3.9いいね!

口コミ7

最寄駅
桃山御陵前駅
出口 徒歩11分

住所 京都府京都市伏見区西町389 マンション都々路1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

いくま歯科医院の6のこだわり

こだわり

衛生管理に対する取り組み

患者さまを清潔な環境でお出迎えするために、さまざまな設備を取り入れています

歯科医院では感染リスクを抑えた環境作りが求められます。そのため当院は、器具類の滅菌だけでなく、待合室等も拭き掃除を行い、除菌しております、今後も改善していく予定です。

治療器具は「超音波洗浄機」で洗浄した後、「高圧蒸気滅菌器」を用いてタービンやハンドピースなど細かい部分までしっかり滅菌処理いたします。また、低音ガスで滅菌する「ガス滅菌器」も導入しているため、熱に弱い機器や道具の滅菌も可能です。高圧蒸気滅菌器にかけた器具は治療の直前まで個別パッキングのまま保管しており、患者さまの目の前で開封いたします。

また、院内には空気清浄機を3台設置しており、花粉やホコリ、ウイルスなどをできる限り取り除くよう取り組んでいます。

治療やお口の健康維持にできるだけ専念していただけるよう、院内は土足にしています

院内は土足にしているだけではなく、段差をなくしたので車いすの方も入りやすくなっています。

当院は、スリッパに履き替える必要はございませんので、土足のままご利用いただけます。理由としては、他の方が履いたスリッパを履くということは、衛生面を考慮すると決して清潔とは言えないと考えたからです。たとえ滅菌器に入れて処理をしていたとしても、スリッパの内部すべてに紫外線が届くわけではありませんので、すべてを滅菌できているとは言い切れないと考えます。

また、土足にすることで履き替えのわずらわしさがなくなるということもあります。ご年配の方や小さいお子さまをお連れの親御さまが来院される際、しゃがんだり、片足立ちになったり、ご自分のだけでなくお子さまのも履き替えさせたりと、履き替え自体が一苦労ですし、履き替え時の転倒を防ぐこともできます。

お口の健康維持や治療のために訪れて、ケガを負っては本末転倒です。そういったリスクを排除できる取り組みを行っていき、患者さまが治療やケアに専念できる環境作りに努めております。

こだわり

治療品質に対する取り組み

当院の診断だけではなく、他の歯科医院でもご説明を受けることをすすめています

初診の患者さまは受付時に診断説明を受けに来たと仰ってください。

当院を訪れる患者さまは地元の方も多くいらっしゃいますし、京都市の南区や下京区、また八幡市からお越しくださる方もいらっしゃいます。ご要望はさまざまですが、歯周病や入れ歯、インプラント(※)といった診療が目的で来院される方が多いです。当院が遠方の方からご利用いただく理由の一つに、他の歯科医院で診療の説明を受けることをすすめている点が挙げられると思います。

やはり難しい治療というのは治療費が高額になってきます。そして治療費が高額になればなるほど慎重になられる方が多いのは当然のことです。そういった患者さまへの相談やアドバイスを行ってご理解、ご納得いただけるよう努めております。

ですので、当院で初診時の説明に不安が残ったり、納得できなかったりするような場合には、ぜひとも他の歯科医院で診断説明を受けてください。もちろん、他の歯科医院に通われている患者さまからの診断の説明も受け付けておりますので、予約時にそのことをお知らせいただければ、診断のみでお帰りいただけます。

複数の歯科医院で診断の説明を行うのはこれからの時代の主流になっていくと考えております。ドクター主体の治療ではなく、患者さまの反応に柔軟に対応し、患者さまにも参加していただくことが「歯科医院本来のあるべき姿」だと考えておりますので、気軽にご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

当院の治療方針を最初にご説明します。そのうえで他の歯科医院にも説明を聞きに行くことをすすめています

他の歯科医院に診断の説明を受けに行くことをすすめています。当院でも診断説明だけ受けることが可能です。

虫歯や歯周病が重大な病気の原因になりうることをご存じでない方もたくさんいらっしゃいます。そうしたリスクをお伝えしていくことも歯科医療に携わる者の役割と考えております。そのため、総合的に判断し、ご提案できる治療の選択肢に幅が出てくることもございます。

