EPARK歯科京都府宇治市伊勢田駅矢野歯科医院
 

EPARKからのおすすめポイント

痛みができるだけ
少ない治療!

電動麻酔器やレーザーを取り入れていますので、痛みに弱い、恐怖心があるという方におすすめの歯医者さんです。

駐車場3台分有り!

住宅街にある歯医者さんで、駐車場が3台分あります。近隣のには大型の商業施設もあり、買い物ついでに通えます。

女性の歯科医師がいる

院長先生のほかに女性の歯科医師も在籍しているので、歯医者さん嫌いな小さい子供やデリケートな悩みも気軽に相談可能です。

矢野歯科医院が選ばれる理由

当院は「地域のかかりつけの歯医者さん」として、お子さまからご高齢の方までにご利用いただいています。
大切にしているのは、これからを考えた治療をすること。良い状態を長く保っていただくことを目指し、予防治療を重要視しています。
歯周病治療にも力を入れています。

患者さま一人ひとりのご要望を丁寧にお聞きし、様々な治療をご提案しています。

 

診療受付

近鉄京都線伊勢田駅 出口2徒歩15分

〒611-0044 京都府宇治市伊勢田町名木3丁目1-4

保険診療 / 入れ歯・義歯 / 虫歯 / 歯周病 / 小児矯正 / 矯正歯科 / 小児歯科 / マウスピース矯正 / ワイヤー矯正 / 予防歯科 / インプラント / 美容診療 / ホワイトニング / ホームホワイトニング / オフィスホワイトニング / レーザー治療 / つめ物・かぶせ物

診療受付時間
09:00~12:00
14:00~20:00 

※平日の最終受付時間は19:15となります。

※歯医者・歯科への電話受付についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

 

〒611-0044 京都府宇治市伊勢田町名木3丁目1-4

近鉄京都線伊勢田駅から少し歩いた閑静な住宅街に佇む矢野歯科医院です。
近くにはスーパーや家庭用品店があるため、主婦の方にも通いやすい環境です。

近鉄京都線伊勢田駅 出口2徒歩15分

「徒歩3分」エリアのランドマーク情報
・スーパー
・ショッピングセンター

 

 

EPARKに寄せられた矢野歯科医院を利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

昨年の2月にインプラント(2本)の治療をしました(不安な中)。
おかげで部分入歯の必要がなくなり、とても楽になりました(快調)。

投稿者さん(京都府)60代 男性 2016/07/03

親切で丁寧な治療をしてくれる。こんなに丁寧に治療してくれる歯科医院は初めてです。
予約すればほぼ予約時間に治療してもらえ、待ち時間が少ない。

投稿者さん(京都府)70代 男性 2016/01/22

こちらの歯医者に虫歯の治療で通院しています。子供の頃の経験から、歯の治療はすごく苦手なのですが、先生は処置前にいつも声をかけてくださり、苦手意識がある私でも安心して治療を受けることができました。
また、普段のデンタルケアの仕方もしっかりと教えていただけました。

なぎささん(京都府) 40代 女性 2015/10/06

 

 

  • 矢野歯科医院です。矢野歯科医院です。
     
     
  • 受付風景。受付にてスタッフが丁寧にご対応いたします。受付風景。
    受付にてスタッフが丁寧に
    ご対応いたします。
  • 待合スペース。明るく広めのスペースでくつろいでお待ちいただけます。待合スペース。明るく広め
    のスペースでくつろいで
    お待ちいただけます。
  • 診療チェア。落ち着いた環境で治療が受けられます。診療チェア。落ち着いた
    環境で治療が受けられます。
     
  • カウンセリングルーム。お気軽にご相談ください。カウンセリングルーム。
    ご相談などお気軽に
    ご相談ください。
  • 歯科用レントゲン。こちらを使用し精密な検査を行います。歯科用レントゲン。
    こちらを使用し
    精密な検査を行います。

