お子さまのお口の健康を当院と共に守っていきましょう
INDEX
子ども対応の工夫
当院は診療の際、お子さまが不安や痛みを感じていないか注意深く観察するよう努めています。大人にとっては気にならないほど小さなことであっても、お子さまは恐怖を感じる可能性があるからです。
また、当院では「お子さまも、意思を持った一人の人である」ということを念頭に置いて接しています。理解できるまできちんと説明すれば、治療をすることも納得してくれるでしょう。そのためお子さま本人に対しても噛み砕いた言葉で、治療内容から処置が必要な理由までていねいに伝えてまいります。
当院が心がけているのは楽しく通院できるように、歯科医院への負のイメージを植えつけないことです。
お子さま一人の頑張りだけで、お口の健康を守ることは難しいでしょう。歯科医院への受診もセルフケアも、継続するためには親御さまの支えが欠かせません。
当院では親御さまへのサポートに力を入れており、お子さまの口内の現状や治療内容についてしっかりと説明を行っています。日頃感じているお口のお悩みや、ご家庭でのケア方法など何でもお尋ねください。
そして、当院では予防の重要性についても、親御さまにお伝えしています。まずはお子さまのお口に興味を持ち、仕上げ磨きの際にトラブルが起きていないか確認することから始めましょう。もしも治療が必要になっても小さな処置で済み、お子さまの負担を軽減することができます。
問診・検査
まずは、お子さまのお口で気になることやお悩みを伺い、必要に応じてレントゲン機器を使用し口内の状況を確認します。検査結果から、親御さまにお子さまのお口の状況と、必要な予防ケア・治療をご説明いたします。分からないことがあれば、遠慮なくお尋ねください。
治療
コミュニケーションを取ってお子さまの緊張をほぐしつつ、今から何をするのかていねいに説明します。嫌がっているお子さまを押さえつけ、無理やり処置をすることはありません。お子さまが自分からお口を開けられるようになってから、処置を始めます。しかし、お口の状況によっては緊急の処置が必要になるケースもありますので、ご了承ください。
虫歯などのトラブルが起きないよう、お子さまには歯磨きの練習をしてもらい、親御さまには食生活やケアの方法についてアドバイスします。
歯科健診
お口を健康に保てるように、定期的な歯科健診や歯のクリーニングをご提案しています。お子さま一人ひとりの状態に合わせた予防方法もご案内していますので、一緒にお口の健康を守っていきましょう。
投稿者さんの口コミ (京都府/40代/女性)
2018年6月 投稿
EPARKで予約
この口コミは投稿から2年以上が経過しています。
よかった点 | |
---|---|
施設 | 清潔感 内装・設備 アクセス 駐車場 |
対応 | 人柄・気づかい 電話・受付対応 経済的配慮 子供への配慮 |
治療 | 説明 丁寧さ 痛みへの配慮 治療後の経過 |
ネット予約・空き状況確認 |
||
---|---|---|