4.6いいね!

口コミ31

最寄駅
玉川駅(大阪府)
3番出口 徒歩2分

住所 大阪府大阪市福島区野田2-22-24地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

治療方針

治療をしていく場合の方針は、まず患者さまのご要望を吟味したうえで私の意見をお伝えします。そのうえで、患者さまにはご自分でよく考えていただき、了解していただいたうえで治療に入ります。例えば私が正しいと思ったことをお伝えしても、患者さまは納得できない場合があるはずです。そうした意識や認識のズレを残したまま治療に入るのは、本当の意味の治療ではないと考えます。それが仮に、生死に関わるような場合の緊急性があれば歯科医師としての判断を優先させますが、普通の治療ケースであれば、患者さまとしっかりと話し合うことで治療を進めるように心がけています。

矯正歯科

お子さまから大人の方まで幅広く対応しています

藤井歯科医院(野田小学校近く) 矯正歯科

当院では、お子さまから大人の方まで幅広く矯正治療(※)をご提供しています。
矯正治療をご希望される方の多くは、歯並びを整えて見た目をよくしたいとお考えになっているかと思います。実は、矯正治療を行うことで改善できることは他にもあります。それは、噛み合わせのバランス・ケアのしやすい環境を整えることです。
歯並びを整えることにより顎関節への負担も軽減でき、ご自宅でのブラッシングが容易となり、虫歯・歯周病予防にもつながります。

歯並びについてお悩みを抱えられている方は、ご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

美容診療

天然歯に調和する色合いで体にも優しいセラミック

藤井歯科医院(野田小学校近く) 美容診療

当院では、クラウンやインレーを院内で製作可能なCAD/CAMシステムを導入しております。歯科技工所へ依頼をせずに製作できるため、時間を短縮することが可能です。
クラウンやインレーを製作するためには、時間も費用がかかるというイメージがありますが、この機器を導入することでセットまでの時間を減らして提供することが可能となりました。

また、より細かい形・色合いにこだわりたいとお考えになっている方は、歯科技工士への製作依頼も可能です。
どちらで製作を進めるかは、口内の環境や患者さまのご希望をお聞きしながら決めていきます。銀歯の色合いを変えたいとお考えになっている方は当院までご相談ください。

予防歯科

歯の未来について考えていただく

患者さまが歯科医院を訪れるのは、「歯が痛みだしたから」といったケースが一般的ですが、当医院では定期的な来院をお約束していただいています。歯は定期点検・治療を怠ると良好な状態を保つことはできません。特に痛みなどもないから、と来られない方もいらっしゃいますが、放っておくとこうなります、と歯周病になった模型をご覧いただくようにすることで通院を促しています。それはご自分の歯の5年先、10年先の口内を考えていただきたいからです。歯科医院の扉を開けるときは歯の痛みが生じたときだけですと、歯周病の静かなる進行などには対応できません。歯周病は痛みがないため気付きにくく、気付いたときには歯が抜け落ちます。1本抜けると2本、3本と抜けていくのです。こうした事態に陥らないためにも、定期的な来院をお心がけいただきたく思います。

虫歯

歯を守る予防歯科・削る量を抑えた虫歯治療

藤井歯科医院(野田小学校近く) 虫歯

当院では、歯の寿命を守るため「なるべく削らず」「なるべく神経を残し」「なるべく歯を抜歯しない」ミニマルインターベンション(歯の治療において歯質や歯髄への犠牲をできるだけ小さく抑え、本当に悪くなったところだけを削除して修復する治療法)を取り組んでいます。その理由は、例えば歯は一旦削ると次はそれ以上削らなければならなくなります。これを何度も続けなくてはならないことになりますが、歯を抜いたり削ったりすることは、あくまで打つ手を失った時に行う最終的な手段だと考えています。できることであれば、そうした手段を選ばないようにしていただきたいです。歯を削る場合でもできるだけ小さく犠牲を払うことが、歯の延命のためには重要になってくると考えています。

小児矯正

永久歯は、“生える前から生えた後までケア”することが大切

藤井歯科医院(野田小学校近く) 小児矯正

将来ケアしやすい永久歯を手に入れるためにも、永久歯が生える前に口内環境を整えておくことは大切なことです。骨の大きさ、舌の動き、唇の筋肉のバランスをお子さまの発育とともに整え、永久歯が生える前にしっかりスペースを作ってあげることで、歯並びを作る土台を作ることが可能だからです。
また、永久歯が生え変わった後のケアも大切です。当院で取り扱うワイヤー矯正(※)では、透明で目立たないブラケット、白いワイヤーなどさまざまな種類があります。早期に治療を開始する場合には、お子さま用のマウスピース(※)を使用した方法を用います。この方法には、噛み合わせの改善や舌の位置、バランスを保つ作用が見込め、受け口の治療にも使用可能です。
セカンドオピニオン、サードオピニオンとしての相談も無料でうけたまわっていますので、お子さまの矯正について、いつが適齢なのか・どこに相談をしたらいいのかと迷われている方は当院までお越しください。お子さまの成長と共に矯正の時期を決めていければと思います。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ホワイトニング

ホワイトニングで歯を白くしませんか

藤井歯科医院(野田小学校近く) ホワイトニング

当院には、20代から70代と幅広い年齢層の患者さまが、ホワイトニングの施術でお越しになります。
最近では、徐々に男性もホワイトニングをご希望されるようになりました。

結婚式や就職活動のためにホワイトニングをしたいという目的より、「黄ばみが気になる」や「人前に出る時にきれいにしておきたい」と美容目的の一つとしてホワイトニングをご希望されることが多い印象です。

当院でご提案しているホームホワイトニングは、患者さまのペースで施術を進めることができるので無理をしないでできます。
また使用する薬剤は低濃度のため、しみや痛みが少なく、歯や歯茎への負担を抑えながらホワイトニングを進めていただけます。
施術期間は長いですが、マウスピースがあれば薬剤を追加購入していただくことでいつでもホワイトニングの施術が可能なので歯の色味を維持しやすいかと思います。

ホワイトニングをした後はきれいになった歯を大事にしようと思うだけでなく、周囲からも好印象を持っていただけます。

少しでもホワイトニングに興味をお持ちの患者さまは一度ご相談ください。

医院からのお知らせ
コロナウイルス感染対策として
当院では診療前に患者様に次亜塩素水を使用して消毒対応をして頂いております。
ご理解・ご協力の程宜しくお願い致します。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
-
25 26 27
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-212596無料通話
  • 受付中
掲載のご案内