5.0いいね!

口コミ5

最寄駅
桂駅
出口 徒歩8分

住所 京都府京都市西京区桂春日町67-1 グランレブリー桂PartⅡ地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

Q.患者さまのご希望に添った治療を行うため、大切にしていることは何ですか?

杉本こども歯科クリニック 治療方針

A.患者さまに現状や治療計画をご理解いただけるよう、ご説明を重視しています。


当院を開院して以来、患者さまから「思っていた治療と違った」という思いをさせないように心がけています。そのため、治療の前にしっかりご説明を行い、きちんとご理解いただくよう取り組み続けることに努めています。

患者さまにもご協力いただき治療をスムーズに進めるためには、治療前のご説明は重要な工程だと考え、大切にしてきました。お口の中の状態や今後の治療計画をしっかりお伝えして、ご納得いただいてから治療を始めるようにしています。

口頭だけでなく、動画や模型も使ってご説明しています。患者さまのご希望に添った治療を行うためには、複数の選択肢をご提供することが重要です。それぞれの治療方法のメリットとデメリットをきちんとお話ししますので、ゆっくりご検討ください。

小児歯科

お子さまにとって「怖くない歯科医院」になれるよう心がけています

杉本こども歯科クリニック 小児歯科

当院は、お子さまにとって「怖くない」と思える歯科医院を目指しています。例えば緊急性がある場合を除き、怖がったり嫌がったりしているお子さまに強引に処置をすることはありません。医院や治療の環境に、少しずつ慣れていただくことからはじめています。

スタッフは、お子さまの表情を見ながらお声がけをして、優しくコミュニケーションを取ることを欠かしません。「歯科医院は怖いところ」というイメージを植え付けず、通院を楽しみにしてもらえるように意識しています。

お子さまが将来も健康的なお口を維持するためには、親御さまのご協力が必要です。そこで親御さまに向けて、ブラッシングなどのホームケア指導、食事をはじめとする生活習慣へのアドバイスも行っています。

乳歯を大切にすれば、永久歯の歯並びや歯質、顎の発達に良い影響をもたらします。ぜひ当院と一緒に予防に取り組んでいただき、ご家庭の生活環境を整えるきっかけとしてもらえればと思います。

虫歯

お子さまが怖がってしまう場合は、親御さまと一緒に入室可能です

杉本こども歯科クリニック 虫歯

お子さまの治療の際は、不安を軽減する配慮をしています。具体的には、親御さまも一緒にご入室できるようにし、怖がってしまう場合は見守っていただくようにしています。

また、虫歯を防ぐため、おやつの食べ方といった食生活についてご指導しています。例えば、おやつはダラダラ食べるのではなく、時間を決めるようにしてくださいなど、具体的にアドバイスしています。そういった習慣が身に付くと、大人になっても健やかなお口を保つことが可能になります。

お口のトラブルは、痛みが生じる前に処置をすることが重要です。痛みが出てからでは治療の負担が大きくなる場合がありますので、きちんとケアをしていきましょう。

予防歯科

ブラッシング指導を通して、虫歯予防をサポートします

杉本こども歯科クリニック 予防歯科

お口の健康を保つことは、お食事やおしゃべりを楽しむことにもつながります。患者さまの歯を虫歯がない健康な状態に維持して、しっかり噛めるお口で過ごしてもらいたいという思いから、当院は予防歯科をご案内しております。

虫歯予防の取り組みとして、主に行っているのはブラッシング指導です。虫歯を予防するためにはご自宅でのケアが欠かせません。患者さまご自身では気づいていない磨き残しについてもお伝えし、どのように歯ブラシを当てて動かすのかをていねいにお伝えします。

また、ブラッシング指導に加えて行っているのが食事指導です。甘いものをダラダラと食べると虫歯になりやすくなるため、お菓子を食べるタイミングについてもお伝えしております。

このような取り組みは、時間がたつと忘れてしまうこともありますので、ぜひ定期的に受診してください。通院の頻度は3カ月に1回程度をご提案しています。しっかりと通院を継続し、虫歯を予防していきましょう。

矯正歯科

個別に症状をお伺いし、患者さまの納得につながる矯正治療を提供しております

杉本こども歯科クリニック 矯正歯科

矯正のメリットは、見た目がきれいになることだけではありません。歯並びが整えば、食後の歯ブラシもすみずみまで行き届くようになり、虫歯や歯周病の予防がしやすくなります。お口の健康維持にもつながる治療方法なのです。

しかし、矯正治療は他の治療に比べて治療期間が長くなりがちなため、不安に思う方もいらっしゃると思います。そのため当院は、初回カウンセリングにじっくり時間を取り、ご要望やお悩みを細やかにお聞きすることを欠かしません。

事前の検査でしっかりとお口の中を把握することも大切です。重度の歯周病といった、矯正治療の妨げになる要素がないかチェックしたうえで、マウスピース矯正やワイヤー矯正などの選択肢から、患者さまのライフスタイルや症状に合わせた矯正装置のご提案をしております。

患者さまにご納得いただけるように、質を追求した矯正治療をご提供してまいります。

小児矯正

お子さまのうちに行う矯正は、成長を利用するため抜歯リスクが少ないことが特徴です

杉本こども歯科クリニック 小児矯正

お子さまの時期からの矯正は、顎の成長を利用できる点が何よりのメリットです。永久歯の大きさに合わせて、顎の発育をコントロールすることで、抜歯のリスクも少なくなります。

しかし、矯正は他の歯科治療に比べ、長い治療期間を要します。治療のゴールへとたどりつくためには、親御さまはもちろん、お子さまのご理解が大切です。当院は、お子さまが治療を嫌がってしまう場合には、親御さまにもご協力いただきながら、治療を行う理由をていねいにご説明しております。

お子さまの矯正治療を開始するタイミングは、歯が生え変わる頃です。個人差もありますが、小学校に進学する6歳から8歳頃を目安にお考えください。この時期に、歯並びが少しでも気になる方は、ぜひお子さまとご一緒にご来院いただければと思います。

お子さまの歯並びにとって重要なこの時期を逃さず、お口の健全な成長を導きましょう。全力でサポートいたします。

ホワイトニング

「思いっきり笑いたい!」という患者さまの願いに寄り添って、白い歯を目指します

杉本こども歯科クリニック ホワイトニング

「人前でも思いっきりお口を開けて笑いたいけど、歯の色が気になって、笑顔を我慢してしまう」というお悩みを抱えている人は少なくありません。笑顔はコミュニケーションを深める大切な要素でもあります。当院は、白い歯を手に入れて、笑顔を自慢に思っていただくための方法としてホワイトニングを提案しています。施術法としては、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングがあります。

ご自分の歯がどのくらい白さを目指せるのかも、気になる点でしょう。白さのゴールには個人差がありますので、患者さまが納得の結果を得られるよう、最初の日にしっかりとカウンセリングしていきます。結婚式などのイベントを控えておられて、期間に制限がある場合もこの時に聴き取りしますので、遠慮なくお伝えください。

自慢の笑顔を当院と一緒に目指していきましょう。

医院からのお知らせ
当院は、新型コロナウイルス感染症の対策として、以下のことに取り組んでおります。

・アルコール除菌
診療台や診療に使う器具や手袋は、患者さまごとに取り替え・消毒をしております。

・定期的に換気

・待合室でお待ちするのではなく、車内などでお待ちいただいて、診療になりましたらご連絡するなどの対策を採らせていただいております。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16 17
18
19 20
21
22 23 24
25
26 27
28
29
30

2024年5月

1
2
-
3
4
5
6
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17
-
18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-147451無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内