山本歯科医院

お気に入り

4.8いいね!

口コミ19

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

医院からのお知らせ

・無断キャンセルは他の患者様に御迷惑になりますので、予定が合わない場合は必ず当院までご連絡下さい。

~当院はお子さまと通える歯科医院です~キッズスペース・子供専用診療チェアあり!できるだけ痛みを抑えた治療!

EPARKからのおすすめポイント

お子さまにうれしい
キッズスペースあり!

待合室にキッズスペースが設置されているため、お子さま連れの親御さまでも気軽に通院できる院内環境が整っています。

お車で通院したい方に!
駐車場が利用できます

5台分の駐車場が用意されているため、遠方に住んでいる方や、お車で移動される方でも通いやすい歯科医院です。

痛みを抑えた治療を
受けられる

一定の速度で麻酔液を注入できる「電動注射器」や「33Gの細い麻酔針」があるため、痛みの少ない治療を受けることができます。

診療受付

住所・アクセス

〒599-8103
大阪府堺市東区菩提町4丁133番地

南海高野線 初芝駅 出入口徒歩10分
南海高野線 萩原天神駅 出入口徒歩13分
南海高野線 白鷺駅 出口車8分
南海高野線 北野田駅 出口車12分

受付時間

診療受付時間
09:00~12:00     
14:00~19:30     
14:00~17:00     
ネット予約
お電話で予約

※歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

問い合わせ操作、その前に。

交通案内

〒599-8103
大阪府堺市東区菩提町4丁133番地

■最寄駅からの所要時間
南海高野線初芝駅 出入口徒歩10分
南海高野線萩原天神駅 出入口徒歩13分
南海高野線白鷺駅 出口車8分
南海高野線北野田駅 出口車12分

駐車場あり
5台分の駐車スペースを設置しております。

外観や受付写真
 

院内写真

  • ー集合写真ー
  • ー医院ロゴー
  • ー受付ー
  • ー待合スペースー
  • ーキッズスペースー
  • ー診療スペースー

山本歯科医院は住宅街の中に佇む、地域の皆さまにとって通いやすい歯科医院です。
駐車場も設置しているのでお車でお越しの方でも気兼ねなく通っていただけます。
スタッフ、歯科医師ともに「優しく、丁寧に」をコンセプトに日々取り組んでおりますので、お口のお悩みがある方は気軽に当院までお越しください。

もっと医院写真を見る

特徴

痛みを伴う治療には麻酔を使用
麻酔を打つ時の痛みにも配慮しております

「歯科医院=痛い」といったイメージをお持ちの方は多くいらっしゃると思います。そこで、当院ではできる限り痛みを抑えた治療を提供し、通いやすい歯科医院を目指しています。

たとえば、最初に麻酔を行う際の麻酔液が体温より温かすぎたり冷たすぎたりすると、液が歯茎の中に入る時に体が反応し、その刺激が痛みにつながることがあります。そこで、麻酔液を37度の人肌にまで温め、刺激による痛みを感じにくくさせています。表面麻酔剤の使用はもちろんのこと、さらに細い注射針や、状況に応じて自動的にコントロールされるコンピューター制御の「電動注射器」を使用していることで、チクッとした痛みも、麻酔液が入り込む時の圧による痛みも抑えることが可能です。

また、緊張した状態だと体に力が入ってしまい、余計に痛みが伝わりやすくなります。そのためチェアを倒す時、お口に触れる時、お水を出す時などの動作ごとに声をかけて、少しでもリラックスしていただけるように心がけています。そして、お子さまは「痛い」よりも「怖い」気持ちが大きいため、注射針をなるべく見せないように配慮しています。

特徴画像

小児専用のチェア設置!子供が通いやすい歯科医院を実現

南八下中学校の学校歯科医として勤めている院長が、お子さまの治療を担当いたします。院内には、キッズスペースやお子さま専用の治療台を用意しているため、楽しく快適に過ごせる環境が整っています。

お子さまは歯科医院に対して恐怖心を抱くことが多いため、いきなり治療を始めることはありません。お話をしながら院内の雰囲気に慣れていただき、治療器具を見せて「こんな時に使うよ」とご説明することから始めていきます。治療中においては、おなかの部分を押すと音が鳴るかわいいぬいぐるみをお渡ししており、「怖い」「痛みがある」時におなかを押していただき、音が鳴ったら治療をストップしています。これは、お子さまに精神的ストレスを感じさせないための大切な取り組みです。

また、小児矯正のタイミングをアドバイスすることも可能です。2~3歳のお子さまが、怖くて泣いてしまうのは仕方ありません。そのお子さまに合った治療の進め方を見つけますので、お子さまと一緒に通える歯科医院を探している親御さまはぜひ当院へお越しください。

特徴画像

患者さまに納得していただいてから治療いたします
分かりやすくするための「工夫」も

治療を行う前にレントゲンを撮り、お口の中の状態はもちろん、おおよその治療計画をご説明しています。その時、治療内容に対して「納得」していただけなかった場合、無理に治療を進めることはありません。患者さまが何を望んでいらっしゃるかを考え、まずは希望される治療を提供いたします。

ご説明の際は、皆さまに治療の必要性を感じていただき、ご理解・ご納得をいただけるよう、実際の模型やお写真をモニターに映しだしながら「視覚的」で分かりやすいご説明ができるよう努めています。

特徴画像

歯科衛生士によるお口のチェックで健康な歯を

虫歯や歯周病を予防するためには、正しいセルフケアと定期検診を受診することがとても重要です。定期検診では、主に歯科衛生士がお口の中をチェックして、歯のお掃除やブラッシング指導を行います。「歯周病」は気付かない間に進行し、歯を失うことになる恐ろしい病気です。歯石や歯の周りの汚れを定期的に除去することで、虫歯や歯周病のない健康なお口を維持できるでしょう。

