EPARK歯科
EPARK歯科京都府京都市山科区椥辻駅なぎ辻デンタルクリニック

なぎ辻デンタルクリニック

お気に入り

口コミ17

  • 土曜診療
 

診療受付時間
09:00~13:00
15:00~19:00 
 

診療受付

京都市営地下鉄東西線椥辻駅 徒歩1分

京都府京都市山科区椥辻草海道町7-5

保険診療 / 入れ歯・義歯 / 虫歯 / 歯周病 / 小児歯科 / 予防歯科 / 美容診療 / ホワイトニング

診療受付時間
09:00~13:00
15:00~19:00 
 

山科区役所をはじめ公園・大型スーパー・コンビニ・
ファーストフードなど、各種の生活環境が整っていています。
交通の便が良く、少し歩くと田園風景の残る地域です。

京都府京都市山科区椥辻草海道町7-5

京都市営地下鉄東西線椥辻駅を下車。2出入口を出ると、
府道117号線を挟んで目の前に当院があります。

椥辻駅 2出入口徒歩1分
「椥辻駅」バス停より徒歩すぐ
「山科区役所前」「椥辻」交差点近く

近隣エリアのランドマーク情報

京阪バス「椥辻駅」バス停
椥辻駅 2出入口

 
 

EPARKに寄せられたなぎ辻デンタルクリニックを利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

周りの友人がみんな白い歯のため、私も白い歯を手に入れたいと思い、ホワイトニングの治療を受けました。最初、ホワイトニングはてっきり一本一本手で行われるかと思っていましたが、こちらは専用の機械でしてくれたため、スムーズでありながらも思っていたような白い歯を手に入れられました。

秋重さん(京都府)30代女性 投稿日 2015/08/17

女医の先生で、とにかく物腰が柔らかく優しい。保険と自費の説明もちゃんとして下さり、押し付けのない感じで聞きたい事を聞けました。近くにこんないい歯医者ができて本当に良かったです。

araさん(京都府)30代女性  投稿日 2015/01/04

女性の先生がいらっしゃるので、こちらの歯医者にかかりました。虫歯ができたのですが、先生は治療前に丁寧に説明してくださり、また、処置の前は必ず声をかけてくださるので、安心して治療を受けることができました。他のスタッフの方々も親切でとても好印象でした。

クボタさん(京都府)20代女性  投稿日 2015/10/11

 

 

  • 衛生士による
    カウンセリング風景です。
    ホワイトニングの際は、
    資料をお見せしながら
    ご説明します。
  • 診療スペースです。
    各スペースは
    パーテーションで
    区切られており、
    人目を気にせず治療を
    お受けいただけます。
  • 各種歯科用品です。ご希望
    の際はお声かけ下さい。
  • 待合ソファです。おかけに
    なってお待ち下さい。
  • スポーツマウスピースの
    ご相談もお受けしています。
  • 当院院長による
    カウンセリング風景です。

 

椥辻駅2出入口を出ると道路を挟んで向かいに見える、なぎ辻デンタルクリニックです。白とブラウンを基調とした、清潔感の溢れる院内となっております。
院長含めすべてのスタッフは女性であり、丁寧な対応が魅力の一つです。皆様のご来院を、心よりお待ちしております。

 

女性スタッフの気配り

当院の院長およびスタッフは全員女性で構成されています。また、全員が出産・子育てをしていたので、妊娠中の患者さまの気持ちに寄り添って診療にあたっています。 お母さんの不安な気持ちを払拭できるよう情報を伝えた上で、お産の時期を考慮しながら産婦人科と連携しながら治療を進めていきます。

また、赤ちゃんの歯はお母さんのお腹にいる時から形成が始まるため、カルシウムやミネラルの摂り方などの食生活についてもアドバイスを行っています。 お子さんの歯磨きの際のコツやお悩みなどもお話し出来る環境が整っています。

院長もスタッフも全員女性です。お母さんになる患者さまの気持ちに寄り添った対応を心がけています。

産婦人科との連携 妊婦さんと赤ちゃんのために

当院をご紹介いただく産婦人科が多いこともあり、妊婦さんが来院されます。 妊娠中はホルモンバランスが変わり、口腔内に様々な変化が起こるため、安定期に入ったら妊婦さん向けの検診に来ていただくことをおすすめしています。

検診で虫歯などが見つかった場合には産婦人科と連携を取り、お産の時期や妊婦さんの体調、胎児の状態を考慮しながら治療計画を立てていきます。出産時には、いきむ時に歯に力を入れるので、虫歯や歯周病など初期のうちから治療を開始するようにしています。 口腔環境に不安を感じている方は是非一度検診を受けてみてください。

要治療箇所があれば処置をお産までに行なうようにしています。

歯は大切であると理解してもらう定期健診

大人はもちろんお子さまにも、少なくとも4ヶ月に1回は定期検診を受けていただくよう、おすすめしています。お子さまの場合、親御さんと一緒に来院される場合が多いですが、検診時に小さな虫歯を発見した場合には、お子さまご本人と親御さんに原因をお伝えし、痛みが生じていないうちに治療するようにしています。 虫歯は初期であれば、痛みを抑えた治療をすることが出来るので、お子さまが歯科治療に対しての恐怖感を持つことなく通院していただけるきっかけとなります。 また、お子さまにも虫歯になる原因をきちんと説明するようにしています。説明をしてからブラッシング指導を行うと、次回検診時にはきちんと磨けているようになっていることが多く、結果的に虫歯予防につながるからです。

