4.6いいね!

口コミ31

最寄駅
玉川駅(大阪府)
3番出口 徒歩2分

住所 大阪府大阪市福島区野田2-22-24地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

歯の未来について考えていただく

患者さまが歯科医院を訪れるのは、「歯が痛みだしたから」といったケースが一般的ですが、当医院では定期的な来院をお約束していただいています。歯は定期点検・治療を怠ると良好な状態を保つことはできません。特に痛みなどもないから、と来られない方もいらっしゃいますが、放っておくとこうなります、と歯周病になった模型をご覧いただくようにすることで通院を促しています。それはご自分の歯の5年先、10年先の口内を考えていただきたいからです。歯科医院の扉を開けるときは歯の痛みが生じたときだけですと、歯周病の静かなる進行などには対応できません。歯周病は痛みがないため気付きにくく、気付いたときには歯が抜け落ちます。1本抜けると2本、3本と抜けていくのです。こうした事態に陥らないためにも、定期的な来院をお心がけいただきたく思います。

予防歯科の特徴

全身の状態につながる歯周病

歯が抜けるということは、それだけで見栄えが悪くなります。また、歯のある人とない人とでは、見た目に大きな年齢差ができてしまい、食べ物もうまく食べられなくなります。そうなると当然胃は弱り、全身の抵抗力が落ちてきます。歯周病の場合は、気付かないうちに歯がポロッと抜け落ちてしまうこともあります。また対人関係に悪い影響を及ぼし兼ねない口臭の問題もあります。口臭の原因は一様ではありませんが、歯周ポケットの中に残留物があったり血が溜まったりすると、口臭につながると考えられます。歯周病対策のためにも、歯科医院での定期メンテナンスを日常生活の中に組み入れていただければと思います。

自分の歯であることにこだわる理由

自分の歯の保持にこだわる理由といたしまして、例えば、自身の歯を失って入れ歯の方も中には当然いらっしゃいますが、その入れ歯でおいしく噛めるのかどうか定かではありません。入れ歯ではないのでわかりませんが、本来の歯で噛むことの方がおいしいと感じる場合が多いと思われます。入れ歯でも噛めるので大丈夫、と思われる方もいらっしゃいますが、大多数の方はなんらかの不具合や機能を充足できないという問題点が発生することがあります。やはり自分の歯でしっかり噛むことができるのは、とても幸せなことと言うべきでしょう。そのためにどう対処するかということなのですが、少しでも自分の歯が残せるような治療を心がけることや、メリットなどのお話を折りに触れていくことが大切かと思います。具体的に歯の維持のための治療に関して言えば、歯並びが悪いと掃除は難しくなり、健康的な歯を維持することが難しくなります。歯並びが良いとブラッシングをしやすくなりますし、その結果、予防もうまくいくという循環です。こうしたことに着目する治療も、自分の歯を大切にする一助になると思います。

医院からのお知らせ
コロナウイルス感染対策として
当院では診療前に患者様に次亜塩素水を使用して消毒対応をして頂いております。
ご理解・ご協力の程宜しくお願い致します。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
-
21
22 23 24 25 26 27
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内