 

住宅街の中にあり、近隣の方にとって通院しやすい歯科医院です。
待合スペースが広く落ち着いた環境でお過ごしいただけます。
また、診療室はチェアごとにブースが分かれているので周りを気にすることなく治療を受けていただけます。

 

こだわりの治療と予防

健康的なお口の環境を残していただくため、予防治療に注力し、虫歯治療を実施しています。

予防治療への意識を高めていただくために、歯垢の染め出しを行っており、磨き残しの箇所を確認していただきながら、患者様の磨き癖に合わせたブラッシング指導を実施しています。また、ご家庭でも歯の状況を見返していただけるよう、口腔内の写真をお渡ししています。

虫歯治療については、可能な限り削らない、抜かない、神経を残すよう努めています。踏み込んだ治療が必要な場合は、患者様と相談した上で治療方針を決定するようにしています。虫歯が進行すると神経の治療を行うことがありますので、日頃のケアと定期検診をおすすめします。

また、入れ歯については保険診療か自由診療それぞれのメリット・デメリットをご説明し、ご希望をお伺いしてから作成しています。下あごにフィットする入れ歯の作成は難しいものですが、当院ではストレスなく使えるものを作成するように入念にチェックを行っています。

矢野歯科医院の考える歯周病コントロール

歯周病は自覚症状が出にくいため、口腔管理を徹底すべく、患者様にケア方法をお伝えしています。

歯周病は初期症状を自覚することが難しい疾患です。そのため、定期的な検診を受け、進行させないことが大事になってきます。当院では、歯周病菌をコントロールすることを重視し、口腔管理を徹底しています。院内で行うクリーニングも大切ですが、毎日のブラッシングケアが重要であると考えており、ケアについての知識をお伝えしています。

治療は基本的には保健の範囲内で実施しますが、ご希望や必要に応じて保険外の診療なども取り入れていきます。当院では、十分な技術が必要とされる「フラップオペ(歯茎に埋もれている根の部分をきれいにすること)」も行っていますので、歯周病にお悩みの方は是非お試しください。

当院のインプラント治療

十分に配慮しインプラント治療を行います。

研鑽を重ねてきた歯科医師の手でインプラント治療を行うことはもちろん、CTによる精密検査などを実施します。また、実際の治療を行う前のシミュレーションも取り入れているのでご不安な方にも落ち着いて治療を受けていただけます。診断の結果、治療が難しいと判断した場合には場合には、外科を担当とする歯科医師を招くこともあります。

当院ではストローマン社製のインプラントを使用しており、様々なトラブルに対処できるようにしています。

また、インプラントを埋入したあとにはメンテナンスやケアが非常に大切になりますので、定期的に通院しケアを実施していただける方におすすめの治療法です。

小児矯正・成人矯正のご案内

お子さまのうちからの早期の矯正をおすすめしています。成人の方にも、多様な治療を提案しています。

当院ではトラブルを予防するために小児矯正・咬合育成を推奨しています。お子様のうちに矯正を始めると、大人になってからの矯正に比べ、抜歯のリスクが軽減されます。矯正のタイミングは、前歯が生え変わる5~6歳の時がおすすめです。永久歯になるタイミングでの矯正は負担が少なく、乳歯が生え変わる時期までであれば、抜歯せずに済むことがほとんどです。

成人の方の場合は、ワイヤータイプ・見えにくいマウスピース型などをご用意しており、患者さまの状況に合わせ、考慮しながら適宜使い分けています。ご希望に沿えるようにしますので、お気軽にご相談ください。

 

 

可能な限り自分の歯を残してもらうために、アドバイスやケア、
カウンセリング、治療などを丁寧に行っています。
予防治療に力を入れると共に、早期の治療を推奨しています。
特に歯周病は一度なったら元に戻すことは非常に困難ですので、
初期の段階からこれからを見据えての治療を手がけています。
当院に来ていただければ、歯石も丁寧に取り除き、
歯石がつきにくいよう口内の環境を整えます。

