小児歯科の治療内容|渡辺歯科

お気に入り

口コミ7

最寄駅
泉ヶ丘駅
北口 徒歩12分

住所 大阪府堺市南区和田東324-6地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

小児歯科

治療器具の説明から始め歯医者に通う練習を。泣いていたお子さまでも治療が受けられるようになります

お子さまも定期的に歯医者に通うことが重要です。しかしお子さまが歯医者に対して恐怖心を持ってしまっては、通うことが大変になってしまいます。当院はできる限り恐怖心を与えない治療を心がけて、お子さまが歯医者に通うことに慣れるようにしています。

初めて歯医者で治療を受ける子に対していきなり治療を始めてしまっては怖がり泣いてしまうかもしれません。当院はまずお子さまが歯医者に通う練習から始めていきます。具体的には器具の説明をしたり鏡でお口の中を見せたりといったことです。このような練習から少しずつステップを上げていき、お子さまが怖いと感じることなく治療が受けられるようにします。また治療では「痛かったら言ってね」といった声がけを行って、お子さまがリラックスしてできるようにしています。

練習から始めることで、泣いていたお子さまでも徐々に治療が受けられるようになっていきます。そして虫歯などの治療が必要な時でもスムーズに治療に入ることが可能です。

お子さまのブラッシング方法を親御さまにも説明しご自宅で歯みがきを手伝うことができるようにします

お子さまのブラッシング方法を親御さまにも説明しご自宅で歯みがきを手伝うことができるようにします

普段からの予防が大切なので、親御さまにもしっかりお話ししています

お子さまの何気ない癖がお口に悪影響を与えていることがあります。例えば口が開いていることや指をくわえることです。当院はお子さまの治療をするだけでなく、このような癖がないのかを確認して改善策をご提案します。

さらに、予防としてフッ素塗布やブラッシング指導を行っています。フッ素は歯を強化する作用があり虫歯になりにくくすることができるものです。定期的に歯に塗って、乳歯が虫歯になるリスクを低くしています。ブラッシング指導ではお子さまだけでなく親御さまにも方法をお伝えして、ご自宅で親御さまはお子さまの歯みがきを手伝うことができるようにしています。

乳歯の時にお口を虫歯になりにくい環境にすると、永久歯に生えかわっても健康な状態で維持することができます。「乳歯は虫歯になっても生え替わるから問題ない」と思っている方もいらっしゃるかもしれません。しかし永久歯のためには乳歯のうちから予防をすることが大切なのです。

親御さまにはお子さまの歯が悪くなった根本的な原因を改善するために、食生活についてご説明しています

お子さまはご自身の歯を一人で虫歯の予防をしていくことは難しいので、親御さまのサポートが必要です。当院は親御さまにも治療内容をご説明して、お子さまの現状を理解していただきます。またお口の環境に良くない影響を与える生活習慣があるならばその改善方法についてもお話しています。歯が悪くなった原因を改善しないと、再発するかもしれないためです。お子さまの場合は特におやつの取り方についてご指導しています。

治療を受けても再び虫歯になってはまた治療をしに歯医者へ通うことになってしまいます。お子さまが健康な歯を維持できるようにも、親御さまがお子さまのお口について興味を持ってあげることが大切です。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2022年1月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

2022年2月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約準備中
0066-9801-219045無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内