4.9いいね!

口コミ16

最寄駅
初芝駅
出口 徒歩12分

住所 大阪府堺市東区日置荘西町7-12-13地図

  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

歯周病

医療法人慶歯会 松下歯科医院 歯周病

ていねいな検査を行い、一人ひとりのお口の状態に合わせた治療を進めていきます

歯周病とは、普段のブラッシングなどが不十分で歯と歯茎の間に汚れがたまり、細菌が増殖することで炎症を起こす疾患です。痛みのような自覚症状が少ない疾患のため、気付いたときには症状が進行していて、歯を失うケースも少なくありません。

当院ではまず、ていねいなカウンセリングと、レントゲンや口腔内写真の撮影、歯周ポケットや噛み合わせの詳しい検査を行います。そのうえで、歯石を除去するスケーリングを始めとして、さまざまな方法からお口の状況に合わせた処置をご提案し、治療を進めていきます。

また、症状の進行を抑えるためには患者さまのお口に対する意識の改善も大切です。定期的なメンテナンスや十分なセルフケアで、お口の健康を守りましょう。

予防歯科

医療法人慶歯会 松下歯科医院 予防歯科

現在・過去・未来の視点を踏まえたうえで治療方針や最終的な予防方法をお伝えしています

歯のトラブルがある時は自分の歯を確認しながら歯を磨く人が多いものの、特にトラブルを感じていない時にはあまり自分の歯を確認しながらケアをしていないのではないでしょうか。きちんと自分の歯の状態が理解できていないと、ケアをすることもおろそかになってしまいがちです。

当院では、しっかり患者さまにご自身の今の状態を理解していただき、なぜ治療が必要になったか、今後どのように治療するか、治療後はどのようにケアをするかといった現在・過去・未来の視点を踏まえたうえで治療方針や最終的な予防方法をお伝えしています。

小児歯科

医療法人慶歯会 松下歯科医院 小児歯科

お子さまにも配慮した小児歯科治療を提供しています

大人と同じ治療をお子さまが我慢することは、困難なこともあります。そのため、不安を少しでも軽減し、痛みがなくても口腔内のトラブルや疑問を早期に相談できるよう、「いきなり治療をしない」「時にお子さまに治療の内容や器具を確認してもらいながら治療する」ということを念頭に置いています。治療の内容によっては、歯科衛生士とも連携し、少しでもお子さまの不安を感じにくい状態で治療に専念できるように、と配慮しています。

噛み合わせ

医療法人慶歯会 松下歯科医院 噛み合わせ

最終的に歯列矯正に繋がらないように指導しています

噛み合わせは口腔内の健康や、顎、肩といった体のいろいろな部分の健康を維持するうえでも大きな影響を与えます。噛み合わせが悪いことの理由として、日常生活の習慣が起因していることも十分に考えられるため、寝ている間の歯ぎしりなどがある場合はまずその習慣を直すように意識していただきます。

寝ている間の習慣は寝ているのでわからない、という人であっても、患者さまが自覚することで歯ぎしりが弱まることもあります。どうしても良くならない場合はマウスピースなどを使用し、最終的に歯列矯正に繋がらないように指導していますので、ぜひご相談ください。

矯正歯科

医療法人慶歯会 松下歯科医院 矯正歯科

機能を元通りにするための矯正治療をご提案しています

矯正歯科と言うと、「歯列のゆがみを直し、美しい状態を保つこと」とお考えの方も多いでしょう。ですが実際は、歯や顎の位置を保つことにより、長期的に歯を残すことにつながるといった側面を持ち合わせています。

そのため、当院では小児矯正(※)、成人矯正(※)のいずれも、気になったら後回しにせず矯正を開始することをご提案しています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

美容診療

医療法人慶歯会 松下歯科医院 美容診療

セラミック治療にも対応し、患者さまのご希望に合わせた素材をご提案します

美容診療では、「歯を白くする」といった見た目の改善が目的としてあげられますが、メリットはそれだけではありません。歯並びや噛み合わせが整うことで、歯の機能を発揮しやすい、自然なきれいさを取り戻すことができます。

当院では、セラミック(※)などの自由診療の素材にも対応しています。保険診療の素材は、レジンであれば劣化によって黄ばみが発生し、銀歯は金属アレルギーの方に対して使用できないといった問題があります。

一方、セラミックであれば保険診療の素材よりも耐久性に優れており、汚れが付きにくいため虫歯を防ぎやすいなどのメリットがあります。お一人おひとりのお口の状態やご希望に合わせた素材をご提案いたしますので、ぜひご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

ホワイトニング

医療法人慶歯会 松下歯科医院 ホワイトニング

「本当に薬剤を使用して施術する以外の方法はない」か、ということをきちんとチェックしています

当院でもホワイトニング(※)を希望される方も近年多くなり、男女問わず自分の美や健康に意識を強く持っていらっしゃる方が増えてきたと感じています。しかし、「ご希望があるからすぐ施術」ということに繋がらない患者さまもいらっしゃるのは事実です。例えば患者さまの口の中に何かトラブルがあり、そのトラブル(例えば歯周病や歯石などの治療・除去)を取り除くことで薬剤を使用しなくても、自然な白さを取り戻すことは十分に考えられます。そのため、患者さまの口腔内をきちんと確認し、徹底的にトラブルを取り除いたうえで「本当に薬剤を使用して施術する以外の方法はない」か、ということをきちんとチェックしています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

インプラント

医療法人慶歯会 松下歯科医院 インプラント

患者さまの状況や年齢に合わせて、その人に今必要と思われる治療を提案します

似たような噛み合わせや歯列の条件でも、年齢や生活習慣によって、今インプラント(※)をすることがふさわしくない、インプラントを使用する機会を見計らいたい患者さまもいらっしゃいます。

もちろんインプラントは優れた技術であり、早期からインプラントを使用することで、他の歯に負担をかけることなく今までと変わらない食生活を送ることができます。しかし患者さま一人ひとりの口腔内状況や年齢に合わせてその人に今必要と思われる治療を提案し、やみくもにインプラントが優れているからとすぐ施術することのないように心がけています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ

☆随時急患をお受け入れしています。急に歯が痛くなった、詰め物・被せ物が取れた、などお悩みの方は当院へご相談ください。

☆保険診療メインでの診療です。
☆自由診療の対応も可能ですので気兼ねなくご相談ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 休診日 休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22 23 24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14 15 16 17
18
19
20 21 22 23 24
25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-212341無料通話
  • 受付中
掲載のご案内