 

Q. 健康なお口を保つための治療を行うことを大切にされていらっしゃいますが、患者様に伝えていることがあれば教えて下さい。

勤務医時代のことですが、高額な自費治療を選択しているにも関わらず、途中で治療を諦めてしまう患者様を多く見てきました。多くの原因は「痛いから」ということですが、麻酔の打ち方などを工夫して痛みを和らげることはできます。しかし、それにも限界がありますので、初期の段階で治療が終わった後のことを見据えながら治療を行いたいと考えました。

特に歯周病は、一度なったら元に戻すことは非常に困難です。進行を遅らせ、元の状態に近づけることはできますが、歯を削り原因を取り除くなど、虫歯治療と同様のことはできません。中には、「噛むだけで痛い」という末期の症状が出るまで放置している方もいらっしゃいます。重度になると噛めなくなり、歯を何本か抜くことになるのですが、残った歯の負担が大きなってまた歯を抜く、という悪循環に陥ることも少なくありません。

だからこそ、初期の段階から将来を見据えての治療を強くおすすめするようになりました。治療は痛みが伴う場合があるもの事実ですが、放っておくとますます痛くなってしまいます。早く治療しておけばよかったという後悔をしないためにも、是非検診にお越しいただければと思います。

Q. 患者様もスタッフの皆さんも幸せになれるような歯科医院を目指しているとのことで、そのようにお考えになった先生の思いを教えて下さい。

当院は医療機関なので、患者さまを幸せにするというのはある意味で当たり前のことで、私たちがしっかり大切にしなければいけないことの一つであると思っています。

スタッフも含めて、としている理由としては、当院で働いている仲間たちにも、うちに来て良かったと思ってもらいたいし、何かしらの役に立つ知識やスキルを得てほしいと考えているからです。例えば、別の場所で働くことになったとしてもうちでの経験がプラスになったら良いなと思っています。

ですので、当院ではスタッフ教育にも力を入れています。私自身、歯科医師を目指す前は一般企業への就職を考えており、多くの企業を見てきました。そのため、働くということについて、スタッフにもよく話をしています。理解をしてもらえると、患者様への対応も変わってくると思っています。例えば、受付で単に「お待ちください」と言うのではなく、相手の立場になり、患者様は痛みに悩みご来院されているのだと考えられるようになれば自ずと良い応対に結びつくと思うのです。

Q. 歯医者というだけで非常に恐怖心を抱かれる方もいらっしゃるかと思いますが、そういった方が歯医者に来るためにはどのような取り組みが必要だとお考えでしょうか。先生のお考えを教えてください。

じっくり話を聞く、ということが大切だと考えています。なかなか上手に思いを伝えられない患者様もいらっしゃいますので、カウンセリングではマンツーマンでお話を聞いています。お話を伺い、可能な限りご希望に沿うような治療プランになるように計画するようにしています。痛みが本当に苦手な方もいらっしゃるのですが、当院では治療中の痛みを取り除くことにも注力していますので、しっかりとご説明し、心理的な負担を取り除きながら診療に当たっています。

また、治療中は「痛くないですか」「大丈夫ですか」と逐一お声がけするようにしており、治療の後にスタッフが声をかける場合もあります。すると歯科医師には話しにくい本音がポロッと出てくることもありますので、そういった声をフィードバックしてもらって、次回からの治療に活かすようにしています。

Q. インプラントは治療を受けた患者様からの感想はどのようなお声が多いですか?また先生から考えるインプラント治療について教えてください。

おいしく食べられるようになったとかやって良かったという方もいらっしゃいました。中には、病気で入院した時にインプラントの良さを実感したという声もありました。その方は、入れ歯だったら体がしんどい時に手入れをするのは大変になるので、食事もおっくうになるかもしれなかったと話されていました。

