4.6いいね!

口コミ17

最寄駅
洛西口駅
出口 バス18分

住所 京都府京都市西京区大枝西新林町5-1-12地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

患者さまのあらゆる人生のステージで、お口の健康を支えていきます

シバハラ歯科医院 治療方針

当院では、患者さまのライフステージに合わせた口腔ケアを行うようにしております。年代の若い方には予防の一環として矯正治療(※)を行っており、年齢が進むにつれて高まる虫歯や歯周病のリスクを軽減できるように促します。

ご年配の方は、口腔機能周囲の筋力トレーニングや口腔ケアで、誤嚥(ごえん)性肺炎等のリスクを低下させるようにします。

ライフステージごとに適したケアで患者さまの生活の質を向上させるお手伝いをさせていただきます。ご不安なことがあれば何でもご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

予防歯科

虫歯や歯周病のリスクを下げるために、予防歯科の一環として矯正治療を行っております

シバハラ歯科医院 予防歯科

歯並びが望ましくないと、機能的な面や見た目の問題だけでなく、虫歯・歯周病のリスクも高まります。当院では、そういったリスクを軽減し、予防の観点から歯並びや噛み合わせが気になるお子さまに、義務教育が終了するまでの期間に矯正治療(※)を受けることをお声掛けしています。

成長し大人の身体になっていく過程でしっかりと健康なお口になるように促し、管理することで、大人になってからの悩みを予防することができます。患者さまの年齢に合わせた予防方法を提案して、年齢を重ねても多くの歯が残る、健康なお口を目指します。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児歯科

小さな頃からの予防習慣が、将来のお口の健康を築き上げていきます

シバハラ歯科医院 小児歯科

お子さまの治療をする上で大切にしていることは、大人の患者さま以上に信頼関係を築くことです。うそをついたり無理やり押さえたりすればその時は治療できるかもしれませんが、怖い思いをして結果的に歯科医院に通えなくなってしまうかもしれません。そうならないためにも、お子さまが虫歯を抱えて来院された際には、無理に治療をせず痛み止めを処方するだけの場合もあります。

しかし大切なのは、歯が痛くなる前に通院を習慣づけて、歯科医院に対する悪いイメージを払拭(ふっしょく)することです。そのためにも、小さなお子さまがいる親御さまはぜひ予防目的でお越しください。当院はお子さまも通いやすい環境を整えており、アニメのDVDを見ていただけるほか、親子で一緒に診療室に入っていただくことも可能です。

お口の健康を守るための手段として、小児矯正(※)という方法もあります。まずはお子さまのお口の状態を確認しに受診していただければ幸いです。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

矯正歯科

顎骨(がっこつ)や歯の状態を確認し、お口全体の見た目と機能の改善を目指します

シバハラ歯科医院 矯正歯科

当院の矯正歯科では、マルチループ矯正(※)という方法を採用しています。一般的なワイヤー矯正では歯を横方向にしか動かすことができませんでしたが、この矯正方法であれば歯を上下左右に動かして歯列を整えることが可能です。歯に対して3次元的に力を加えることができるため、噛み合わせの調整もできます。

またマルチループ矯正には、さまざまな症例に対応でき、矯正に伴う抜歯のリスクが低いというメリットもあります。ご自身の歯を1本でも多く残せるのは、健康的なお口で生活していくという点においてとても重要なことです。自分の歯を抜かずに矯正をしたいと検討中の方は、ぜひご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児矯正

矯正を始めるのに適した時期を見極めてから治療を提案いたします

シバハラ歯科医院 小児矯正

小児矯正(※)は大人の矯正と違い、顎の成長をコントロールして歯並びを整えることが可能です。顎の骨の大きさやバランスを整える1期治療と、歯の位置を整える2期治療があります。どの治療から始めた方が良いのか、しっかり診査・診断を行い、お子さまに適した治療計画をご提案いたします。

お子さまのうちから矯正を始めるメリットは、顔貌(がんぼう)を整えることができる点です。子どもの頃から見た目に不安があると、大人になってからも人の目を気にする可能性もあります。口元を整えることで、見た目のコンプレックスを抱かせないように導き、お子さまの人生にも良い影響を与えることにつながります。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

歯科口腔外科

インプラント治療や親知らずの抜歯などの幅広い処置に対応できる体制が整っています

シバハラ歯科医院 歯科口腔外科

歯科口腔外科では、親知らずの抜歯やインプラント治療(※)を始めとした、外科処置が伴うさまざまな治療を行います。

歯科口腔外科の治療にあたって、痛みに対して不安を感じてしまう方は少なくありません。そのため当院では、傷口を大きく広げない低侵襲の処置を心がけ、痛みと腫れをできるだけ抑えるようにしています。鎮静作用のあるガスを吸入する笑気麻酔にも対応していますので、恐怖心が強い方にも落ち着いて治療を受けていただけるでしょう。その上で、事前の診断のもと、リスクをしっかりと考慮した治療を進めてまいります。

歯だけでなく顎の骨格なども加味した、包括的な治療をご提供する方針です。そして将来の健康も見据えて、いつまでも快適に食事ができる状態を目指します。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ
■通院中または再初診の方へのお知らせ

通院中または再初診の方で、
ご予約希望の方はネット予約の前に
一度お電話にてご相談ください。
よろしくお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30
-
31

2024年4月

1 2 3
4
5 6
7
8 9 10
11
12 13
14
15 16 17
18
19 20
21
22 23 24
25
26 27
28
29
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内