5.0いいね!

口コミ6

最寄駅
御陵駅
出口 徒歩2分

住所 京都府京都市山科区御陵原西町5-2地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
0066-9801-217788 無料通話

治療方針

できるだけ抜かない・削らない歯科治療を心がけます

志賀歯科医院 治療方針

できる限り歯を抜かないよう治療いたします

当院ではすべての歯科治療において、できるだけ抜かない・削らない治療を心がけております。一度削ってしまった歯や抜いてしまった歯というのは二度ともとに戻らないからです。
お口や歯の長期的な健康を目指すには、できる限り天然歯を残すことが重要になってきます。歯科治療の際に歯を抜いたり削ったりしてしまうことは、それだけ病気のリスクや歯の欠損のリスクが増大してしまうのです。そのようなことから、当院では歯科治療の際にできる限り歯を抜かずに済むよう、できる限り削らないで済むような治療方法を模索するようにしております。このような取り組みを歯科の分野ではミニマル・インターベンションと呼んでおり、必要な部分だけの医療介入で病気や症状の改善を目指していくという考え方に基づいた治療です。

予防歯科

トラブルを起こさせないことを大切に、予防をサポートしています

志賀歯科医院 予防歯科

虫歯や歯周病はいつの間にか発症しており、痛みを感じたり出血したりしたときには症状が進行しているケースも少なくありません。だからこそお口のトラブルが発生しないよう、日頃から口内環境を整えていくことが大切です。

当院の予防歯科では、一人ひとりのお口の状態やご希望に合わせた治療やアドバイスをお届けしています。「まだ大丈夫だろう」と思わずに、何も症状がなくてもお口の状態チェックを受けるようにしましょう。

また予防ケアによる口内の変化が分かりやすいように、当院では一人ひとりのお口の状態を記録するシステムを導入しました。前回の通院時より磨き残しが減ったか、歯茎が健康的になったかなども目で見て確認できるため、楽しく予防に取り組めるのではないでしょうか。

お口の健康を守るためにできる限りのサポートをいたしますので、まずは一度当院へご来院ください。

小児歯科

末長く健やかなお口を守れるよう、予防ケアでサポートしてまいります

志賀歯科医院 小児歯科

治療が必要な状態か、ブラッシング方法が合っているのか、歯並びはこのままで大丈夫かなど親御さまがお子さまの歯について疑問を抱くシーンは数多くあるでしょう。そんなときは、どんなに小さなことでも構いませんのでぜひ当院にご相談ください。

また虫歯や歯周病は進行するまで症状が出にくいため、早期に対処するためにも定期的に歯科検診を受けていただければと思います。

そして将来にわたってお子さまの歯を守るためには、歯科医院への苦手意識を持たせないことが大切です。そこで当院ではアニメをお見せしながら治療できる診察台や、気持ちを落ち着かせる笑気ガスをご用意しました。不安な気持ちに寄り添って、コミュニケーションをしっかり取りながら対応してまいります。

ブラッシング指導やフッ素塗布、シーラントや歯並びの相談までトータルでお口の健康を支えてまいりますので、当院と一緒に取り組んでいきませんか。

医院設備

痛みの少ない治療を目指しております

当院では歯科医院に対して恐怖心や苦手意識を持っている患者さまに不安を感じることなく治療を受けていただけるような環境を整えていきたいと考えており、治療時の痛みを軽減する治療に精力的に取り組んでおります。
笑気ガスを用いた治療もその取り組みの一つですが、他にも電動麻酔器を導入して痛みの少ない麻酔注射の実現を目指しております。コンピューター制御された電動麻酔器を用いて注射することにより、手動で行う麻酔注射よりも痛みを軽減することができます。また、注入する麻酔液が冷たいと痛みを感じやすいため、当院では常温ないし人肌に近い温度まで温めた麻酔液を使用するようにしております。
お子さまの治療の場合、緊張状態をほぐし気を紛らわせることが大切だと考えております。そのため、当院では治療ユニットの真上にモニターを設置しており、お子さまがモニターでアニメや動画を鑑賞しながら治療を受けられるような環境を整えております。これによりリラックスした状態で治療を受けていただくことができればと考えております。

小児矯正

お子さまをきれいな歯並びに導く予防矯正に対応しています

志賀歯科医院 小児矯正

長い目で見た時、小さい頃からの矯正は予防につながります。きれいに並んだ歯は磨きやすく、汚れが溜まりにくいからです。そのため当院は予防の目的を兼ねた、小児矯正治療(※)をおすすめしています。

