訪問歯科診療の治療内容|高寄歯科医院

お気に入り

4.2いいね!

口コミ5

最寄駅
帷子ノ辻駅
出口 徒歩1分

住所 京都府京都市右京区太秦御所ノ内町25-10地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

来院して治療を受けることが困難な方のために、訪問診療を行っています

来院して治療を受けることが困難な方のために、訪問診療を行っています

当院では、治療のために来院することが困難な患者さまのために、訪問診療を行っています。院長は研修医時代から訪問診療に携わっており、その経験をいかして、在宅でケアされている方にもご対応しています。

在宅で治療を受ける方は全身疾患を患っていることが多く、そういった点も考慮しながら今の段階での抜歯が好ましいのか、残した方が良いのか、まず何をすべきか、という状況判断をしっかりと行って治療計画を立てています。虫歯以外にも、歯周病は全身の健康にも深い関係があり、他の病気につながる危険性があります。こうした活動でできるだけそのようなリスクを減らし、歯科医院に来ることができない方にもお口の健康を維持していただけるよう努めています。

訪問歯科診療の特徴

治療の目安を把握して、計画性を持った訪問診療!できるだけ時間をかけずに迅速な治療を提供します

訪問診療では、できるだけ時間をかけることがないよう心がけながら治療を行っています。在宅でケアをされている方は歯科治療以外にも訪問介護などで忙しいことが多く、ご家族の方も治療のお時間を作っていただいているため、患者さまやご家族の方の負担を少しでも減らせるようにこのような配慮をしています。

治療方針からその日に行う治療の目安をきちんと把握し、計画性を持って行っています。歯科医院で行う治療とは異なり、あらかじめ必要なものを準備する点でも大切です。在宅での治療はご家族の方のフォローが重要になるため、治療時間が長引いて迷惑をかけることがないよう、できる限り迅速に治療を行い、患者さまのお口の健康を守ることができるように努めています。

ご家族の方が手軽に効率よく行える「滅菌ガーゼ」を用いたケアをおすすめしています

在宅でケアを受けている患者さまの中には、ご家族の方にお口のケアをお願いしている方が多くいらっしゃいます。そこでは歯ブラシを使うブラッシングよりも、滅菌ガーゼを使うケアの方が手軽に行えるため、こちらの方法をおすすめしています。

ガーゼを使うことにより歯の表面だけでなくお口の粘膜や舌の汚れも取ることができます。また、広げたり細く割いたりして使えるので、歯ブラシよりも効率よくお手入れをすることにつながります。お口のケアは毎日行っていただくことなので、細かなことまでこだわりすぎるとご家族の負担になってしまいます。そのため当院では、患者さまやそのご家族の方のお気持ちにも寄り添い、様々な配慮を行いながら治療を行っています。

医院からのお知らせ
事情により、キャンセルまたは時間変更の際は必ず当院にお電話ください。
ご予約当日、無断キャンセルをされる方は、受付をご遠慮頂く場合がございますのでご了承ください。

当院ではコロナウイルス対策として下記を実施しております。
・院内の換気
・患者様毎のチェアのアルコール消毒の実施
・受付、待合室のアルコール消毒
気兼ねなく受診いただけるよう当院スタッフ一同、相互感染防止に努めております。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
-
20
21
22 23 24 25 26 27
28
29
30
-

2024年5月

1 2
3
4
5
6
7 8 9 10 11
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24
25
-
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内