反対に大人の場合には、お仕事やご家庭の事情で歯のケアが思ったように出来ていない方も多くいらっしゃるので、治療箇所があった場合にはその治療を行った後、定期的に歯の健康状態をチェックを行い、少しでもご自身の歯でいられるように患者さまの年齢、歯並び、生活スタイルに合わせたアドバイスを行うようにしています。

お子さまにも大人の患者のみなさまにも治療がゴールではなく、定期検診で歯をケアすることが大切である、ということをしっかり伝えるようにしています。

歯科衛生士が担当するホワイトニング

当院のホワイトニングは、院内で行うオフィスホワイトニングと自宅で行うホームホワイトニングを組み合わせたデュアル方式を採用しています。結婚式を控えた方や人前に出る機会の多い営業マンの方など男性にも女性にもおすすめの治療です。

また、歯科衛生士が治療を行っていることも当院の強みです。 歯を美しくすることに興味のある患者さまは多くいらっしゃるので、その期待にしっかりと応えられるよう、治療だけでなくアフターフォローの体制も整えています。 時の経過と共に食事などの影響でどうしても色戻りしていってしまうことがあるため、例えば歯の様子や表面の汚れなど、些細なことでも相談していただける体制を整えています。

施術は、歯科衛生士が担当。歯を白くしたいご要望にしっかりお応えします。

 

健康なときは噛むことが軽視されがちですが、実は充実した人生を送る上で重要な要素を占めています。噛み合わせをはじめ歯にまつわる悩みをお持ちであれば、ひとりで抱え込まず一緒に改善していきましょう。皆さんがより良い人生を送れるよう、私たちは全力でお手伝いしたい、そう思っています。

 

Q. 院長先生が力を入れている診療科目は何でしょうか?

私が、特に力を入れているのは噛み合わせの治療ですね。食べたり、笑ったり、話したり、といったことは日常の動作であり、それは続くものです。良い噛み合わせであることに越したことはありません。顔の左右のバランスが気になる、顎が出ている、歯並びが気になる、入れ歯が合わないなど、噛み合わせにまつわるお悩みがあれば、少々気恥ずかしいかもしれませんが、ちょっとだけ勇気を出してお伝えください。患者さまそれぞれのご要望やご都合に応じた治療をご提案いたします。

Q. 噛み合わせ治療に力を入れているとのことですが、初めて来られた患者さまはどのように治療へ進まれていくのでしょうか。

初診の場合、治療中の歯の数、噛みにくいかどうかのヒアリング、顎の歪みや身体のバランスのチェックなど、さまざまな面からその患者さまに関する情報を集めて、治療方法や計画、治療に要する費用について説明するようにしています。カウンセリングの時間は、たっぷり取るようにしているので、不安に思う点があれば何でもお伝えください。こちらから治療を無理に勧めることもありません。十分にご納得いただいたうえで治療に進むようにしています。

Q. 仕事を通じて、やりがいを感じたことがあれば教えて下さい。

噛み合わせの治療を行った多くの患者さまから喜びの声をお聞きするたびに、この仕事のやりがいを感じていますね。治療前と変わったことに気づかれ、治療の結果を実感されることが多いようです。

Q. 印象に残った患者さまのエピソードを教えて下さい。

来院されるまでずっと入れ歯が合わずに悩んでいた患者さんが印象に残っています。当医院で入れ歯の状態を確認し、改めてその患者さまに合った入れ歯を作ることになりました。そして、新しい入れ歯で噛み合わせを改善することが出来ました。治療後、みるみるお口の健康を取り戻されたようです。まさに劇的という言葉がぴったりなほどに改善された、ということですね。今まで我慢していた旅行にも出かけられるようになった、という報告を聞いたときはとても嬉しかったですね。

 

院長 矢嶋 鈴子(Suzuko Yajima)

私は、京都府京都市山科区にある「なぎ辻デンタルクリニック」の院長です。
当院は、東西線「椥辻駅」から徒歩1分とアクセスのしやすい場所にあります。また、1階にある医院のため、車いすの方や妊婦さんもご来院いただけることと思います。
スタッフは全員女性で構成されており、丁寧な気配りを生かして患者さまの治療にあたっています。歯科治療に対する緊張を和らげていただければ幸いです。

当院は噛み合わせの治療に注力していますが、虫歯治療などの診療はもちろん、ホワイトニングや入れ歯の作成、妊婦さん向けの歯科や予防歯科などにも対応しておりますので、お口のことで気になることがあれば、気兼ねなくご相談ください。
より良い毎日を送れるように、より充実した人生を送れるように、治療をご提案いたします。

 

なぎ辻デンタルクリニックの基本情報

医院名

なぎ辻デンタルクリニックなぎつじでんたるくりにっく

住所

〒607-8162 京都府京都市山科区椥辻草海道町7-5

アクセス

京都市営地下鉄東西線椥辻駅 出口徒歩1分

診療時間
診療受付時間
09:00~13:00
15:00~19:00 

■混雑時間帯 平日/夕方土/午前、午後

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 小児歯科 予防歯科 美容診療 ホワイトニング
施設規模
診療チェア数3台
お問合わせ

075-593-4182

特徴

施設情報

バリアフリー|駐車場あり

サービス

急患対応

備考

急患対応OK
来院比率:子供3割/成人4割/年配者3割
 

掲載のご案内