お口周りの筋肉のバランスを管理したうえで発育させてあげれば、歯並びの悪化防止が期待できます。反対に、指しゃぶりや舌の癖、口呼吸といった習慣は、健全な発育を妨げてしまうのです。そこで当院では発育を補助するトレーニングをしつつ、悪い癖を直していきます。

永久歯の生え方は、乳歯の状態に大きく左右されます。親御さま次第で、お子さまのお口の環境は改善できるのです。「生え変わるから大丈夫」と油断せず、気を配ってあげてください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

歯周病

歯科医師によるケアとセルフケアの両立による歯周病症状の改善を目指します

志賀歯科医院 歯周病

患者さまと二人三脚で治療を進めてまいります

当院では歯周病治療に力を入れております。歯周病というのは私たちにとって非常に身近な病気ですが、自覚症状が乏しいため歯周病に気づかない方も多いです。歯肉の腫れや出血といった症状を自覚した際はすでに進行した状態にあるため、早期に検査・治療をお受けいただく必要があります。
当院では歯周病治療において、歯科医師によるケアとセルフケアの両立が重要だと考えております。歯周病は症状を改善するために長期的に治療に取り組んでいく必要がある病気で、症状の進行を止めるには歯科医師によるケアとセルフケアを欠かさないことが大切だからです。そのため、当院では患者さまと二人三脚で長期的な治療に取り組んでいけるような関係作りを行っていきたいと考えております。また、患者さまに日頃から意識的にセルフケアに取り組んでいただけるよう、ケアの重要性や必要性をお話しするようにしております。
また、著しく症状が進行している方には歯周病の外科治療をご案内することも可能です。

美容診療

ホワイトニングの前に、目標の歯の色を患者さまと共有することを重視しました

志賀歯科医院 美容診療

歯科医院には「怖い」「治療が痛い」というイメージが付いている方もいらっしゃるかも知れません。しかし、実際は治療だけでなく、見た目を整える処置も行っています。特にホワイトニング(※)は、笑顔に自信を付けたい方におすすめです。

当院では主に「ホームホワイトニング(※)」と「オフィスホワイトニング(※)」という二つのプランを用意しました。ホームホワイトニングは自宅できる、色落ちしにくいという利点があります。オフィスホワイトニングは院内で行うので、時間をかけずに歯を白くすることが可能です。二つを組み合わせた「デュアルホワイトニング(※)」という方法もあります。

どのプランを選んだ場合でも、目指す白さの限界値などはしっかりお伝えし、目標の色をすり合わせることを欠かしておりません。白くてきれいな歯を手にすることが、少しでもお口の健康に興味を持つことにつながれば幸いです。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

入れ歯・義歯

患者さまのお口に馴染むような入れ歯をお作りします

当院では入れ歯治療を行っております。入れ歯治療は欠損した歯を人工歯によって補う治療方法です。ですが患者さまの中には、装着した入れ歯に違和感を覚える方も多く、使用感においても天然歯よりは劣ってしまうのが現実です。そのようなこともあり、当院はていねいかつこまめな調整で患者さまのお口に馴染むような入れ歯を作るよう心がけております。長く快適にお使いいただけるようなものをご提供し、患者さまに以前と変わらない感覚で楽しく美味しくお食事を摂っていただきたいと考えております。また、外見の問題から入れ歯に不満を抱えておられる方のために、当医院では金属を使用しないノンクラスプデンチャー(※)という入れ歯をご用意しております。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

訪問歯科診療

より多くの方に歯科診療を受けていただくため取り組んでいます

志賀歯科医院 訪問歯科診療

訪問診療でもしっかりと検査することが可能です

当院ではより多くの患者さまに快適な歯科診療を受けていただきたいという思いから、訪問診療を行っております。訪問診療とは障がいをお持ちの方やご年配の方など自力での通院が難しいという方のためのもので、歯科医師やスタッフが患者さまのご自宅や入居施設にお伺いして診療を行います。
当院では京都市山科区を対象地域として訪問診療を行っており、持ち運び可能な医療機器を持参して診療を行うため通院治療と変わらないものをご提供することができます。また、訪問診療の場合、肺炎予防を目的とした口内ケアも実施しております。

0066-9801-217788無料通話
掲載のご案内