インプラントはあくまでも自分の歯の代わりです。自分の歯ではないので、うまく付き合っていかなければなりません。特に歯周病には要注意です。歯周病を放置しておくと、せっかくのインプラントが台無しになってしまうことがあります。ですので、メンテナンスをすることが重要になりますが、きちんと行えば自分の歯と同じ感覚で物がかめるのです。入れ歯ですと支えている歯への負担が大きく、その歯が悪くなることもあります。一概には言えませんが、奥歯の場合は、インプラントをおすすめしています。インプラントで得られるものは非常に大きなものだと考えています。

Q. 現在のこの地域の予防に対する意識はどのような感じでしょうか?また、先生は今後歯科医療を通してどういった影響を与えていきたいとお考えですか?

地域的にデンタルIQはそれほど高くないかもしれません。例えば、本来なら1カ月2カ月かかる治療を簡単に済ませては、根本的な治療は行えません。そうなると結局、損をするのは患者様なのです。患部が悪化し、辛い痛みを伴う根幹治療が避けられない状況になることもあります。そういった事態をさけるためにも、定期健診や日頃のケアの大切さをお伝えするようにしていますね。

当院に通ってくださっている方は、予防への意識は全体的に高いように思います。当院では、リスクもしっかりと説明するので、治療が進むにつれて意識が変わっていくのかもしれません。予防歯科ではブラッシング指導や歯石除去を行い、口内環境を整えるようにしています。ご自身の歯を残していただきたいと考えています。

Q. 患者様へのメッセージをお願いします。

おいしく食べて、たくさん笑えるお口にしていきましょう。この思いを改めてお伝えしたいと思います。そのために精一杯頑張らせていただきます。もちろん、患者さまお口を守るのは、患者さま自身のご協力も欠かせません。力を合わせてい口腔内の改善を目指していきましょう。

 

院長 矢野 隆嗣 (Takatsugu Yano)

当院は約40年の歴史があり、私は2015年4月に先代の父から後を引き継いでいます。
私は歯科医師になる前、車などの機械製品の設計やシステムを学んでいました。
就職活動の段階になり、人のためになる仕事をしたいと考えたとき、自分の将来について改めて考えました。
その時、歯科医師である父が患者様から喜ばれている姿を思い出し、歯科医師を志しました。

そんな私が目指しているのは「来て良かった」と患者さまに笑顔になっていただける治療をすることです。そのために、日々新しい知識を仕入れ、自己研鑽に励んでいます。健康な歯を保っていただくために、尽力は惜しみません。当院に関わった人が幸せになれるような医院を作り上げていきますので、どうぞお気軽にご来院ください。

院長経歴

  • ・愛知学院大学 歯学部卒業
  • ・現在に至る

歯科医師 矢野 久美

患者様のお口の中をできる限り良い状態に保てるよう、日々努力しています。
お口の中のお悩みがあれば、是非相談いただければと思います。

歯科衛生士 内林 今日子

ブラッシング指導やクリーニングなどを担当しています。
お口の健康作りをお手伝いできるよう努めていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

矢野歯科医院の基本情報

医院名

矢野歯科医院やのしかいいん

予約
住所

〒611-0044 京都府宇治市伊勢田町名木3丁目1-4

アクセス

近鉄京都線伊勢田駅 出口2徒歩15分

駐車場3台分用意しております。
診療時間
診療受付時間
09:00~12:00
14:00~19:15 

■混雑時間帯 平日/午前土/午前

■※最終受付19:15

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 小児矯正 矯正歯科 小児歯科 マウスピース矯正 ワイヤー矯正 予防歯科 インプラント 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング オフィスホワイトニング レーザー治療 つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数4台
お問合わせ

0774-44-7234

特徴

施設情報

駐車場あり

備考

急患対応OK
来院比率:子供2割/成人5割/年配者3割
 

0066-9683-043518無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内