3.7いいね!

口コミ34

最寄駅
山科駅
南出口 徒歩6分

住所 京都府京都市山科区竹鼻堂ノ前町15-17 ジオ京都山科地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

歯周病

健康なお口の状態を保つために大切な歯周病対策!

鈴木歯科医院 歯周病

歯周病とは、痛みがないためご自身で気付かないうちに進行し、健康な歯が抜けたり、お口の状態を悪化させてしまう感染症です。
口の中には常在細菌がたくさんいます。このような菌が身体の臓器などに運ばれて、悪さをすることがあります。胃腸に移ると胃潰瘍、心臓に移ると心筋梗塞など。インフルエンザにかかりやすくなる場合もあります。そのため歯周病の予防として、しっかりとお口の中を除菌する必要があります。

歯周病の治療・対策としてハミガキの仕方や歯石除去などの定期的なメンテナンスを行っています。ハミガキの仕方は、患者さまのお口の状態や歯並び、普段の磨き方などから一人ひとりに合わせた磨き方をお伝えしています。そしてご自身では取り除けない歯石などを、当院で除去して健康な状態をキープできるようサポートします。
ハブラシや歯間ブラシなどの選び方もお伝えしているので、普段のハミガキの向上に役立てていただければ幸いです。

他にも外科手術による歯周病の治療も行っています。当院の歯周病の外科手術では、保険診療で行えるようになった歯茎の骨の再生を行っています。昔では歯茎の骨が溶けてしまうと、歯が抜けてしまうか、補強するしか方法がありませんでした。この骨の再生によって、ご自身の歯を長持ちさせることが可能になりました。

将来いつまでも自分の歯で食べれらるよう、しっかりとサポートしていきます。

矯正歯科

透明な装置や3カ月ごとのステップ方式など、始めやすい環境を用意しました

鈴木歯科医院 矯正歯科

「歯並びをきれいに整えて、自慢の口元を目指したい」という方に、当院ではマウスピース矯正をご提供しています。透明なプラスチック製の装置を使うため目立ちにくいのが特徴です。食事やハミガキのときなどに取り外しができるので、お口の中を衛生的に保ちやすいというメリットもあります。

3カ月ごとに通院いただき、新しいマウスピースをお渡しすることでステップを踏んで治療を進めます。お支払いも通院の都度していただくため、ライフスタイルの変化などで治療の継続が難しくなった場合はお休みすることも可能です。

そのほか「前歯の一部分だけを整えたい」といった方のために、ワイヤーによる部分矯正もご用意しました。白や透明のブラケットで歯に固定する方法もあり、口元を目立たせずに治療することもできます。

矯正に関するご相談は無料ですので、まずはご活用ください。

入れ歯・義歯

お口にフィットした噛み心地のある入れ歯

鈴木歯科医院 入れ歯・義歯

当院の入れ歯は金属アレルギーや周囲の目などに配慮し、患者さまのご要望に合わせた入れ歯をお作りしています。
入れ歯は手術の必要がなく、保険適用で費用を抑えることも可能です。

周囲の方から気付かれにくくするため、固定部分の金属の使用をやめました。これにより、他の歯への負担が少なくなります。
ずれたり外れたりすることが少なくなるよう、シリコンやはめ込み式などのさまざまな装着方法を選んでいただけます。
装着したときの痛みを軽減するため、歯茎と入れ歯が接触する部分にシリコンを使用することができます。

これらの理由から、長期間にわたって入れ歯を使うことができます。患者さまのご希望や生活スタイルなどに合わせた入れ歯を作製できます。どうぞご相談にお越しください。

インプラント

まるでご自身の歯のような見た目と噛み心地のインプラント!

鈴木歯科医院 インプラント

インプラント(※)は、身体と親和性の高いチタンを使用しているので、金属アレルギーの方でも治療が可能です。周りの人から付けていることが分かりずらいのも特徴です。自由診療のため高額な治療費になりますが、見た目や機能面では、ご自身の歯と遜色ないほどです。

治療はしっかりと事前の説明と検査を行います。レントゲンによって、歯茎の中の神経や血管の位置を把握し、インプラントの埋込み位置や角度をコンピュータで計算して作った埋込みガイドを使用しています。さらに精度を上げるために、治療時の手元を拡大できる、拡大鏡も使用しています。

また、治療の際の痛みへも配慮しております。表面麻酔を行い、人肌に温めた麻酔液を細い針の電動の麻酔機で一定の間隔で注入していきます。これによって、麻酔注射の痛みを軽減できます。麻酔が長く効くよう、注射の仕方を変えています。

インプラントは永久的に使用できるものではありません。ご自身の歯と同じですので、装着後のメンテナンスが大切です。3カ月に1回はメンテナンスにお越しください。レントゲンを使用して、目で確認できない歯茎に装着したインプラントの状態も確認します。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

親知らず

親知らずによる、健康な歯への虫歯などのトラブルを防ぎます!

鈴木歯科医院 親知らず

すべての親知らずを抜く必要はありません。親知らずによって、健康な歯に虫歯などのトラブルが起きていたり、起きる可能性があったりする際には抜歯をご提案しています。

治療はしっかりと事前の説明と検査を行います。レントゲンによって、歯茎の中の神経や血管の位置を把握し、親知らずの抜歯を行っています。さらに精度を上げるために、治療時の手元を拡大できる、拡大鏡も使用しています。

また、治療の際の痛みへも配慮しております。表面麻酔を行い、人肌に温めた麻酔液を細い針の電動の麻酔機で一定の間隔で注入していきます。これによって、麻酔注射の痛みを軽減できます。麻酔が長く効くよう、注射の仕方を変えています。

まずは親知らずの状態を確認するためにも、一度ご相談にお越しください。

小児歯科

お子さまとの信頼関係と落ち着ける雰囲気で、将来の健康な歯のためにサポート!

