EPARK歯科京都府城陽市久津川駅村上歯科医院
村上歯科医院1
  • 村上歯科医院1
  • 村上歯科医院2
  • 村上歯科医院3
  • 村上歯科医院4
  • 村上歯科医院5
  • 村上歯科医院6
  • 村上歯科医院7

80歳で20本の歯を残しましょう!日々の歯磨きの仕方まで、しっかりサポートいたします

城陽市平川大将軍にある「村上歯科医院」は、近鉄京都線久津川駅より徒歩7分の、閑静な住宅街にあります。専用駐車場もご用意しております。 1979年に開業してからちょうど10年の節目に、「8020夢運動」はスタートしました。80歳になっても20本以上の歯を保つ、その運動を推進するとともに、一人でも多くの患者さまに予防歯科へ通っていただけるよう努めてきました。ご来院のきっかけが虫歯や歯周病であっても、治療後は予防歯科への通院をおすすめしております。 矯正やインプラントなどの治療法は、それを得意とする歯科医院へのご紹介も可能です。予防に限らずお口のことでお困りでしたら、気兼ねなくご相談ください。3世代以上にわたる幅広い年代の患者さまがご来院されている当院で、皆さまのお口の健康をサポートさせていただきます。

口コミ

この歯医者に通うことにした理由は、知り合いから紹介されたためです。確実な治療を行っていると聞いたので、長年悩んでいた歯のぐらつきを改善してもらいに行きました。院長に… 口コミをもっと見る

診療受付・休診日

  • 日曜・祝日
  • 土曜診療
診療受付時間
09:30~12:00
15:00~18:00

備考:火曜・土曜午後、木曜午前は休診です。

治療内容

村上歯科医院_治療方針1

治療方針

Q.予防歯科に力を入れているのはなぜですか?

A.「80歳で20本の歯を残そう!」という目標を掲げるからです。それには予防歯科が欠かせません。 この目標は「8020夢運動」と言って、1989年から厚生省(当時)と日本歯科医師会が推進している運動です。当院ではすべての患者さまに「8020夢運動」のご説明をするとともに、定期的に予防歯科でのご来院をおすすめしています。 院長には、もう20本の歯が残っていません。歯学部をめざしたきっかけも、すでに数本の歯を失っていたからです。歯がない不自由さを知るからこそ、当初からこの運動の推進に力を入れています。予防歯科の取り組みを通して、患者さまご自身の歯を残すサポートをしたいと考えています。 続きを見る

村上歯科医院_虫歯2

虫歯

Q.「治療がゴールではない」と伺いましたが、詳しく教えてください。

A.急患にも対応できますが、治療後は予防歯科をおすすめします。再発の危険を抑えるためです。 ご来院されたすべての患者さまに、まず検査をいたします。痛みがひどい場合は、応急処置を施した後の場合もありますが、基本的には検査の結果をご説明してから、さまざまな治療法をご提案いたします。なるべく抜かない、歯を残す治療法のご提案に努めています。 歯みがきのご指導なども行っております。正しいセルフケアを身につけないかぎり、虫歯になる可能性は下げられません。治療後は定期検診もおすすめしております。これ以上大切な歯を失わなくて済むように、先回りして早めに対策をしてみましょう。 続きを見る

村上歯科医院_歯周病3

歯周病

Q.何も痛みがなくても検診を受けたほうがいいのはなぜですか?

A.歯周病は、初期のうちは自覚症状を覚えにくいからです。 歯周病は、歯と歯茎の間の汚れに棲み着く細菌が引き起こす病気です。放っておくと土台となる骨が溶けて、歯が抜け落ちるようなことになりかねませんが、初期のうちは自覚症状がほとんどありません。ご自身で気づきにくい分、歯科医院で検診を受けることをおすすめします。 歯周病に対策するためには、お口の中を清潔に保つことが重要です。歯科医院でのお口のお掃除だけでなく、毎日の正しいセルフケアも身につけましょう。当院では歯みがきのご指導もいたします。大切なご自身の歯を失ってしまう前に、ぜひ定期検診にお越しください。 続きを見る

村上歯科医院_予防歯科4

予防歯科

Q.「歯みがき指導」を重視するのはなぜですか?

A.正しい歯みがきが予防の基本だからです。次の検診まで予防ができるのは、ご本人しかいません。 当院の院内で行う予防歯科では、機械を使って歯をきれいに清掃します。その後には、セルフケアの指導にも力を入れております。毎日の歯みがきを怠ると、虫歯や歯周病の可能性が高まってしまうからです。 自己流になりがちなので、歯みがきの指導は毎回ご来院時にいたします。必要な場合は、普段お使いの歯ブラシをお持ちいただくこともあります。ご自身の歯に合わない歯ブラシをお使いの場合があるかもしれないからです。歯ブラシや歯間ブラシなどのツールのご提案も差し上げていますので、ぜひご参考に、日々のケアで清潔なお口の環境を作りましょう。 続きを見る

こだわり

村上歯科医院_治療の事前説明1

治療の事前説明

Q.説明や指導のために、模型を使われているのはなぜでしょうか?

村上歯科医院_痛みへの配慮2

痛みへの配慮

Q.痛みや緊張を和らげる工夫はしていますか?

