4.5いいね!

口コミ10

最寄駅
桂駅
出口 徒歩5分

住所 京都府京都市西京区桂南巽町55-3地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

入れ歯・義歯

できるだけ違和感なく噛める入れ歯を目指して作製と調整を行います

新谷歯科桂診療所 入れ歯・義歯

入れ歯は技工物ではありますが、それと同時に噛む機能を補う「人工臓器」でもあります。そのため、いかに違和感なく適合できるかが鍵となり、噛む力はもちろんのこと、味の感じ方、話しやすさといった要素も含めて、お口全体の機能を取り戻すことが重要になるのです。当院は、そのような点を第一に考えて入れ歯治療にあたっています。

また、入れ歯治療における本当のスタートは、実際に装着し始めてからです。入れ歯は身体にとって異物であるからこそ、調整を重ねて適合させていかなければなりません。それには患者さまご自身の努力も必要となるため、力を合わせてお口の機能改善に取り組んでいきましょう。

噛む力は、奥歯が1本なくなるだけでも50%、2本失うと30%ほどにまで低下すると言われています。だからこそ当院は歯を長持ちさせることに尽力しており、皆さまには噛むことの大切さを知っていただきたいと思っています。幅広い症例に対応していますので、入れ歯に関するお悩みがあればぜひ当院にご相談ください。

歯周病

副院長は大学で主に歯周病を勉強。歯周病の治療に研鑽を積んでおります

新谷歯科桂診療所 歯周病

模型を使って、分かりやすく説明します

歯周病の治療は話題にあがることが多く、一般社会でも意識が高まっています。しかし、虫歯より自覚症状があまりない病気ですので、ほかの治療でご来院された患者さまにも、まず歯周病がどの程度進行しているかをていねいに説明し、理解していただくことから始まります。
その際、モニターや資料を使い、お口の中の撮影もして、分かりやすく説明を行い、ご理解いただいてから治療に入ります。

当院の副院長が大学院で歯周病を勉強していたこともあり、当院では副院長を中心にして治療を行っています。歯科衛生士が自ら治療ができる範囲、できない範囲を見極めたあと、歯科医師が治療に入ることで、より患者さまの状態を細かいところまで診療することが可能です。

小児歯科

原因の究明とご説明をていねいに行います

新谷歯科桂診療所 小児歯科

来院されるお子さまは1歳児ほどからで、転んだりぶつかったりして唇を切ったり、歯を折ったりして来院するケースが多くあります。最近では、転んだときに手をつけないお子さまが増えていますので、治療の際には、何が原因でそうなったかを見極めることも大切にしています。また、当院でできる治療は行いますが、大がかりな治療になった場合、連携している歯科口腔外科への紹介も行っています。
お子さまに対しても、チェアタイムは長くとります。付き添いで園の先生方や親御さまがいらっしゃった際には、原因や状態をていねいに説明して、ご理解いただいてから治療に入ります。

虫歯

少しでも良い状態で歯を残せるように治療を行う方針です

新谷歯科桂診療所 虫歯

虫歯治療において心がけているのは、歯を極力良い状態で長く残せるようにすることです。むやみに歯を削らないことを前提に、虫歯部分を取り残さないように時間をかけて処置を進めていきます。

また、期間を余計に引き延ばさず、患者さまのご要望に添って治療を進めることも重要です。治療に求めるゴールは患者さまによって異なります。例えば、気になる部分だけ治療をしてほしい方がいれば、お口全体を整えたい方もいらっしゃるのです。

患者さまのご要望に添う中で、少し負担になってしまう処置が必要になるかもしれません。その点についても、事前に説明しご理解・ご納得をいただいた上で行わせていただきます。

矯正歯科

患者さまに合った矯正方法をご提案。お口が持つ機能を取り戻すことを目指します

新谷歯科桂診療所 矯正歯科

矯正治療(※)のメリットは、単に口元の見栄えが良くなるだけではありません。例えば噛み合わせが整うことで、噛む際の歯茎に対する負担が軽減され、歯周病の進行を食い止めることになります。それと同時に歯磨きがしやすくなるため、清掃性の向上といった面でも歯周病や虫歯の予防につながるのです。そして口呼吸に代表される、噛み合わせの乱れによって生じる習癖の改善も図れます。これらの点から、矯正治療には健全な口腔機能を獲得できるというメリットもあると言えるでしょう。

当院では、患者さまのご希望に応じてさまざまな矯正方法をご提案しています。ワイヤー矯正(※)のほか、裏側矯正(※)、部分矯正(※)、マウスピース矯正(※)などを取り扱っていますので、じっくり話し合いながら検討していきましょう。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

予防歯科

担当歯科衛生士制を採用。メンテナンスは個室でゆっくりと受けていただけます

新谷歯科桂診療所 予防歯科

当院の予防診療では歯科衛生士を担当制としており、1人の患者さまを同じ者が一貫してサポートしていける体制を整えました。そのためお口の経過を観察しやすくなり、小さな変化にも気付けるようになります。患者さま1人につき1時間ほどかけてメンテナンスを行い、最初と最後に歯科医師が直接お口の中をチェックさせていただく形です。

また、個室でメンテナンスを行っているという点も、当院の予防診療の特徴です。プライバシーが守られた空間で落ち着いて処置を受けていただくことができますので、気兼ねなくお越しいただければと思います。

メンテナンスを継続していけば、症状の再発を食い止めて治療のサイクルを引き延ばせるだけでなく、トラブルを早期に発見することも可能です。ぜひ、当院と一緒にお口の健康を守っていきましょう。

医院からのお知らせ

【注意事項】
当院は待ち時間をなるべく少なくするため、完全予約制となっております。
事情により、キャンセルまたは時間変更の際は必ず当院にお電話ください。
ご予約当日、無断キャンセルをされる方は、受け付けをご遠慮いただく場合がございますのでご了承ください。


当面の間、受付時間を下記の通り変更させていただきます。
午前9時~12時/午後14時30分~18時30分

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
28
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
10
-
11
-
12
13
-
14
-
15
-
16
17
-
18
-
19
20 21 22
23
24
25
-
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内