4.4いいね!

口コミ36

最寄駅
松井山手駅
出口 徒歩1分

住所 京都府京田辺市山手南2-1-3 ハチセンビル3号館201号地図

  • 土曜診療
特集

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

予防歯科

お口は、健康の入り口。清潔に保つことは、身体全体のためにも大切なことです

古市歯科医院 予防歯科

人間を含めた生き物は、口から物を食べないと生きていけません。健康の入り口である口を清潔に保ち、健康に維持していくことは、身体全体のためにとても大切なことです。

また、当院の予防歯科では、お口と歯の状態だけでなく、噛み合わせのチェックを大切にしています。もしも噛み合わせがずれていたら、正しい噛み合わせに戻していく対応も可能です。よい噛み合わせでしっかり食いしばれること、噛みしめられることなどは、体力減少の防止にもつながっていきます。

予防歯科は、悪くなってからの治療ではなく、よい状態、清潔な状態をコンスタントに維持する「転ばぬ先の杖」です。少なくとも年に数回は歯科検診を受ける習慣づけをしましょう。お引っ越しや長期出張される患者さまには、新しい土地で歯科医院を見つけて、予防歯科を受けるようにアドバイスしています。当院でもできるだけ紹介するようにしています。どんなに生活環境が変わっても、予防歯科を受け続けていただくことが当院の切なる願いです。

治療方針

家族のように診療する

もちろん、仕事や生活環境の変化といったさまざまな状況はありますが、できるだけ症状が改善されるまでは通院をしていただければと思います。例えば、ダムが完成するまでに途中で工事をやめてしまうと、水は漏れてしまいますし、電気も発電することはできません。
最後までやり遂げるということがとても重要なのです。そうした思いから通い続ける、通いやすいように顔見知りになりコミュニケーションが取れるスタイルを心がけています。

私は患者さまを家族のように考えています。
食生活をはじめライフスタイルの変化などに気づくことで、お口の健康への対処も変わってきます。そうした細やかな対処をするためにも、皆さまを家族のように感じ、接することが大切になってくるのです。
時には口うるさく「ブラッシングを」と申し上げるかもしれませんが、それは愛情の裏返しです。大切に思っているからこその診療スタイルです。

インプラント

インプラント治療により、天然歯に近い見た目と機能を取り戻すことができます

古市歯科医院 インプラント

歯の損失を補う治療法は、入れ歯やブリッジだけではありません。当院では、天然歯のような見た目と噛み心地を得られ、周囲の歯への負荷が少ないインプラント治療(※)もご提案しています。

インプラント・入れ歯・ブリッジには、それぞれ異なったメリットとデメリットがあります。そのため、治療ごとの特徴を詳しくご説明したうえで、患者さまのご要望に添うよう心がけました。歯科医師から一方的に意見を押し付けることはありませんので、どうぞじっくりとご検討ください。そしてインプラントを埋め込む手術の際には、生体モニターを用いてお身体の状態にも気を配っています。

しっかりとリスクを管理しながら治療を進めることが、当院の方針です。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児歯科

お子さまを歯科医院嫌いにさせないため、さまざまな配慮をしています

古市歯科医院 小児歯科

小児歯科において大切にしているのは、お子さまを歯科医院嫌いにさせないことです。そのために、緊急時でない限りは、無理に治療を行わないようにしました。

仮に、やむを得ず押さえ付けて治療をしてしまった場合でも、その後にきちんとお子さまに謝って、「お互いのためにも虫歯にならないようにしよう」とお話しています。またお子さまが治療を怖がってしまう時には、親御さまに診療室へ同行してもらうことも可能です。

治療後のご説明では、お子さまに席を外してもらうこともあります。お子さまだからといって、治療や症状に関することをそのまま聞かせると、内容によっては傷ついてしまうこともあるからです。こういった面でも、お子さまを歯科医院嫌いにさせないよう配慮しています。

医院からのお知らせ
◆コロナウイルスの関係で、診療時間が短縮になっております。
平日午後:15:00~18:00
土曜午後:15:00~17:00

当院では、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大をふまえ、院内感染予防対策をしております。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
-
25
26 27
28
29
30

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内