当院の歯科衛生士はたくさんの患者さまのクリーニングを行ってきており、お口の状態に合わせた「予防ケア」の方法も知識として蓄えておりますので、お気軽にご質問ください。いつまでも健康なお口で美味しく食事ができるように、一緒に大切な天然歯を守っていきましょう。

特徴画像

治療方針を見る

インタビュー

キャッチコピー

私の好きな言葉は、アンパンマンの作者である
やなせたかしさんの「人生はよろこばせごっこ」です。
これは「お互いが喜べるように自分が努力すること」
という意味が込められています。
私は、プライベートでも仕事の時でも、
「どうすれば、喜んでくれるだろう?」
と考えながら過ごしています。

「優しく丁寧な歯科医院」を目標に、患者さまの不安な気持ち
を取り除き、怖くない、痛みの少ない治療を提供できるよう、
精いっぱい努力いたします。

もっとインタビューを見る

診療のモットーを教えてください。

開業当初より「優しく丁寧な歯科医院」をモットーに診療しています。今ある自分の能力、技術、知識を活かしてできる限りの治療を行うことも大切にしています。「優しく丁寧に」というのは、私が今までに感じていた「歯科医院=怖い」というマイナスなイメージを取り除きたかったからです。不安を取り除き、怖くない、痛みの少ない治療を提供いたします。

初めて来院された患者さまに対して心がけていることがあれば教えてください。

たくさんお話を聞いて、何を望んでいるかを考えるようにしています。初めてお越しになった方は、例えば被せ物をやり直してほしい、あるいはお口全体をきれいにしてほしいと思われているかもしれません。歯科医師の意見や価値観を押しつけないように、どこまでの治療を求めていらっしゃるかをきちんと定めるように心がけています。

歯医者が苦手なお子さまのために行っている工夫があれば教えてください。

いきなり治療に入らないことです。「ここはどこ?」「何をされるの?」という疑問から不安な気持ちが高まるため、治療道具を見せながら「この器具で、こんなことをするよ」とゆっくり説明します。そして、慣れるまで練習を繰り返し行います。私としては、お子さま自らお口を開けてくださることが目標です。楽しめる環境を用意しているので、お子さま連れの方は気軽にお越しください。

院内のデザインや空間でこだわったところがあれば教えてください。

清潔な院内環境を心がけ、「癒やし」の空間になるようにこだわりました。例えば待合室には、お気に入りの絵画を飾っているので、ぜひ見ていただきたいです。また、待合室や診療室に生花を飾り、明るく心落ち着く空間となるよう心がけています。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

患者さまに対して、とっても優しく接してくれるスタッフばかりです。例えば、車いすの方には率先してドアを開けたり、足腰が不自由な方には診療室までゆっくり歩いて案内したりなど、優しい気遣いをしてくれます。また、スタッフ同士のチームワークも良く、悪いところが見つからないほど自慢のスタッフです。

リラックスできる時はどんな時ですか?

休日に家族と過ごす時間が何よりもリラックスできるので、家族とドライブを楽しんだり、旅行に行ったりしています。
私の好きな言葉は「人生はよろこばせごっこ」なのですが、どのようなことをすれば喜んでくれるだろう?と考えながら休日の予定を立てている時も楽しいですね。家族とゆっくり過ごす時間は、何よりも私の癒やしとなっています。

医師スタッフ

院長写真 院長写真 院長写真

院長 山本 覚(Satoru Yamamoto)

「優しく丁寧な歯科医院」をモットーに、快適に過ごせる空間と、よりよい治療を提供させていただきたいと思っています。小さなお子さまが楽しめる「キッズスペース」、快適に治療を受けられる「お子さま専用のチェア」もありますので、どうぞお子さまと一緒にご来院ください。お子さまや親御さまにあらゆるアドバイスをさせていただきますので、一緒にお口の健康を目指しましょう。

院長略歴

  •   南八下小学校 卒業
  •   日置荘中学校 卒業
  •   泉陽高等学校 卒業
  • 1984年3月 岐阜歯科大学 卒業
  • 1990年6月 山本歯科医院 開業
  •   現在に至る

趣味

  • テニス、ゴルフ、ドライブ

座右の銘

  • 人生はよろこばせごっこ
    (やなせたかし)

好きな食べ物

  • くだもの
スタッフ写真

歯科衛生士

健康を守るためには、お口にケアがとても重要です。
いつまでも、健康を守れるように一緒にケアしていきましょう。

スタッフ写真

歯科衛生士

笑顔を大切に丁寧な治療を心がけております。
優しく治療いたしますので、気兼ねなく当院までお越しください。

スタッフ写真

受付

治療を受けて気持ちよく帰っていただけるような対応を心がけております。
どうぞ当院までお越しください。

山本歯科医院の基本情報

医院名

山本歯科医院やまもとしかいいん

開院年月日

1990年6月5日

予約
ネット予約 24時間受付中
0066-9801-218400 無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

住所

〒599-8103 大阪府堺市東区菩提町4丁133番地

アクセス

南海高野線初芝駅 出入口 徒歩10分

南海高野線萩原天神駅 出入口 徒歩13分

南海高野線白鷺駅 出口 車8分

南海高野線北野田駅 出口 車12分

駐車場
  • 5台分の駐車スペースを完備しております。
診療受付・休診日
  • 木曜・日曜・祝日
  • 土曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
09:00~12:00
14:00~19:30 
14:00~17:00    
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 知覚過敏 小児歯科 予防歯科 歯科検診 美容診療 つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数4台
お問い合わせ

072-287-0808

特徴

施設情報

駐車場あり

0066-9802-112875無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内