噛み合わせの治療内容|宇治川歯科石川診療所

お気に入り

口コミ3

最寄駅
与謝野駅
出入口 車6分

住所 京都府与謝郡与謝野町石川5582-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

噛み合わせ

顎の発達は健康のバロメーターです

顎の発達は健康のバロメーターです

日本の食生活の形態は大きく変容し、今では惣菜やお菓子などでやわらかい食べ物が多くみられるようになりました。やわらかいものは食べやすいですが、顎の発達を遅らせてしまうデメリットもあります。よく噛むことで顎は発達し、成長していくうえで歯並びや噛み合わせが調整され、丈夫な歯が作られていきます。成長期に噛まない食事ばかりをしていると、歯並びの矯正が必要な歯になってしまいかねません。お子さまの食生活を見直して、健やかな歯を育てましょう。

悪い噛み合わせは全身に影響を与えます

悪い噛み合わせは全身に影響を与えます

歯並びと噛み合わせの改善に取り組みましょう

歯並びの悪いお子さまが増えていますが、歯並びが悪いと噛み合わせも悪くなります。噛み合わせが悪いと、顎の関節がずれやすくなり、顎関節症などを引き起こしてしまいます。顎関節がずれると、今度は首の骨から背骨にかけてずれるようになるなどと、骨のずれが広がってしまいます。体の歪みはさまざまな病気を招いてしまうので、歯並びや噛み合わせに不安を抱えている方は、すぐに改善に取り組みましょう。大切なことは「よく噛むこと」です。噛むことを意識しながら、治療にもお越しください。

現代人の顎の発達の低下を実感しています

歯並びや噛み合わせだけではなく、歯そのものも変化しています。今のお子さまには、親知らずの奥にある歯がほとんどみられません。また、あまり噛まないことの影響か、親知らずなどが縦ではなく横から生えてくる症例もみられるようになりました。一つの歯のバランスが崩れると、歯全体のバランスが崩れてしまいます。虫歯の治療や矯正ももちろん大切ですが、重要なのはよく噛み、顎の発達を促すことです。また、歯の健康を維持するためには、自宅でのケアや食生活も重要になります。当院では日常生活における予防策もお伝えしていますので、いつでもお気軽におたずねください。

医院からのお知らせ

駐車場を13台分ご用意しておりますので、お車でお越し頂けます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

可能 受付不可

2021年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13 14
15
-
16 17
18
-
19
20
-
21
22
-
23 24
25
-
26 27 28
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-218012無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内