鈴木歯科医院 小児歯科

決して無理やり治療を行うことはしません。会話を大切にしながら、分かりやすくしっかりと伝えることで、信頼関係を築いていきます。口の中の状態を撮影した写真をしっかりと見てもらいながら説明することで、しっかりと口を開けてくれます。口を開ける練習を一緒にしたり、ハミガキするときの「ハミガキ粉ってどんな味がしてるの」など聞いたりすることで仲良くなっていきます。

お子さまのいらっしゃるママさんにも落ち着いて通院していただけますので、ご家族そろってご来院いただく方もいらっしゃいます。歯科医院の「痛い」「恐い」というイメージを変える歯科医療を目指して、スタッフ一人ひとりが笑顔を絶しません。アットフォームな雰囲気作りを心がけていますので患者さまも自然と笑顔になる快適空間となっています。

お子さまの健康な歯を守るためのアドバイスもしております。子どものときの歯はやわらかく、虫歯になりやすいなで、こまめなハミガキするクセ付けをしてください。
皆さまのお口のお悩みを取り除くためにスタッフ一同、お待ちしていますので、気兼ねなくご相談ください。

ホワイトニング

しっかりと歯の白さにアプローチ。コーティング作用で歯を守ります

鈴木歯科医院 ホワイトニング

当院では、患者さまの「歯を白く、美しく見せたい」という気持ちにストレートに応える、ホワイトニングのご提供を目指しています。

ホワイトニング薬剤の選定には、院長が数々の施術を体験した中で、歯の明度の変化に感動をしたシステムを採用しました。一度の施術で、白さをしっかりと追求できることに加え、配合されている成分が歯をコーティングしてくれることで、汚れや着色を付きにくくする作用が、後戻りや虫歯の予防につながります。また、施術中の痛みや薬剤の匂いや苦味もほとんどないため、不快感が残りません。

カウンセリングからホワイトニングの処置まで、院長が責任を持って対応させていただきます。また、診療室は個室設計でプライバシーに配慮されているので、周りの目を気にせず受診していただけます。どうぞ気兼ねなくご相談ください。

つめ物・かぶせ物

治療の選択肢を分かりやすくご提示。メンテナンスも重視しています

鈴木歯科医院 つめ物・かぶせ物

当院が診療において重視しているのは、患者さまとのコミュニケーションです。お口の状態はもちろんですが、素材の機能、見た目、ご予算といった重視したいポイントも人によって異なります。そのため治療に入る前には、しっかりと患者さまのお話に耳を傾け、考えられる治療の選択肢をすべてご提示しています。それぞれの方法について詳しくご説明いたしますので、分からない点があれば遠慮なくご質問ください。

また、当院は治療のアフターフォローも大切にしています。定期的なメンテナンスをご案内したり、ホームケアへのアドバイスを行ったりと、将来にわたって歯を健康な状態で残していけるようサポートいたします。

補綴

なるべく歯を削らない治療でお口の健康と美しさを

鈴木歯科医院 補綴

こだわりは「銀のかぶせ物」を使わないこと。患者さまにとって不必要な治療法は行いません。

初期の虫歯に対しては、少しだけ削って、白い樹脂をつめる方法を用います。削るのは必要な部分のみにとどめて治療することを心がけています。銀のかぶせ物は保険診療で負担も少ないため多く使用されていますが、アレルギーなどのリスクもあります。当院では、原則歯の色に沿った白いものを使用いたします。お口周りは他人に見られることの多い部分なので、きれいに保ちましょう。

予防歯科

継続的な予防歯科の受診は、将来の歯の喪失防止に深く関わっています

鈴木歯科医院 予防歯科

定期的な予防歯科の受診を怠ると、将来の歯の喪失数に大きく影響します。

歯周病治療をしなかった場合、1人につき5年間あたり約1.8本の歯を失い、歯周病の治療を行ったもののメンテナンスを行わなかった場合には、約1.1本の歯を失うと言われています。一方で、歯周病治療や継続的なメンテナンスを行った方の歯の喪失数は、約0.5本の歯と、定期的な受診をしない方と比べて2~3倍ほどの違いがあります。

日本では歯の予防に対する意識が、まだまだ根づいているとは言えません。しかし歯の神経は1本100万もの値打ちがあるほど貴重な存在だと、当院では考えております。一度失った歯や神経は元に歯戻らないため、ぜひ一緒に予防に取り組みましょう。

患者さまが来院された際には歯周ポケットや虫歯をチェックするだけでなく、噛み合わせを含めてお口全体を確認します。また、お一人おひとりの口内状況に合わせてブラッシング指導も行います。痛みやトラブルが生じてから受診するのではなく、ぜひ何も問題のないうちから当院へお越しください。

医院からのお知らせ
デンタルローン(金利0%、36回まで)もご利用頂けます。
 
改築終了いたしましたので、2023年10月25日(水)から20メートル北へ移動いたします。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30
31

2024年4月

1 2 3 4 5 6
7
8 9 10 11 12 13
14
15 16 17 18 19 20
21
22 23 24 25 26
27
-
28
29
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内