口コミ7

最寄駅
光明池駅
出口 徒歩11分

住所 大阪府堺市南区新檜尾台3-6-8地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

Q.歯科治療にあたる上でモットーにしていることはありますか?

保富歯科医院 治療方針

ご自身の歯を大切にしていただきたいです。

A.ご自身の歯をなるべく残すためのお手伝いをすることが大事だと考えます。


歯を削った後の処置、抜いた後の処置、歯科医院ではさまざまな処置が可能ですが、その前にご自身の歯を残すことができるのなら、それに越したことはありません。

患者さまに健康な歯で生活していてほしいという思いで、当院は予防に力を入れています。定期的にケアをしていればその一回一回が検診にもなるので、もし虫歯などのトラブルがあっても早期発見に繋がります。

長い人生、患者さまがずっとご自身の歯を大事にしていただけるように、メンテナンスを通してお手伝いをしていきたいと思っています。

予防歯科

Q.予防は具体的にどんなことをしていますか?

保富歯科医院 予防歯科

症状が進行する前に定期的にご来院下さい。

A.日頃の歯磨きで除去しきれない歯の表面に溜まった細菌の膜を、機械できれいにします。


普段きちんと歯のことを気にして念入りに磨いている方でも、ブラシの届かない箇所は存在します。そこに棲みつく細菌がトラブルを引き起こす前に、定期的に歯科医院でお掃除をすることが望ましいです。検査をした際には、お口の中の写真や今後どうしたらいいかを記した文章をまとめた、いわば患者さま用カルテのようなものもお渡ししています。

歯科医院はどこかが痛いところができてから行くところ、という印象を抱いている方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなことはありません。痛くならないようにお口の中の環境を整えることが大切です。

レーザー治療

Q.レーザーはどんな時に使いますか?

保富歯科医院 レーザー治療

歯周病や歯科口腔外科の治療にレーザー機器を使用します。

A.歯周病、歯科口腔外科や口内炎の治療など、幅広く使用します。痛みの少ない方法です。


レーザーは血液を熱で凝固させるため、メスを使用する場合と違って、切開と同時に止血することができます。虫歯や重度の歯周病で歯茎を切り開く必要がある場合に、痛みを少なく治療することが可能です。

また、しつこく再発する口内炎もこのレーザーで患部を焼いて治療することがあります。歯に関することだけに限らず、お口の中のことで気になることがあれば、定期検診などの際になんでもご相談ください。

入れ歯・義歯

Q.もし歯を失ってしまった場合はどんな治療方法がおすすめですか?

保富歯科医院 入れ歯・義歯

患者さまに合わせた物を提供出来る様に努めています。

A.治療後のケアやリスクの観点から、入れ歯をおすすめしています。


噛みやすさを重視して骨に固定するインプラントという方法もありますが、入れ歯の場合はもし不具合が出てきたら取り外して作り替えれば済みます。ご自身の歯と比べれば噛む力は落ちてしまいますが、ケアやリスクの面では選びやすいと言えるでしょう。当院では入れ歯についてきちんと学んだ院長と歯科技工士が連携し製作にあたっています。

お口の中は指紋と同じくらいに人それぞれで違います。少しでも患者さまに合った入れ歯を提供できるよう努めているので、違和感を覚えたらおっしゃってください。責任を持って調整いたします。

訪問歯科診療

Q.訪問診療ではどのような治療が可能ですか?

保富歯科医院 訪問歯科診療

通院困難な患者さまもご相談下さい。

A.訪問用のポータブル機器を導入しているので、通院の場合と同じ内容を行えます。


お身体が不自由で通院が困難な場合、虫歯や歯周病になっても「通えないから仕方がない」と良くないループに陥ってしまいがちです。

当院では堺市・和泉市を中心に訪問診療を承っているので、ぜひご家庭内だけで悩まずにご相談ください。何かトラブルを発症している場合に限らず、お口の中のチェックやケアだけでももちろん構いません。訪問用のポータブル機器を持ってスタッフが伺います。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26 27
28
29
30

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内