4.7いいね!

口コミ23

最寄駅
初芝駅
出入口 徒歩10分

住所 大阪府堺市東区菩提町4丁133番地地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

小児歯科

小児専用のチェア設置!子供が通いやすい歯科医院を実現

山本歯科医院 小児歯科

南八下中学校の学校歯科医として勤めている院長が、お子さまの治療を担当いたします。院内には、キッズスペースやお子さま専用の治療台を用意しているため、楽しく快適に過ごせる環境が整っています。

お子さまは歯科医院に対して恐怖心を抱くことが多いため、いきなり治療を始めることはありません。お話をしながら院内の雰囲気に慣れていただき、治療器具を見せて「こんな時に使うよ」とご説明することから始めていきます。治療中においては、おなかの部分を押すと音が鳴るかわいいぬいぐるみをお渡ししており、「怖い」「痛みがある」時におなかを押していただき、音が鳴ったら治療をストップしています。これは、お子さまに精神的ストレスを感じさせないための大切な取り組みです。

また、小児矯正のタイミングをアドバイスすることも可能です。2~3歳のお子さまが、怖くて泣いてしまうのは仕方ありません。そのお子さまに合った治療の進め方を見つけますので、お子さまと一緒に通える歯科医院を探している親御さまはぜひ当院へお越しください。

痛みへの配慮

痛みを伴う治療には麻酔を使用。麻酔を打つ時の痛みにも配慮しております

山本歯科医院 痛みへの配慮

「歯科医院=痛い」といったイメージをお持ちの方は多くいらっしゃると思います。そこで、当院ではできる限り痛みを抑えた治療を提供し、通いやすい歯科医院を目指しています。

たとえば、最初に麻酔を行う際の麻酔液が体温より温かすぎたり冷たすぎたりすると、液が歯茎の中に入る時に体が反応し、その刺激が痛みにつながることがあります。そこで、麻酔液を37度の人肌にまで温め、刺激による痛みを感じにくくさせています。表面麻酔剤の使用はもちろんのこと、さらに細い注射針や、状況に応じて自動的にコントロールされるコンピューター制御の「電動注射器」を使用していることで、チクッとした痛みも、麻酔液が入り込む時の圧による痛みも抑えることが可能です。

また、緊張した状態だと体に力が入ってしまい、余計に痛みが伝わりやすくなります。そのためチェアを倒す時、お口に触れる時、お水を出す時などの動作ごとに声をかけて、少しでもリラックスしていただけるように心がけています。そして、お子さまは「痛い」よりも「怖い」気持ちが大きいため、注射針をなるべく見せないように配慮しています。

入れ歯・義歯

きちんとした噛み合わせを実現した入れ歯や義歯をご提供します

山本歯科医院 入れ歯・義歯

治療前に詳しくご説明します。

研さんを積んできた当院院長が、保険治療中心に入れ歯や義歯の提供を行っています。ほかの歯科医院でつくられた入れ歯や義歯でも、不快感があったり口に合わなかったりといったお悩みがある場合は、ご相談いただければ患者さまが納得されるまで調整をさせていただきます。

入れ歯や義歯をご提供する際は、基本のステップを大事にし、手を抜かずに行っています。噛み合わせの型をとる場合は、歯がすべてないなど、どのように噛んだらよいのか分からない患者さまでも、頭の中で想像しながら丁寧に誘導し、きちんとした噛み合わせの型が取れるように、お手伝いをさせていただきます。
噛み合わせが合わなければ、食事が思うように取れなかったり、顎が疲れたりするので、そうならないように、噛み合わせを重要視し、患者さまが納得される入れ歯や義歯をご提供させていただきます。

歯周病

研さんを積んでいる歯科衛生士が歯周病ケアをさせていただきます

山本歯科医院 歯周病

研さんを積んでいる歯科衛生士がお口の状況、ケア面をお伝えします。

院内での歯周病の治療は、歯周病の検査をして、その結果をもとに、歯石や歯の周りの汚れを除去するといった流れで行っています。必要がある患者さまには、実際に歯ブラシを持っていただき、ブラッシング指導もさせていただきます。また、ご来院の目安も口頭でご案内しています。

当院には、10年以上在籍している歯科衛生士がいます。患者さまのお口のケアをさせていただきますので、わからないことがあれば遠慮なくご相談ください。
開業以来、スタッフにはやさしく丁寧な歯科医院を目指したいと指導しています。患者さまとのコミュニケーションを大切に、スタッフ全員一丸となって対応させていただきますので、ぜひご来院ください。

つめ物・かぶせ物

保険治療でもご納得いただけるように、できる限りの努力をさせていただきます

山本歯科医院 つめ物・かぶせ物

患者さま一人ひとりに寄り添って、適合する被せ物をご提供します。

被せ物や詰め物に関しても、保険治療を中心に行っています。保険治療でもご納得していただけるように努力させていただいていますが、より本物の歯に近い質感の被せ物や詰め物を使ってほしいなど、患者さまからご要望があれば保険外治療も対応させていただきます。

被せ物や詰め物の治療を進める際も、基礎の積み重ねがよい治療につながると思っています。一つひとつのステップを大切に、歯を削るときも、型どりをするときも確認しながら、できるだけ適合のよい詰め物や被せ物をご提供させていただけるように努力させていただきます。
当院の技術でできる限りのことを模索していき、患者さまのよりよい生活を追及していきます。

予防歯科

歯科衛生士によるお口のチェックで健康な歯を

山本歯科医院 予防歯科

むし歯や歯周病を予防するためには、正しいセルフケアと歯科検診を受診することがとても重要です。歯科検診では、主に歯科衛生士がお口の中をチェックして、歯のお掃除やブラッシング指導を行います。「歯周病」は気付かない間に進行し、歯を失うことになる恐ろしい病気です。歯石や歯の周りの汚れを定期的に除去することで、むし歯や歯周病のない健康なお口を維持できるでしょう。

当院の歯科衛生士はたくさんの患者さまのクリーニングを行ってきており、お口の状態に合わせた「予防ケア」の方法も知識として蓄えておりますので、なんでもご質問ください。いつまでも健康なお口で美味しく食事ができるように、一緒に大切な天然歯を守っていきましょう。

保険外診療の費用

注意)掲載料金、治療回数、治療期間については患者様の症状により異なる場合がございます。
【補綴】

つめ物(1歯)

標準料金
¥88,000 ~ ¥110,000
※素材の標準料金
治療期間治療回数
  
リスク/副作用
料金表を確認してください。
※上記料金は全て【税込】表示となっております。
医院からのお知らせ
・無断キャンセルは他の患者様に御迷惑になりますので、予定が合わない場合は必ず当院までご連絡下さい。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30

2024年5月

1
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内