歯周病

あおぞらデンタルクリニック 歯周病

歯科衛生士によるサポートを行います。

歯科衛生士によるアドバイスで、歯周病を未然に防ぐことができます

歯周病は、今や国民の8割がかかっているといわれている国民病ともされる病気です。
当院では現在、歯周病治療に力を入れていて院内全体で取り組んでいます。治療前に歯科衛生士が「歯周病とは」という解説プレゼンテーションを行い、患者さまに分かりやすくご説明をするなどで歯周病への理解を深めています。

歯周病は初期のころ痛みがほとんどないため、自分が歯周病だと気付いている患者さまはほとんどいません。自身で気付くサインとしては歯茎から出血してしまったり、腫れてきたり、重度になると歯がグラグラになってしまい手遅れになってしまいます。

こうならないために重要なことはやはり「予防」です。以前に比べると予防意識は強くなっているものの、やはり歯科医院に定期的に通ってもらうことが大切です。
健康な歯は一度弱ってしまうともとには戻りません。歯周病は未然に防ぐことがとても重要なことです。

つめ物・かぶせ物

あおぞらデンタルクリニック つめ物・かぶせ物

さまざまな素材から患者さまに合ったものをご提供します。

患者さまのニーズに合ったものを、さまざまな素材のなかから提案している歯科医院です

治療で使用する詰め物や被せ物の素材は、保険の銀歯から、自費のセラミックやジルコニアなども取り扱いをしています。
素材を選んでいただく際には、事前に患者さまにしっかりとカウンセリングをします。お口のなかをしっかりと見せていただいて、その患者さまにきちんと合ったものを当院の院長から提案させていただきます。銀歯だと価格は安価ですが、知らない間に金属アレルギーになってしまう可能性もあり、自費治療素材は少々値段がかかるものではありますが、体への負担が少ない素材だといえます。

どちらもメリットデメリットが存在し、それを患者さまにきちんとお伝えして素材を選んでいただきます。
歯科医院側から提案もさせていただきますので、疑問に感じられていることがありましたらご相談ください。

入れ歯・義歯

あおぞらデンタルクリニック 入れ歯・義歯

しっかりとフィットした上で噛める入れ歯の作製を心がけています。

入れ歯を作るだけの時代は終わりました、機能面も重視したきちんとお口にフィットしたものを

当院の院長は入れ歯の作製に力をいれており、日々勉強を重ねています。
入れ歯は歯を失われた患者さまが生活をするうえで、必要とされるとても大切な道具です。
大切なことはやはり「痛くなくて、噛める」というのが重要で、噛めても痛ければ意味がありませんし、痛くなくても噛めなければ意味がありません。どちらか一つでも欠けてはいけません。

当たり前のことかもしれませんが、一人ひとり違う口腔内に合わせて製作をしていきます。少しでもずれてしまうと、噛み合わせにも悪影響を及ぼすことになるので、丁寧に作製しています。
また、お友達などお話を楽しまれる際に口元を気にしては楽しめないこともあるかと思いますので、他人に見られてどう思われるかを患者さま目線になって入れ歯一つひとつ丁寧に製作をして、患者さまが今以上に生活が楽しめるようにしたいと考えています。

小児歯科

あおぞらデンタルクリニック 小児歯科

徐々にステップアップすることが大切です。

まずは歯科医院に慣れてもらうことから、嫌いにならないための工夫があります

いつの間にか歯科医院には悪いイメージばかりがついてしまいました。
とくに、幼いお子さまのイメージを覆すことはなかなか難しいです。
当院では歯科医院を怖がるお子さまに、恐怖心を取り除いてもらって好きになってもらえるために、段階を踏んで治療を行うということをしています。
歯科衛生士はコミュニケーションを大切にしており、まずは歯科衛生士と仲良くなってもらったり歯ブラシを口のなかに軽く入れてまずは歯科医院自体に慣れてもらったりするなど、無理やり早急な治療を進めることはありません。
一度歯科医院で無理やり治療をされてしまうとトラウマになってしまって、成長した後も歯科医院嫌いになってしまう可能性があるからです。

一人でも多く歯科医院嫌いのお子さまを減らし、定期的に歯科医院に通って予防をしてくれる子が増えるように今後も取り組んでいきたいと考えています。できれば親御さまと一緒にきていただければ仕上げ磨きのアドバイスなどもさせていただきますので、ご家族揃っての来院お待ちしています。

ホワイトニング

あおぞらデンタルクリニック ホワイトニング

お手頃な価格でご提供しています。

美しい歯のお手伝いを当院でお手軽にすることができます

当院のホワイトニングは、費用や施術にかかる時間に配慮しています。
若い女性は、ホワイトニングをされる方が多くおられます。しかし、最近は男性の方でもホワイトニングをしたいといって来院される方が増えてきましたので、若い方々全般に当院の治療をお手頃に提供できればと思います。

歯に対する意識が変わり、患者さまが定期的にあおぞらデンタルクリニックに通っていただけるようになればとても嬉しいです。

医院からのお知らせ

【注意】当院は予約が大変混み合っており、1週間ほどは受付ができないことがありますので御了承下さい。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 可能 休診日

2019年11月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
-
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-

2019年12月

1
2
3
4
5
6 7
8
9
10
11
12
13 14
15
16
17
18
19
20 21
22
23
24
25
26
27 28
29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9755-256073無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内