜこのようなトラブルが起こったのか」という部分にまで踏み込んでご説明いたします。今ある歯をどのように大切にしていくかを知っていただき、長く自分の歯で食事や会話を楽しんでいただきたいと思っています。

治療方針

歯科医院は「痛くなったら行くところ」ではない

みらい歯科クリニック 治療方針

このように、痛みを抑えた治療を行うためにいろいろな工夫はしていますが、そもそも歯が悪くならなければ痛みを伴う治療を行わなくてもよいのです。そのためには、何といっても予防が大切です。早期発見・早期治療を考えて取り組んでいきたいと思います。患者さまにおかれては、「歯医者は痛くなってから行けばよい」という意識を改め、予防のために、歯が痛くないときにこそ来ていただくよう、心がけていただきたいと思います。

歯周病

なぜ今、歯周病がクローズアップされるのか?

みらい歯科クリニック 歯周病

歯周病は、成人の約80%がかかっているといわれる病気で、現代では大きな健康問題のひとつとしてクローズアップされています。ですが、歯周病は今に始まったわけではありません。昔から歯周病はあったのですが、基本的に昔は寿命が短かったので歯が抜けてしまうほどの年齢まで生きる方が少なかったのと、歳をとって歯が抜けてしまうのは老化だというぐらいの認識しかなかったのです。もちろん、食生活の変化や免疫力の低下といった現代的な要因もありますし、あと問題なのは噛み合わせです。噛み合わせ・歯並びが悪いとお掃除がしにくいので、どうしてもそこに歯石が付いてしまうのです。歯周病は気づいたときにはもうなっているものなので、基本的には自然に治ることはありません。ですから、少しでも進行しないようにというのが歯周病の治療となります。具体的には歯科衛生士によってお口のお掃除・メンテナンスをしっかりと行うということになります。

小児矯正

成長中のお子さまは床矯正で

みらい歯科クリニック 小児矯正

当院では、患者さまの歯並び・噛み合わせを重視した治療を行っています。そのためには矯正が重要性を持ってきます。当院でも「自分の歯は悪いので、子供には歯のことで苦労をさせたくない」という親御さまの方が多く、小児矯正の需要は高くなっています。小児矯正に関しては、矯正を専門的に行う歯科医師が担当して行っています。成長期の子供の矯正は、基本的にはプラスチックのプレート(床)をはめて顎を広げる「床矯正(しょうきょうせい)」(※)となります。プレートにバネやネジを埋め込み、歯を移動させます。床矯正を行うと顎が大きく正しい形になってくるので、歯がよりきれいに並びます。このプレートは取り外しがきくもので、患者さまには夜だけつけていただいています。昼間はつけませんので、さまざまな活動に支障がありません。ただ、小児矯正(※)はお子さまが自ら希望して行うということはほぼありませんので、お父さまお母さまの意識が重要なポイントです。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

矯正歯科

歯列を整えることで、口元の見た目だけでなく噛み合わせの改善も図れます

みらい歯科クリニック 矯正歯科

口元の見た目が気になって矯正治療(※)を検討する方は多いと思いますが、矯正治療の目的はただ「見栄えを良くすること」だけではありません。

矯正をすることで、噛み合わせが整い、会話や食事をしやすくなるというメリットがあります。またケアが歯列の隅々まで行き届くようになり、虫歯・歯周病などの予防にもつながります。患者さまの大切な歯を将来にわたって残していくため、当院ではこの矯正治療を重要視しています。

具体的な矯正方法としてはワイヤー矯正(※)やマウスピース矯正(※)を取り扱っていますが、当院ではワイヤー矯正をおすすめしています。それは、ワイヤー矯正のほうが対応できる症例が広く、マウスピース矯正と比較して治療期間が短い場合が多いからです。装置を取り付けた直後は痛みや違和感を覚えるかもしれませんが、次第に慣れて気にならなくなってくるでしょう。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

インプラント

ご自身の歯とほとんど変わらない見た目と機能を得られ、心置きなく食事や会話を楽しめるようになります

みらい歯科クリニック インプラント

インプラント治療(※)は、顎の骨に人工歯根を埋め込み、それを土台にして人工歯を装着する治療方法です。自身の歯と同じような見た目と機能を得られ、ほとんど違和感なく会話や食事を行えるようになります。

インプラント治療には外科手術が伴うので、全身疾患の有無やこれまでの治療歴などもお伺いしてから治療計画を立てます。事前の診査・診断に力を入れ、痛みを抑えた低侵襲治療に努める方針です。埋入する本数によっては専用のガイドを用いて手術を進めていきます。

お忙しい方でも治療を受けられるよう、抜歯の後に即時埋入することも可能です。症例にもよりますが、手術時間の目安は1時間ほどとお考えください。そして当院では再生療法にも対応しており、治療期間を2カ月ほど短縮できることもあります。

インプラントに関心のある方はぜひ一度ご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院設備

患者さまとゆっくりと向き合いたい

みらい歯科クリニック 医院設備

当院を開設するにあたり患者さまとゆっくりと向き合いたいと思い、オフィス街ではなく、下町の落ち着いた感じのするこの場所を選びました。きれいな印象のクリニックにしたいという希望を反映させ、白と青を基調としたデザインで清潔感とリラックスできる雰囲気を演出しています。機材などでごちゃごちゃしていない、スッキリとしたイメージを目指しました。患者さまにとって居心地がよいのはもちろんですが、患者さま以上にここで過ごす時間が長いスタッフにとっても働きやすい環境づくりにも努めています。キッズスペースは2ヶ所設け、お子さま連れでもお越しいただきやすくしています。オペや落ち着いて治療したいときには個室がありますし、チェアが並ぶオープンなスペースでは前方に外の眺めが広がっていて、開放的な空間で治療を受けていただけます。設備面では、レーザーやCTといったの機材を導入しています。

医院からのお知らせ
・無断キャンセルされますと他の患者さまのご迷惑となりますので、キャンセルされる際にはお手数ですが医院にご連絡くださいますようお願いいたします。

・当日翌日の受付に関しましては、混雑している場合がありますのでお待ちいただく可能性もございます。ご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
-
21
22
-
23 24
25
26 27
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20
21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内