4.2いいね!

口コミ21

最寄駅
加茂駅(京都府)
西口 徒歩1分

住所 京都府木津川市加茂町里東鳥口9-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

住岡歯科医院の4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

しっかりご納得いただいてから治療に入れるよう、検査や診断結果を基に分かりやすくご説明を行います。

患者さまのお口の悩みをしっかりと改善するために、当院ではコミュニケーションに力を入れています。患者さまとの信頼関係がなければ、良い歯科治療をご提供することは難しくなるからです。また、会話をする中で患者さまご自身も気が付いていない症状の発見につながることもあり、よりその方にとって必要な治療が提供できると考えています。

痛みがある場合にはレントゲン撮影を行い、その画像や口内の写真、時にはイラストを描いて現状を分かりやすく説明して、納得いただいた上で実際の処置に進みます。患者さまの同意が得られないまま、勝手に治療をすることはございません。小まめにお声がけをして、お気持ちを確認しながら診療を進めさせていただきます。

歯の病気は感染症がきっかけです。虫歯と歯周病は菌が違うことをご存知ですか。

住岡歯科医院では、患者さまご自身に歯を守る意識を持っていただくために、虫歯や歯周病などの病気の知識をお伝えすることから始めています。

虫歯と歯周病は、磨き残しに潜むそれぞれの原因菌がお口の中で繁殖することで発症する感染症です。例えば、菌の出す酸で歯が溶けてしまうのが虫歯です。また、歯周病は細菌が歯茎に炎症を引き起こし、重症化すると歯を支える骨にまで影響を及ぼします。

病気の原因や症状、発症することによるリスクを具体的にお伝えすることで、当院は定期検診の有用性をご理解いただいています。しっかりと歯が磨けている方は半年に1回、十分なセルフケアができない方には1ヶ月に1回の頻度でのチェックがおすすめです。患者さまのお口の状態によって提案させていただきますので、ぜひ通院を検討ください。

こだわり

先生の専門性・人柄

Q.目指している歯科医師像についてお聞かせください。

A.私が歯科保存学を学ぶきっかけとなった歯科医師のような、説得力のある歯科医師になりたいと思います。


私が保存治療を学んだきっかけは、憧れの先生の影響です。その先生の診療に対する姿勢、きちんと相手に伝わる言葉選びや話し方を尊敬していました。なるべく歯を残す方針を採ることも含めて、その根源は「患者さまのことをしっかり考えている」ということです。その先生を見て、私もそんな診療のできる歯科医師になりたいと感じました。

また、以前細菌学を研究していたことが現在の方針に大きく影響していると感じることもあります。虫歯や細菌をきちんと除去することが重要という考えもその一つです。学んできたことが少しでも多くの患者さまの役に立てられていればうれしいです。

こだわり

痛みへの配慮

Q.痛みが苦手な患者さまに配慮していることはありますか?

A.たくさんお話しすることで、少しでも不安を減らすことを心がけています。


痛みは精神的な部分の影響も大きく、麻酔注射一つ取っても、患者さまが不安な状態でいらっしゃると痛みを覚えやすくなってしまいます。反対に、処置の最中に「思ったほどでもないなあ」という印象を抱くと、不安と共に痛みが和らいで感じることもあります。

少しでもその不安な気持ちを減らせるように、できる限りたくさんお話をするようにしています。患者さまが不安に思っている点、要因などはそれぞれなので、お一人おひとりに合わせて配慮し、できるだけ痛みの少ないように処置します。

こだわり

子連れ配慮

Q.お子さま連れの方でも通院しやすいような工夫はしていますか?

A.診療スペースの中にキッズスペースをご用意しています。


小児歯科にいらっしゃる場合だけでなく、親御さまの治療の際もぜひ気兼ねなくお子さまをご一緒にお連れください。当院のキッズスペースは、待合室ではなく診療スペースの中に設けていますので、お子さまの声が聞こえる状態で治療を受けていただけるのが特徴です。ご兄弟やご家族で来院された際に、交代で治療しながらキッズスペースを使用していただくことももちろん可能です。

また、キッズスペースでお子さまだけお待ちの際は、できる限りスタッフが対応できるように心がけています。治療内容は限られてきますが、小さなお子さまを抱っこ紐で抱えたまま親御さまの治療を行うことも可能ですので、ぜひご相談くださいね。

医院からのお知らせ

当院では、不安なく歯科治療を受診していただくために、普段から日常的な感染予防として、以下のことに取り組んでおります。

○ スタッフの頻繁な手洗いと手指消毒の徹底

○ 入り口への消毒液の設置

○ 診療台や待合室ソファー、手すり、スリッパなどの消毒液による清掃

○ グローブ、紙コップ、エプロンの患者さん毎の使い捨て

○ 口の中を見るミラーやピンセット、歯を削る治療器具など、患者さんの口の中に入るものは患者さん毎に交換し、消毒・滅菌(細菌やウィルスを高温高圧で死滅させます)

○ 口腔外バキュームの使用

○ 消毒システムによる水の除菌

さらに、新型コロナウィルス対策として追加で以下のような取り組みを行っています。

○ できる限りの換気

○ 空気清浄機の設置

○ 待合室やキッズスペースから本や雑誌の撤去 

換気は感染予防のためにできる限り行いますので、朝夕の予約の方は暖かい服装でご来院ください。また、発熱や咳などの風邪症状がある時や新型コロナウィルス感染者との濃厚接触時の来院キャンセルと、入り口におけるアルコールでの手指消毒にご協力ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内