患者さまには気持ちよく治療を受けていただきたいと思いますので、初診の患者さまには、応急処置をするだけでなく、当院の治療方針もお話をさせていただいております。そのお話をお聞きになったうえで、次回の予約をされるか、診療説明を受けに他の歯科医院を訪れるかは患者さまのご判断です。当院は患者さまの健康を第一に考えておりますので、継続的にケアしやすい方法をご選択していただきたいと考えております。

また、当院ではドクター、スタッフ全員でのミーティングを定期的に行っております。情報共有・交換を行うことで、患者さまのニーズの取りこぼしをできるだけ防ぎ、患者さまが来院しやすい院内環境の整備に取り組んで、お口の健康維持をお手伝いができればと考えております。

こだわり

治療の事前説明

患者さまが自分のお口の中をイメージしやすいように、ビジュアル化を進めています

院内にあるレントゲン室です。患者さまのお口の中が詳細に把握するよう努めています。

当院は、効率的に治療を進めていくために、CT、3Dシミュレーションソフト、口腔内カメラなどを使用し、「ビジュアル化」に努めております。例えば、口腔内カメラを用いることで、見えにくいお口の中を患者さまにもご確認いただき、ご自身が気づいていない虫歯を見つけることもできます。リアルタイムで患者さまに見ていただくことで、歯を削るか様子を見るか患者さまとその場で話し合うことが可能です。

また、3Dシミュレーションソフトを導入することで、口頭の説明だけではイメージしにくい症状の説明や進行イメージなどを診療台側のモニターにてご覧いただけます。それによって患者さまの疑問をなくしていき、理解を深めていただけるよう心がけています。今後もうまくデジタル機器やソフト、ツールなどを活用して、患者さまが分かりやすい説明に努めてまいります。

こだわり

イチオシの院内設備

院内のライトは普段の生活と同じ見え方をするものを使って、より自然に近づけています

待合室も自然光に近い明るさにしています。自然な光こそ治療ギャップを埋められるという考えです。

当院では自然光に限りなく近いLEDライトを使用しております。インプラント(※)や入れ歯など、院内で歯の色を調節するような治療を行った際、院内と外とでは見え方に違いがどうしても出てきてしまいます。そういったギャップをなくすために、院内の照明は自然光に近いライトを採用しております。

そうした小さい部分にも力を入れて、治療によりご納得いただけるよう、患者さまの普段の生活に寄り添った歯科医院を目指しています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

こだわり

痛みへの配慮

手で打つ注射器よりも優しく、ゆっくりと打てる電動麻酔器は、注射針も細く痛みを抑えられます

痛みが苦手な患者さまも落ち着いて治療を受けられるよう、痛みを抑える配慮を行っています。

歯科医院の治療に対して、不安や怖さを感じる方もいらっしゃると思います。そういった不安感の強い方々にもご来院いただけるよう、痛みを取り除く治療にも努めております。

その一つとして「電動麻酔器」を導入しています。痛みの原因として、麻酔薬を注入するときに量にムラがあると痛みが起きやすくなるというのがあります。この注射器は射出量がコンピュータで管理されていて、優しく、ゆっくり、一定量で麻酔薬を注入しますので、痛みが起きにくくなります。手で注射するよりも細い注射針を使用しますので、痛みを抑えることが可能です。

こうして患者さまの心身の負担を少しでも軽くできるような雰囲気作りを当院スタッフ全員で心がけておりますので、どうぞ気軽にお越しください。

こだわり

予約の取りやすさ

土曜日は午前診療。お車で通院の患者さまに医院の隣に駐車場を’用意しています

医院の建物です。隣に駐車場がありますので、お車でご来院いただけます。

当院は忙しい世代の方へのアプローチも行っております。お仕事帰りに通院していただけるよう平日18:30まで診療しております。平日のご来院が難しい方でも無理なく通っていただけるよう、土曜日は12:30まで診療を受け付けております。

お車でもお越しになれるよう、隣に7台分の駐車スペースがありますので、お車でもご来院いただけます。道順が分からない方はお電話いただければご案内いたしますので、どうぞ気軽にお越しください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

2021年11月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内