4.9いいね!

口コミ23

最寄駅
東向日駅
西口 徒歩2分

住所 京都府向日市寺戸町初田25-1 正一ビル1F3号地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

やまとデンタルクリニックの5のこだわり

こだわり

アクセスが便利

患者さまに合った方法でご来院いただけます

当院は阪急京都線の東向日駅から徒歩2分の場所にあり、土曜日も診療しているため平日お忙しい方も通院することが可能です。

また、電車以外でもご来院いただけるように、近くに2台分の駐車場を設けました。これにより、お車でお越しの場合でも気兼ねなくご利用いただけます。さらに、当院の周辺にはスーパーマーケットや飲食店も多く集まっていますので、お買い物ついでに通院していただくことも可能です。

こだわり

治療の事前説明

治療前にはレントゲン画像や治療アニメーションを使用し、分かりやすい言葉での説明を心がけています

歯の治療を怖がる方はたくさんいます。当院は患者さまの恐怖心を取り除くためにも、分かりやすい説明を心がけてきました。

治療のことをお話しする際には、レントゲンの画像や治療内容をまとめたアニメーションをお見せします。それらを見ていただいたほうが、より多くのことを伝えられるからです。

また難しい専門用語はなるべく使わず、患者さまにとって馴染み深い言葉を使うようにしています。治療内容を正しく理解していただくことが、恐怖心の軽減につながると当院は考えています。

近隣の方々が気軽に利用できる、地域に密着した歯科医院にしていきたいと思っています

当院は治療中の痛みを和らげるため、麻酔の打ち方を工夫しています。例えば麻酔が勢いよく流れ込むと痛みが出やすいので、注入圧を一定にできる電動の注射器を使います。また、針が刺さる瞬間の痛みを抑えるために、あらかじめ歯茎の表面に麻酔を塗っておくこともあります。

院長の実家は医院の近くにあり、子どもの頃はこの辺りを遊び場にしていました。そのため地域に根ざしたアットホームな医院づくりを目標としています。当院はお子さまからご年配の方まで、あらゆる方が気兼ねなく立ち寄れる歯科医院でありたいと願っています。

こだわり

子連れ配慮

キッズルームあり!お子さまが楽しんで通院することが大切だと考えています

当院には子育てを経験しているスタッフも多いので、お子さまと接するのには慣れています。親御さまはどうか遠慮せず、お子さま連れでいらしてください。

また、当院にはキッズルームを併設した個室診療室があります。そのため、お子さまと親御さまが互いに目の届く範囲で治療が受けられます。個室なので万一お子さまが泣いてしまっても、周りに気をつかわなくていいような環境づくりに努めています。

さらに当院ではお子さまに楽しんで過ごしていただくため、アニメのDVDやおもちゃをご用意しております。当院はお子さまに楽しく通ってもらうことが、なにより大切だと考えています。

無理に治療はせず、慣れてからゆっくりと治療を行っています

怖がるお子さまには無理に治療をせず、慣れてもらうことから始めます。無理をさせてしまうとそれがトラウマになり、先々の通院に悪い影響が出ることが多いからです。

ご自宅でも歯磨きができたら褒めてあげたり、歯医者さんごっこをしたりして、歯科治療への恐怖心を薄れさせてあげてください。お子さまのお口の健康を保つには、親御さまの協力が必要不可欠です。

こだわり

イチオシの院内設備

患者さまが落ち着ける空間にすること第一に考えた内装にしました

患者さまが落ち着ける空間にしたいという思いが、開業を考えた時からありました。そこで院内を、白を基調にしつつ、温かみのある茶色を取り入れた内装にしました。

また、治療中に患者さまができる限り周りを気にせずに済むように、診療台をパーティションで区切ったほか、個室の診療室も用意しました。

内容だけでなく環境に対しても不安を感じずに治療を受けていただくために、患者さまのプライバシーの配慮を心がけています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

院内にできる限り菌を残さないように、器具の滅菌処理を行っています

治療で使った器具は患者さまごとに交換し、滅菌器にかけます。次の治療で使用する直前までパッキングして保管しているので、手に取る器具はいつも清潔な状態です。

患者さまがうがいをする時に使う紙コップや、治療中につけていただく紙エプロンは使い捨てにしています。これらの備品は熱に弱く、滅菌器にかけられないからです。

当院は清潔な治療環境を維持することは医療機関の責務だと考え、衛生的な医院づくりに努めています。

新型コロナウイルス感染症対策について

当院は各種感染症対策にも取り組んでおります。「密集・密接」を回避するために待合室の人数を調整しています。また空気清浄機を設置し、新聞や雑誌類など、不特定多数の方が触れる可能性があるものの撤去に努めています。

診療台やドアノブなど、患者さまが触れる場所はこまめにアルコールで除菌します。また来院されるすべての方にマスクの着用をお願いしております。皆さまのご理解とご協力とをお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日 受付不可

2022年7月

1
2
3
4
5
6
-
7
8
-
9
-
10
11
-
12
-
13
-
14
15
-
16
-
17
18
19
-
20
-
21
22
-
23
-
24
25
-
26
27
-
28
29
30
-
31

2022年8月

1
2
-
3
-
4
5
6
-
7
8 9 10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
-
21
22 23 24
25
26
27
-
28
29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内