村上歯科医院_イチオシの院内設備3

イチオシの院内設備

Q.バリアフリーに改装されたきっかけを教えてください。

村上歯科医院_治療時間に対する取り組み4

治療時間に対する取り組み

Q.完全予約制ですが、治療回数などの融通は利きますか?

医師・スタッフ

村上歯科医院_村上 健治

村上 健治

「村上歯科医院」院長の村上健治と申します。1977年に東京の日本歯科大学を卒業後、1979年に当院を開業しました。以来地域の皆さまの歯科医院として、虫歯や歯周病治療、予防歯科に力を入れております。ご自分の歯で長く食を楽しみ、健やかな生活を送っていただきたい。そうした思いを強く抱き、1989年からは「8020夢運動」の推奨にも努めています。

「8020夢運動」の80歳で20本という目標は、まだまだ先のことと思われるかもしれません。しかしその対策は、お子さまの頃からはじまります。正しい歯みがきなどを親御さまが実践することで、お子さまの歯は守られていくのです。予防歯科の重要性をご理解いただき、親子孫またはそれ以上のすべての世代の方々に「8020夢運動」のゴールをめざしてほしいという思いで、これからもそのお手伝いをしてまいります。


【歯科医師を志した理由は?】
私は高校時代には、すでに2本の前歯を失っています。こうした苦労が歯への関心につながり、歯学部で学ぶことになりました。歯についてさまざまなことを学ぶにしたがって、どうしていれば自分は歯を失わずに済んだのかがわかってきました。開業歯科医師になったのは、「患者さまにかつての自分と同じような思いをしてほしくない」という願いからです。多くの方に歯を大事にする方法をお伝えして、おいしい食事のある健康的な生活のサポートをしたいと考えています。


【歯科医師としてのやりがいは?】
開業した時に幼稚園児だった患者さまは、40代後半になろうとしています。虫歯や歯周病がない方が多く、今も予防歯科に通われています。「先生がうるさく言ってくれたから、歯が良い、きれいと言われる」といった言葉を聞くと、とても嬉しくなります。「この仕事をやっていて良かった」と思うのは、歯に対する私の熱い思いが、患者さまに通じた時ですね。続きを見る

村上歯科医院への口コミ

たまのランニングさんの口コミ (京都府/50代/男性)

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

この歯医者に通うことにした理由は、知り合いから紹介されたためです。確実な治療を行っていると聞いたので、長年悩んでいた歯のぐらつきを改善してもらいに行きました。院長による説明は非常に分かりやすく、納得した上で治療を受けることができました。悩みを解消することが出来たので、行って良かったと感じています。

続きを読む

0人がこの口コミを参考になったと言っています

投票にはEPARK会員ログインが必要です

ウクレレさんの口コミ (京都府/20代/男性)

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

自宅から近いので、先日虫歯の治療をこの歯医者で受けました。随分と長い間放置していて、痛みが増してきたので治療を受けることになりました。治療内容は虫歯を削り、詰め物をしてくれました。治療はとても丁寧で満足しています。今後もなにかあればお世話になろうと思います。

続きを読む

1人がこの口コミを参考になったと言っています

投票にはEPARK会員ログインが必要です

宜典さんの口コミ (京都府/50代/男性)

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

私は喫煙するので、口臭と歯周病対策のために歯と歯茎についたヤニ汚れのクリーニングに通っています。施術について分かりやすく説明していただき、口腔ケアの大切さが身にしみております。職場の近くにある歯医者さんなので、仕事帰りにも通院しやすいです。

続きを読む

0人がこの口コミを参考になったと言っています

投票にはEPARK会員ログインが必要です

投稿するには無料会員登録が必要です

村上歯科医院の基本情報

医院名

村上歯科医院むらかみしかいいん

開院年月日

1979年

予約
0066-9758-593616 無料通話
住所

〒610-0101 京都府城陽市平川大将軍67-48

アクセス

近鉄京都線久津川駅 出口 徒歩7分

駐車場
  • 4台分の駐車スペースをご用意しております。
診療受付・休診日
  • 日曜・祝日
  • 土曜診療
診療受付時間
09:30~12:00
15:00~18:00

備考:火曜・土曜午後、木曜午前は休診です。

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 知覚過敏 小児歯科 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 顎関節症
施設規模
診療チェア数 3台
先生の人数 常勤 男性1人
スタッフの人数 非常勤 女性7人

データ更新日:2019年1月28日

お問い合わせ

0774-54-1148

特徴

施設情報

駐車場あり

村上歯科医院の特徴

城陽市平川大将軍にある村上歯科医院。久津川駅より徒歩7分の場所にあり、医院専用駐車場も4台分用意されているので、お車で通院される方でもアクセス良好です。村上歯科医院は、車椅子の方でも乗ったまま診療室まで入れるようスロープを設け、スタッフもお手伝いしてくれるので、無理なく通院することが可能な歯医者です。予防歯科に重点を置いた診療方針の下、予防の大切さはもちろん失ってしまった歯に関しても治療が可能なので、お口の事でお困りの際は、一度相談してみてください。

★村上歯科医院(城陽市平川大将軍)【アクセス】久津川駅 1番出口から徒歩7分

0066-9758-593616無料通話
掲載のご案内