こだわり|渡辺歯科

お気に入り

口コミ7

最寄駅
泉ヶ丘駅
北口 徒歩12分

住所 大阪府堺市南区和田東324-6地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

渡辺歯科の4のこだわり

こだわり

衛生管理に対する取り組み

オートクレープ(高圧蒸気滅菌器)を2台導入。治療器具の使い回しがないよう滅菌をしています

滅菌器は二台用意して管理しています

当院は衛生管理をして患者さまへの感染のリスクを減らしています。具体的にはオートクレープを使って治療に使用する器具を滅菌しています。当院にはオートクレープが2台あるので、タービンといった歯を削る際に使用する器具を滅菌することができます。そのため器具の使い回しをするといったことがありません。

また治療以外からも感染のリスクがあります。肝炎などの感染症をわずらっている患者さまがいらっしゃった場合には診療チェアをラッピングして感染症対策をしています。

このようにあらゆる感染の危険性を考えて、衛生管理に取り組んでいます。

こだわり

治療の事前説明

レントゲン写真や症例の本を使って治療のイメージをつかんでいただきながら一緒に治療方針を決めます

患者さまの主訴を把握したうえで一緒に治療方針を立てます

当院は患者さまが治療について納得をしていただいてから治療を開始します。そのためレントゲンや症例の本を患者さまに見せてイメージをつかんでいただきながら治療方針を決めます。説明不足のまま治療に入ると、患者さまは何をさせるのか分からなく不安になってしまいます。

しかし当院では患者さまにそのような思いをさせることはありません。言葉だけでの説明では分かりづらいので、目で見てわかりやすいようにツールを使って患者さまに理解を深めていただきます。同時に、お口の中の細菌を確認していただくために顕微鏡を使い説明をしています。そして患者さまが不安なくリラックスして治療に入れるように努めています。

こだわり

痛みへの配慮

治療の前に緊張している患者さまにも声がけを率先して行うなどして、リラックスして治療が受けられるようにします

電動麻酔器をつかって麻酔の痛みに対して配慮しています

麻酔をすることで治療中の痛みを感じにくくすることができますが、麻酔自体が苦手な患者さまが多くいらっしゃいます。当院はそのような方に電動麻酔を使って麻酔を行います。麻酔の痛みは麻酔液を注入した時に余分な圧力がかかることが原因です。電動麻酔は一定の速度で麻酔液を歯茎に入れることができる ので、患者さまは痛みを感じにくいのです。

痛みの感じ方には個人差があるので、痛みが出てしまう治療を伴う際にはあらかじめお伝えするようにしています。急に痛みを感じ、患者さまの中に治療への恐怖心が定着してしまわないようにするためです。また歯医者に対して恐怖心がある患者さまには様子を見ながら声かけをし、患者さまが落ち着いてから治療を始めます。このように患者さまに合わせて痛みへの配慮を行っています。

こだわり

先生の専門性・人柄

当院はどなたでも気兼ねなく通える歯医者を目指しています

患者さまのお口の健康のために丁寧な治療をおこない続けます

当院の院長が歯医者になったきっかけは祖父が歯科医師で父が歯科技工士であったからです。親の働く姿を見て自分もあこがれるようになり今では患者さまの歯に対する悩みを改善しています。

日々新しい技術や知識を身に付けられるよう努めています。治療が終えて、患者さまには喜んでいただきたいからです。今後も患者さまが笑顔になることをモチベーションに治療を行います。当院は一般的な歯科治療に力を入れて、どなたでも気兼ねなく通院できる歯医者を目指しています。歯のことでお悩みでしたらご相談ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2021年12月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

2022年1月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約準備中
0066-9801-219045無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内