治療方針の治療内容|こばやし歯科

お気に入り

口コミ8

最寄駅
栂・美木多駅
出口 バス10分

住所 大阪府堺市南区御池台3-8-12地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

患者さまが心置きなく治療を行えるように

患者さまが心置きなく治療を行えるように

私たちにとっては常識ですが、患者さまにとっては未知である治療はたくさんあります。

治療のためとは言っても患者さまにとっては未知のことをされる際には少なからず恐怖や不安を感じる場合があります。
このため、治療の前には患者さまの不安を取り除くためにしっかりとしたカウンセリングを行うとともに、治療内容を患者さまにご理解いただけるまでしっかりと説明いたします。

また、このとき患者さまのお考えや疑問点なども同時にお伺いして、患者さま個人に合ったアドバイスを行っております。

治療方針の特徴

ツールを用いたわかりやすい説明を心がけております

言葉での説明にはどうやっても限界があります。
患者さまのご理解をより促進するためには、絵などの視覚的なサポートを使用することが有効です。
当歯科ではモニター上に患者さまのレントゲン写真やイラスト等を映し出し、さらにタッチペンを使って現在の状況をわかりやすくご説明します。

また、定期的にお写真や口内のデータを取得して、時系列に並べると患者さまの口内の変化を整理することができますので、データを並べたりグラフ化したりしてできる限りわかりやすくご説明するとともに、データに基づいた治療方針を立てて治療を行っております。

過去から現在そして未来へとつなげて考えます

虫歯になりやすい方や歯周病にかかりやすい方には何かしら原因があります。
例えば甘いものをよく召し上がる方は虫歯になりやすいですし、歯並びやブラッシング、口内の細菌数やだ液の成分、歯質等も虫歯や歯周病のかかりやすさに影響を与える要因となります。

現在の口内の状態を調べるとともに、過去の患者さまの生活習慣を把握することでどうして虫歯や歯周病になったのかという原因がわかります。
この原因を分析することで未来へ向けて歯を守るための治療法をご提案し、さらには生活習慣改善に対するアドバイスを行っております。

医院からのお知らせ
※急患の方も随時受け付けておりますが、事前に受付された方が優先となりますので、お待ちいただくことがございます。あらかじめご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19 20
21
22 23 24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内